密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

セント・ピータスバーグのウーマンズマーチ

だいぶ前になってしまったが、セントピータースバーグ(St P)での、反トランプ・ウーマンズマーチの写真をアップします。ここは3方を海に囲まれた、小さなリゾートタウンですが当日は二万人を超える一部とが集まった(フロリダは共和党支持者が多い。そんな中St Pはヒラリー支持優勢だった。)


日本の統一的で洗練されたデモとは正反対、みんなおもいおもいの自分の意見を手書きで作り、楽しんで参加。"LOVE not HATE ! Make AMERICA Great!!"とコールして練り歩く。 

車椅子や歩行補助器で参加のご高齢の人たちも本当にたくさんいた。

プシーハット(猫耳の帽子で女性権利主張のシンボル)やユニークな手作りハットも。

k

ごつい彼らは、一見トランプ支持者風なのだが、環境問題、と旧温暖化防止、背旧パイプライン反対、石炭エネルギー反対を訴えている。Tシャツの、”俺ってちょと無法者風”ってのが笑えた。

こちらが、本物の、トランプな人たち。ややネオナチファッション?赤と黒でスタイリッシュに決めてる。
勇敢にもたった三人で道端で静かにトランプ支持。個人の自由を尊重するアメリカ人ならでは、諍いも起きず、敵視もされず、トランプ擁護を主張していた。


ご主人にお付き合いのペット君

稼ぎ時とばかり屋台も並ぶ。お昼に食べた、エチオピア料理。バジルレモネードが意外に美味しかった。



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ