密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

有言実行・加計学園小池議員追求と共産党調査力

リテラの室井佑月氏との対談で、この問題をこのままうやむやにしたら、「野党はだらしなさすぎる」といわれてしまう。だから今、さらなる追及のために、新しい材料を探しています。加計学園の獣医学部開設も、安倍さんの関与の疑いが強まっています。徹底的に追及します。と語った小池晃氏、有言実行の22日参議院決算委員会での論戦。


国会でのやり取りは、NHKを信じてはいけない。いや、TVメディアもそうだが、
編集で、いかにも野党が訳のわからない事に拘泥しているように、安倍総理が議論に勝ったように編集している。 
小池氏も室井氏との後半の対談で、
小池 さっき言った「妻を犯罪者扱いするのは不愉快だ」発言のときもそうでした。私は「昭恵夫人と籠池理事長がいつから知り合いか」と質問しただけなのに、安倍首相の「不愉快だ!」という逆上場面だけを流して、私の質問も反論もカットしてしまう。だから、犯罪者扱いした小池に対して、安倍首相が妻をかばったかのような印象をもたれてしまうんです。後でNHKの担当記者に「なぜあそこだけ切り取って流すのか」と聞いたら、「そうした方が、安倍さんの異常さがわかるんじゃないですか」と言っていました。でもそれはまったく逆だと思います。と述べている。


YouTubにたくさん、国会論戦のトピックが出ているのでそれを見るほうがいい。
衆参インターネット中継も、いろいろな委員会に分散すればすべてをみるのは不可能だ。野党が安倍総理の出席を求めても、逃げ回っているという。こういう風に注目が集まらないようにして、マスコミ報道も報道しなければ、国民は忘れてしまうと思っているのだ。


しかし小池氏の追求は逃げを許さない。編集のない論戦を見て欲しい。

加計学園5/22小池晃「直接 政府関係者から資料。動かぬ証拠」と:参院・決算委員会


共産党の調査力の確かさは確実に政権を追い詰める。
しかし、菅官房長官+文科大臣、出来レース調査と、ニュースソースはあかさないという取材の鉄則を逆手に取り怪文書扱いで、答弁を逃げる。


この後、小池氏は、入手文書を公開。諸問題も快刀乱麻で切りまくる痛快。

「加計学園」の文科省書類を公開


小池氏は森友・加計問題集中審議を求めている。
トランプ・ロシア疑惑も、コミー氏解任後、トランプが指名するFBI長官ではもみ消しは必死。民主党主導で特別に第三者の調査委員会を立ち上げた。
問題の渦中、関わっている人間が、あるいは政権の影響力が及ぶ人間が調査するということのナンセンス、忖度委員会になる。
日本もアメリカに習い、野党がわの人選により調査委員会を立ちあげるのが筋だろう。


せめて、安倍総理出席の集中審議実現、加えて昭恵夫人・加計孝太郎氏・その他関係官僚の証人喚問も行われるべきだ、と言っても政権も必死の握りつぶし、国民忘れる時間稼ぎ
(また外遊か?)を行うだろう。
とにかく支持率を下げることが一番効く。安倍政権を支持してはいけない。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ