密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

人を選んで逆ギレ安倍総理、でもトランプの性格は読めていない。

11日の予算委員会で、いくつかのメディアでこのやり取りが注目されている。
https://www.huffingtonpost.jp/2018/04/11/kokkai_a_23408297/?utm_hp_ref=jp-homepage
■玉木氏「日本の総理がウソ、疑念持たざるを得ない」(14:50)


【加計問題】「こんなことをしていると、内閣総理大臣を証人喚問に呼ばざるを得なくなりますよ」。加計(かけ)学園の獣医学部新設計画で「首相案件」と記された文書をめぐる論戦が続く中、安倍晋三首相への証人喚問を求めるような発言が玉木雄一郎氏(希望)から飛び出した。


 愛媛県の中村時広知事が10日に会見し、職員が書いたメモだと認めた。だが政府側は「愛媛県が作成した文書で、政府としてコメントすることは控える」と存否の確認をしておらず、立場が食い違っている。


 こうした状況を受けて、玉木氏は「私、残念です。日本の総理がウソをついているかもしれないと思って質問するのは。でも、そういう疑念を持たざるを得ないのが現状だ」と指摘し、証人喚問を持ち出した。


 ただ、この発言に首相もたまりかねた様子。問われてもいないのに、自ら「ウソつきというなら証拠を示してもらわないといけない。わきまえていただきたい」と玉木氏をたしなめた。


でもね、玉木氏の前に、立民の枝野氏が、もっと断定的にはっきり嘘つき呼ばわりしていた、しかも数回。安倍首相のことだから、キレるかな?絡むかな?と思って見ていたが、特にそこにこだわる様子は見せなかったので、あれ?と思っていた。ところが、上記玉木氏の、それよりもっと丁寧で控えめな「私、残念です。日本の総理がウソをついているかもしれないと思って質問するのは。」に対しては、「ウソつきというなら証拠を示してもらわないといけない。わきまえていただきたい」と居丈高。


枝野氏が怖いんだろうか。女性議員にも居丈高になる安倍総理、やっぱり強い奴には強く出れない、弱いと思うと居丈高、って、今さらながらに最低な人間だなぁ。


それほど、強いやつの顔色を見るのに、トランプに尻尾を振りつつ、オバマ氏来日に飛んで行って寿司。 訪米後はプーチンと仲良く会談、と、どうもコウモリコッコのセコさが
命取り?なぜかというと、トランプはシリアを挟んで、プーチンと口先だげの宣戦布告をやってのけ、アメリカのネットメディアを騒がせている。


全てが裏目のオワコン総理。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ