密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

立花代表は永田町の魑魅魍魎に取り込まれないように、ワンイシューを貫くべき

元々の性格なのだろうが、露悪的ポーズではしゃぎ回るN国立花代表。この人に国会を引っ掻き回されて、最終的に安倍政権を利することになることに苛立ちを覚える人も多いだろう(ワタクシもその一人だ)。しかし最初の出発点のNHKの受信に対して、国民の意思の確認、選択権を考えるべきだという主張は理にかなっている。


NHKの存続を支持する人たちは、スポンサーに頼らず、質の高い偏りのない番組作りをすることのできる放送局は存在意義があるという。しかし、トップの人事権を官邸が握り、歴史検証番組にも横槍が入り、検閲まがいの圧力、左遷人事も横行するNHKが、”スポンサーに頼らず、質の高い偏りのない番組作り”をするとはとても言えない。むしろ、最も危険なスポンサーを抱えているテレビ局と言える。


このワイドショーでの立花氏の主張は、理路整然とし、まっとうな正論である。他のコメンテーター出演者の方が(まあNHKに出演したりもしているだろうし)論が徹底できない。また、既存の制度に疑問を感じない、そのまま受け入れてしまうことが当然、という日本人の体制への従順さを代弁しているように見える。

【N国党】立花代表 vs 金子恵美(元国会議員)【参院選2019】


立花氏自身も、”NHKをぶっ壊す”は、小泉純一郎氏の”自民党をぶっ壊す”の言葉を借りて行っているだけで、別に壊そうとは思っていない。ただ、社会全般において、サービスの対価として料金を払うというシステムがなぜNHKだけ特別に扱われ、その体制をいつから誰によって決められたのか?今国民がこれだけ不満を持っているのだから、きちんと話し合うべきではないかとスクラブル放送化の実現を主張している。


NHKの取り立ては、ワタクシが学生であった頃から高圧的で強権的だった。いつのまにか勝手にNHKシールを貼られ、テレビが壊れていて映らないのに、受信料を徴収するといいはり、映らないのかどうか、部屋に入って調べると、無理やり部屋に押し入ろうとした。捜査権のない徴収人(男性)が、しかも女性の一人暮らしの部屋に、強引に入ろうとするということ一つ取っても、問題があると思うし、相当怖く嫌な思いをした。


だから、この立花氏のワンイシュー公約に多くの票が集まったのだろうということは理解できる。立花氏はこのワンイシューの公約(ぶっ壊すは公約ではなく、スクラブル放送化が公約)を達成したら、議員辞職するそうだ。だったら、それに邁進し、他に予想外の悪影響が野党共闘態勢に、改憲勢力に波及する前に、議員をやめていただけるとありがたい。


それが、ワンイシューでは持たないとか、5人議員が必要と(NHKの日曜討論会に出席するため、のようだが。このNHKの勝手な線引きも何様だ!!という気になるが)なりふり構わず問題のある議員を政党助成金受給便宜を餌に勧誘など、投票してくれた人たちの票による政党要件をそういう風に使うことに何の問題も感じないセンスが危うい。


安倍政権・維新のやりたい放題で破壊された政界倫理の、最後の底辺も引っ掻き回し、”国会ルールをぶっ潰す!!”側に回って、彼が何の興味もない、様々な悪法や憲法改悪に加担してしまうのは、行き過ぎだろう。


その上、魑魅魍魎を取り込んで目的達成のために利用するつもりが、勢いや注目度をいいように利用され、果ては乗っ取られる、そんなさまも見えてきている。


N国は、政界の底辺に落ちた魑魅魍魎政治家の安易な這い上がりの足場になりかねない。きちんと筋の通った考えを落ち、多くの人の賛同を得たのだ、ワンイシューに戻り、予算委員会でNHK問題を、わざとお下劣な下衆の興味本位の表現を用いずとも、きちんと論じ、NHKの存在意義とその基本ルールを議論に乗せ、そう簡単に受け入れられないだろうから、何年でも根気よく頑張ってくれ。くれぐれも目的を達する前に、永田町の確執な魑魅魍魎に身柄を乗っ取られることのないように、はしゃぎすぎず自己過信せず、投票してくれた人たちのことを考えて、きちんと行動してほしい。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ