密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

裏切らない、筋を通す枝野立憲民主党は野党の中核になり得る

こちらは昨日がChristmasイブで、Dさんの妹さんの家にディナーに出かけた。
子供のいない結婚も遅かった私たちは、家の伝統の蓄積であるクリスマスの飾りもろくにないし、ツリー飾らないことが多いが(庭にある、ハニーサックルの木に電飾を飾り付けてみた。かなりChristmasな気分になる)妹さんの家は、可愛い飾り付けと、大きなツリーがあり、ツリーの下にはプレゼントの箱が山積みになっていた(普通は25日の朝に各自のプレゼントを開ける。綺麗にラッピングしたのを、盛大にビリビリ破いて開けるのがアメリカでは一般的らしい)ディナーのメインは17ポンド(8キロ)のローストビーフで、まさに”肉”の美味しさそのもの。このくらい大きいのを焼かないとこういう味にはならない。1ポンドにつき、18分が目安だそうだ。3センチくらいの厚さのものをやっと半分食べて、あとは持ち帰って、しょうゆ味で食べさせてもらうことにした。
Dさんは今日も別の妹さんのクリスマスブランチに出かけたが、私はもう食べ物を見るのも辛く、、、、家にいて、お蕎麦を食べた。
これでOver eatingなホリデーシーズンが終わるので、実はホッとしている。


さて、昨今、日本はついてゆけないほど、あちこちから、巨額の補助金詐欺だの談合だのという、国民の知らないところで、税金を食い荒らしてきた事実が明るみになっている。


あまりの同時多発に呆然、で、ここまで腐りきっているのか?森加計は氷山の一角だったのだという事実が明白になっている。


それもこれも、安倍政権の長期化のせいだ。安倍首相お得意の”スピード感を持って、過去の慣例をぶち壊すリーダーシップ?”と、そのくせ、その経過は公正性のかけらもなく、ブラックボックスで、政権と、人事を握られた官僚と、大企業や、お友達が寄せ集まって勝手に決め、国会のチャック機能も数の力で封殺する、メチャクチャな政治が長く続きすぎているせいであり、そのめちゃくちゃな政権に、多数議席を維持させてしまった前回選挙の結果でもある。


こんな、全速力で泥舟を走らせ(そこに兵器を満載して!!)ていては、取り返しがつかない。政治を変える必要が、(もううんざりするほど)叫ばれている。


そして、その中核となるべき(なってほしい)野党第一党がいかに国民の信頼を集め、他の野党とも連携して行けるかにかかっている。かつての第1党・民進党は、政策もどこかはっきりしない、常に喉に何か引っかかったような、気持ちの悪さが極まって、国民の支持を徹底的になくしていった。一部民進党保守派は、それを、共産党との共闘のせいだと考えていて、白蟻とまで読んで野党共闘潰しを画策し、結果、国民の信頼を得ていないのは、右へ右への自民支持層を狙うよくわけのわからない方針や、連動のかを色を伺った、仮面原発再稼働反対のような二枚舌体質だった。


結局、枝野氏は、下手に民進党代表選に勝利しなくてよかった。そこで民進党がぶっ壊れ、自分の中で折衷できないものを飲み込む苦しさから解放されたことだろう。


国民の望む、野党第一党は、共産・自由・社民・市民連合と協力し、安倍政権を倒してくれる党だったのだということが、民進三分党の支持率で証明されている。


その立憲民主党が、基本政策素案で、民進党を引きずることのない、政策を打ち出した。



立憲民主党が年明けにもまとめる基本政策の素案が24日、判明した。原発の新増設を「中止する」とし、「必要性が認められず、国の責任ある避難計画が策定されないままの再稼働は認めない」と指摘。40年で原発を原則廃炉とする方針を「徹底する」と掲げるなど衆院選公約で打ち出した「一日も早い原発ゼロ」をより明確にする。
憲法改正については「権力に歯止めをかけ、国民の権利を守る観点から、真に必要な改定すべき事項を検討する」との原則を明記した。


 外交・安全保障政策では日米同盟を基軸と位置付けて「健全に進展させる」とし、基地負担軽減策で日米地位協定の改定提起を掲げた。経済政策では「中長期の財政健全化目標を定める」と掲げ、消費税など税制全体を見直して再分配機能を強化するとした。時給1000円以上への最低賃金引き上げ▽企業団体献金禁止と個人献金促進策の法制化▽各種選挙の被選挙権年齢5歳引き下げ--なども盛り込んだ。


 原発ゼロについては、年内にもまとめる党綱領案にも明記する。綱領には、枝野幸男代表が結党に当たり訴えてきた「ボトムアップの政治」「草の根からの民主主義を実践する」などの文言を盛り込み、独自色を打ち出す。【真野敏幸


最も心配していた最初のつまずき、かつての仲間への人情に流され、民進党の進める統一会派を飲んでしまうことだったが、”傲慢”高飛車”などという、嫉妬混じりの避難にたじろがず、筋を通している。



枝野幸男 小林よしのり 田原総一朗
枝野代表が、全てに彼の筋の通る説明を国民にして行ける限り、立憲民主党は、待望の野党第一党、野党共闘の中核になるだろうことを期待している。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ