密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

田中康夫氏の見事な分析 アジアで孤立化する日本とトランプ政権の危機

デビュー当時は、”なんとなく”ヘンナ人、という感じで、まともに著作など読まなかった田中康夫氏。しかし、震災ボランティア・長野県知事あたりから、なかなかの人?と思い始めていました。


日本の報道は、アメリカの事情や、周辺国からの目線について、結構なんで???という報道が多いのでストレスがたまるけれど、田中ヤッシーの”だから言わんこっちゃない”は、いうことがまとも。納得できる。特にこの141・142・143は是非是非ご覧になれば、海外は日本をどのように見ているのか、というより安倍外交によって、とんでもなく浮いてしまっている日本を見つめ直す指針になります。


日本ではおもてなしに次ぐおもてなし、相手に媚びてサービス全開でトランプを喜ばせた
だけですたが、ヤッシー指摘の、韓国ではトランプは40分間も国会で演説(まあ、女子ゴルフ選手の話題などで関心を買ったりしていたらしいが)日本は国会会期中であるにもかかわらず、何もなし。安倍氏の個人的お友達的なことばかり。


これひとつとっても、日本はもう、正常な感覚で国が動いていないと感じる。

田中康夫の「だから、言わんこっちゃない!」vol.141『ダイジョウビかなトランプ帝国!Part1 日本の「眠度」と大違いW』


こちらは今のアメリカ国内事情。実に的確に捉えているのがさすがだ。

田中康夫の「だから、言わんこっちゃない!」vol.142『ダイジョウビかなトランプ帝国!Part2 おそるべしミュラー特別検察官!』
声も顔もきりりとしている。とにかくアメリカとの関係およびアジア・インドパシフィック(インドを含めた太平洋東側の国々)のネットワークによるアジアの新しいつながりも、日本は見失っていて、独善の中国包囲網のためにうろちょろする。すでにアメリカもインド・パシフィックというくくりで中国を中心にまとまってゆくことを容認している。


トップが外交オンチ、マスコミは提灯持ち、ひときわ幼稚さをさらけ出している日本を、立て直すのは、国民一人一人の見識と良識。このままではオリンピックではどんな馬鹿げた騒ぎになるか(もうすでに十分愚かの極みを晒しているが)思いやられる。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ