密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

フロリダ知事選再集計、民主主義の恥はどっち?

1%せんと以上引きかはされた時点で希望が失われた、ギラム知事候補であったが最終的には、デサンティス氏が49.59%、ギラム氏が49.18%、得票率の差が0.5ポイントを下回った場合は集計をやり直すよう義務付ける州法に基づき、双方について機械による再集計を行うことが発表された。


その上、民主党の現職ネルソン氏が議席を失った上院議員選も得票差が0.15ポイントで機械集計で再集計される。(その結果が得票差が0.25ポイント以下の場合にはさらに手作業で集計をやり直す。)


フロリダは常に一悶着ある激戦区、明らかに怪しいブッシュ2vsアル・ゴアなど、民主党にとって忸怩たる場所である。

6日の米中間選挙から2日が経過した8日も、フロリダ州などで上院選や知事選の開票作業が続いている。接戦となった上院のフロリダ州選はまだ結果が判明していないほか、複数の選挙区でまだ投票結果が確定していない。


現フロリダ州知事のリック・スコット候補(共和党)は6日、上院選で民主党現職のビル・ネルソン議員に勝利したと宣言したものの、州全土での再集計となる可能性が高まっている。8日時点で両候補の得票差は0.5%以下。


スコット氏の後継をめぐり、民主党のアンドリュー・ギラム候補と共和党のロン・デサンティス候補が争ったフロリダ州知事選も、再集計となる可能性がある。
スコット候補は6日夜、勝利宣言し、ドナルド・トランプ米大統領から電話で祝福も受けた。しかしネルソン議員はこの時、敗北演説をしなかった。


同州選出の上院議員を18年間務めてきたネルソン氏は7日朝、声明を発表。「再集計要請の手続きを進めている」と明かした。民主党が敗北を認めなかったことに対し、スコット氏陣営が「ビル・ネルソンがこのような形で政治キャリアを終わらせるのは悲しいことだ」と述べた。米NBCニュースが伝えた。


ただ、8日までの集計での得票差は2万2000票近くで、フロリダ州法が定める再集計の実施対象となる。


フロリダ州内では、上院選に大金が費やされた。同州で使われた選挙資金は計9600万ドル(約11億円)以上で、今回の中間選挙で特に選挙資金がかかった選挙区の1つだ。
再集計を求める動きがフロリダ州で出ていることについて、2000年大統領選との比較がたちまち持ち上がった。同州では2000年当時、再集計の末に共和党のジョージ・W・ブッシュ候補が勝利し、米大統領になった。


フロリダ州では知事選にも再集計の可能性が出ている。民主党のギラム候補陣営は8日朝、共和党のデサンティス候補に対する敗北宣言を撤回した。
ギラム候補陣営は声明で、「当初報じられていたよりずっと多い未集計票の存在が明らかになった」と発表。州が定める再集計への準備はできているとした。
ギラム氏とサンティス氏の得票差は8日時点で3万8000票以下で、この差が維持された場合、州法が定める再集計の条件に適合する。


共和党による投票コントロールの問題も吹き出している。


一方のジョージア州では、共和党のブライアン・ケンプ氏が州務長官を辞任した。ケンプ氏はジョージア州知事選に立候補し、勝利宣言していた。
しかし、接戦となったケンプ氏と民主党のステイシー・エイブラムス候補との選挙には、未集計票がまだ2万2000票残っている。エイブラムス候補はまだ敗北を認めていない。
議論を呼ぶ州知事選に立候補したにもかかわらず、州務長官としてジョージア州の選挙管理責任者に留まり続けたケンプ氏には批判が集まっている。
ケンプ氏は報道陣に対し8日、州務長官の辞任について、知事就任への引継ぎ手続きに集中するためだと述べた。


選挙管理責任者である州務長官のまま選挙戦を行なっていたのか、びっくりの権力の私物化だ。


今回トランプは特にフロリダ知事選、不満を訴えて、「我が国と民主主義の恥だ」とツイート。敗北宣言を撤回したギラム氏は、「民主主義にとって恥ずかしいのは全ての票を数えないこと。そしてもちろん、あなたも民主主義の恥だ」とやり返した。


上院議員も、もちろんフロリダでの民主党が議席失うことはかなり痛いが、おちらにしろ上院の過半数は取れない。それより、20年大統領選にとって、激戦区のオハイオとフロリダの知事であることは、大変重要な意味を持つ。20年の大統領選は、共和党有利の区割り通称ゲリーマンダラーが改正される。その区割りは週単位で行われるため、フロリダとオハイオでは、この不公平で不自然な区割りが知事及び州議会によって継続される可能
性があるからだ。


こんなものをあてにしているトランプが民主主義を語るなんてちゃんちゃらおかしい。
まさに、ギラム氏の言葉を借りれば、”あなたこそ民主主義の恥だ”


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ