密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

責任重大比例南関東ブロック”人でなし”候補は維新で比例第1位

あまり候補者を、いや、あったことのない人を、”人でなし”呼ばわりするのは、褒められた態度ではないことは重々わかっているのだが、リテラの記事にあるこの維新の候補、長谷川豊氏の発言には、胸が悪くなる残酷さ、冷酷さを覚えました。


維新といえばあの下品な自称ヤジ将軍?足立康史議員がいるが、この人のヤジは頭が悪く感情先行のボキャブラPoorで、ぞっとする、という感覚まではないけれど、この長谷川氏の発言はぞっとする、生理的嫌悪と同時に人間としての根源的な怒りを呼び起こす。


維新はこういう下品な暴言を吐く議員で構成されているというのはなんとなく感じていたが、このあからさまな差別主義者を比例の第一位にあげるというのは、党としての姿勢も問われる。


爽やかイケメンと言ってもいい。こういう人がどうしてこんなに歪んだ考えを持つようになったのか?どうしてそれを恥ともおもわず公共に垂れ流し得意になる、そんなずさんな感性になってしまったのか?そして、人を人として大切に思えない人間が、なぜ政治家になろうとしているのか?何かとんでもないトラウマが彼にあるのかと心配にさえなります。


この人の選挙区が南関東ブロックで私の投票地千葉県も含まれていることで、もし地元にナットワークを持っているなら、比例の維新への投票を絶対やめるよう呼びかけるのですが、故郷はあまりに遠い。せめてブログで取り上げたい。千葉県、神奈川県、山梨県の方でこのブログをお読みくださったなら、そして危機感を共有していただけたら、周りにも拡散してください。


詳しくはリテラの記事を読んでいただきたい。<記事は長谷川氏が千葉県警の道路交通法の行政処分における意見聴取実施の公示に名前があり、これは「免許を取り消し、又は免許の効力を九十日以上停止しようとするとき」に公開で行われるものだが、長谷川は選挙の候補者ということもあって大きな話題になり、それをツイートした人を恫喝したということから始まる>
この人は炎上で有名?でもお笑い芸人ではないので、ユーモアや外しがなく、ただただひどいだけ。
透析患者に対する、
・自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!」
・自堕落な生活で人工透析患者になったハナクソ同然のバカ患者〉“自業自得なのに特権にありつく金食い虫”

高齢者に対する、
・生まれてから18歳まで選挙権ないので、死ぬまでの18年間、つまり60歳以上って、選挙権はく奪でいいんじゃないか?というのは暴論でも何でもなく、むしろ合理的とも言えるのです。80過ぎたジイさんとバアさんが、落ち着いた、冷静な、的確な未来に向けての判断なんて出来ますかね? んな判断力、あるでしょうか? 


死刑制度について
・私は死刑にするなら、もっと残酷に殺すべきだと考えます
・出来ればネットで生中継した方がいいとすら考えています。小学校時代からその死刑執行シーンはみんなに見せた方がいい。ふざけたことをやれば、どんなに苦しむのか、よく見せた方がいいー
粛清教育金正恩礼賛か?


女性に対して、
・8割がたの女ってのは、私はほとんど「ハエ」と変わらんと思っています。
・(待機児童問題は)「子供をさっさと預けて働きに出たいママ」が待機してるんです。『待機ママ』問題なんです。ホントは
・育休とったら出世できない? 育休とったら社会に戻れない? 言い訳すんな。バカ。そうやって社会のせい 子供のせい 行政のせい 国のせい 政治家が悪い 男性が悪い 会社が悪い 一生言ってろ!バカ女!!!悪いのはお前らの頭の中と仕事の能力だ!!!!


ものすごく気分が悪くなってきた!!!!!!!


本人は橋下氏や足立氏のノリで毒舌かましている気でいるが、こういうのは毒舌とは言わない。足立氏のは単に”くだまき”レベル。橋下氏はうまく毒舌と気さくさを混ぜて使う。
強いことを言って爽やか笑顔、みたいに。本来毒舌とは社会に対する、あるいは強者、権力者、社会の上層にあぐらをかく者達への、真実を射抜いたシャープな批判が込められていなければ意味がない。密やかに垂らし込まれる毒、極上の毒舌は言われた相手がしばらく気がつかない。力任せの弱いものいじめや、ただの悪口、罵倒、憎しみの吐露は、自分のストレスのはけ口でしかない。


彼の発言はどれも、救いようがないほど自分本位、自己の優位性にたった考えからのみ、発せられ、こういう考えがまかり通ると相模原障害者施設殺傷事件が起こり、南京虐殺が起こり、ルワンダのジェノサイド、ナチスによる、障害者、共産主義者大量殺戮とユダヤ人に対するホロコースト、インドネシアのやはり共産主義者虐殺が起こり、最近のロヒンギャを代表とするムスリムへの迫害の同根。こういう人が政治を行うことの恐ろしさ。 


南関東ブロックの人は絶対、比例は(も)維新に入れないでほしい。
このブロック、安倍政権でも問題を起こしすまして、口を拭っている大物議員も多い。
松野前文科大臣、逃亡入院の甘利明、暴言義家ヤンキー元文科副大臣 諸悪の管理者菅官房長官、どっちつかずの河野外務大臣など。自民への比例も大きく減らしたい。


立憲民主の比例候補13人共産党8人社民党2人合計23人 このブロックの比例定数22人前の記事に書いた、ドント式で見ても、候補数のバランスも良く、南関東ブロックの比例は民主・共産どちらに入れてもいい。




維新など、大阪だけの政党、とはいえ、こんな候補を国会に送ってはなりません。
比例もリベラル3党へ。私は#比例は共産党


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ