密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

国際感覚ゼロ+差別主義者+大バカもの+恥を知れ丸山議員

びっくりした.こんな発言を国会でする大バカものがいたなんて!!!!!


どんなにオバマ大統領が嫌いな共和党員でも、こんなことは口にしない。


日本にアメリカメディアの記者がいないとおもっているのか?アメリカの市民、アフリカ系はもとより、みんなが悲しみ怒りを覚える。



朝日新聞;「黒人・奴隷が米大統領に」 自民・丸山氏が発言し陳謝

http://www.asahi.com/articles/ASJ2K5SMJJ2KUTFK00L.html

自民党の丸山和也参院議員は17日の参院憲法審査会で「アメリカは黒人が大統領になっている。これ、奴隷ですよ。建国当初、黒人、奴隷が大統領になるなんて考えもしない。ダイナミックな変革をしていく国だ」と述べた。丸山氏は「意図するところと違う発言をした」として審査会後、陳謝した。 オバマ米大統領は、アフリカ系(黒人)初の大統領だが、ケニアから米国に留学した黒人の父と白人の母との間に生まれており、奴隷の子孫ではない。

この朝日見解もおかしい.先祖が奴隷としてつれてこられたかどうかは問題ではない。

奴隷として連れてこられた人たちの子孫と区別する事自体が、差別的に感じる。オバマ大統領や、他のアフリカ系の人たちが受けてきた社会的、制度的、生理的差別は、未だに根深く、大統領就任後の困難も彼の肌が白ければ起こらなかった事が沢山有る。


また、丸山氏は審査会で「日本がアメリカの51番目の州になることについて(日本国)憲法上、どのような問題があるのか、ないのか」とも参考人に質問した。「(米国の州になれば)集団的自衛権、安保条約はまったく問題にならない。拉致問題すら起こっていない」とも述べた。丸山氏は審査会後の記者会見で「誤解を与える発言をして申し訳ありません」と語り、「議事録を精査したうえで(問題部分の)削除及び修正をさせていただきたい」とも述べた。


こんな考えの人間が政治に携わっているなんて、日本の恥以外の何ものでもない。


以前中曽根総理が、日本は高度情報化社会、濃密激動社会であって、アメリカで言えばカリフォルニアにアメリカ全体の半分の生産が集まっている。」 『しかも日本はこれだけ高学歴社会になって、相当インテリジェントなソサエティーになってきておる。アメリカなんかよりはるかにそうだ。平均点から見たら、アメリカには黒人とかプエルトリコとかメキシカンとか、そういうのが相当おって、平均的にみたら非常にまだ低い。』 「日本はそういう社会だから、国民の知識欲に合わせて政治もどんどん進んで行かねばならない」”アメリカは黒人がいるので民度が低い:と発言して大問題になった。



その比ではない。どれだけアメリカの根深い苦悩に踏み込んだ発言か、、、、。
信じられない、、、。日本人としてもの凄く恥ずかしいし悲しい。


出来れば、オバマ大統領+アメリカ市民特にアフリカ系の人たちの耳に届かない事をいのるばかりだ。丸山議員や自民党や日本の対面の為ではない、それでどれだけの人が傷つき怒りを覚えるか、それは心がとても痛い。 この発言を持ってして日本は、アメリカは51番目の州にはなれない。こんな神経だから、韓国にも中国にも謝罪(?)を受け入れて貰えない.なぜか.こういう神経だからだよ!!!他の国のことを表面的に都合良く解釈し、同じ人間としての痛みや尊厳に一抹の思いを馳せられない、想像力の欠如と無神経な傲慢さ。安倍政権は何か根本的に間違っている人たちの集まりだ。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村