密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

安倍晋三レジェンドのトーンはいつも同じ

なぜ、日本の人々は、アメリカの元(前)**を異様に重視し持ち上げるのか?

スティーブン・バノンは、トンデオトランプの気の変わりやすさや自分の家族を恥ずかしげもなく要職に取り立てる、めちゃくちゃ人事の中、一時はトランプをコントロールしていると、危険視されていた人物。しかし義理の息子クシュナーを青二才呼ばわりするなど、ゴーマンかまし過ぎでホワイトハウスを追われた人物である。


マスコミがこのバノンを持ち上げているようなので、下記の記事を書いたのだが、
バノン何しにきたの?トランプのために暗躍、アメリカー日本の保守グループが招待 - 密接な関係にある他国から
リテラもこのバノンを取り上げ、彼が安倍総理のを評価している発言で、一部の安倍な人々が盛り上がっているという愚行も甚だしい。



記事の中で、
バノン氏が安倍首相に対してこのような賛辞を送ったことだ。
「安倍首相は、私が尊敬するリーダーの一人で、そのナショナリズムは本当に素晴らしい」「私は、大きく言って、安倍総理は“トランプ以前のトランプ”(Trump before Trump)ではないかと思っている」

英語で読まないとニュアンスは測れないが、彼はこの、”認めのおだて”で一時期トランプを手のひらに収めたいた。しかしそれもたった3ヶ月間である。
この記事の中で、安倍首相がトランプの心を掴んだ瞬間レジェンドがあると知った。
昨年11月の米ニューヨークのトランプタワーでの初会談で、軽くゴルフ談議をした後、安倍はこう切り出した。
「実はあなたと私には共通点がある」
 怪訝な顔をするトランプを横目に安倍は続けた。
「あなたはニューヨーク・タイムズ(NYT)に徹底的にたたかれた。私もNYTと提携している朝日新聞に徹底的にたたかれた。だが、私は勝った…」
 これを聞いたトランプは右手の親指を突き立ててこう言った。
「俺も勝った!」
 トランプの警戒心はここで吹っ飛んだと思われる。〉(2017年2月11日付)

安倍首相は自身のレジェンドストーリー作りが大好きで、彼の側近も有効にそれを流布しているが、この論調は安倍政権下で一ミリも動かなかった、”拉致の安倍”のレジェンドにそのトーンが似ている。しかしそのレジェンドも実は真っ赤な嘘と被害者家族蓮池透氏に看破され、そして、その取り組みの、掛け声だけで中身のないものだということが、高齢化する拉致被害者家族からも悲鳴の如き訴えが起きている。


拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々
拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々
講談社


安倍氏のレジェンド作りは、概ね国外の活動によって語られる。もちろんそれは、ほとんどの国民が現場を見られないからだ。
”米上・下院を前にスピーチし、十数回のスタンディングオーベーション”報道もこの類で、実際TV中継を見て、”忙しい議員連のうんざりした様子と、アメリカに、感謝や賞賛を言われたために、儀礼的に立ち上がった拍手をする様子。褒める内容が、本当に卑屈で
ああ恥ずかしい、日本の恥だと思いうんざりした。ところが日本のマスコミには、”十数回のスタンディングオーベーション”と持ち上げ、熱狂されたような記事が踊る。
事後インタビューでも”良かったんじゃないの”的行為的意見を流していたが、元来アメリカ人はほどの理由がない限り、ネガティブな批評はしない。 みんな相手にしたくないのでとりあえず褒めておく。本当に感激したり、好きだったりしたら、あんな冷めた調子で話さない。目一杯感動を表現する。常に表現を抑えがちな日本ではわからないだろうけれど、明らかに違うのだ。


国が違うことでの温度差や誤解は仕方ないけれど、安倍首相とその周辺は明らかにそれを利用して、国民の歓心を買っている。


国内で化けの皮だ剥がれるたびに外遊し、活躍レジェンドを大げさに吹聴し、また外敵の存在を大きくクローズアップして戦う首相レジェンドを盛り上げる。
いい加減うんざりしませんか? 安倍レジェンドは自作自演のお粗末なエピソードでしかない。


バノンも、日本はいける!!と目をつけたら、今度は安倍氏に取り入って新ジャパン・ハンドラーを目指すかもしれない。バノンを元影の大統領ブランドで後ろにつけ又してもリーダーレジェンド作りに利用してWinWinだ。

バノン・トランプ蜜月時代

SNL版トランプ・バノン


くわばらくわばら。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ