密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

適切な判断、共産党、川内原発運転即時停止申し入れ

熊本地震、被災された方々はもちろん、九州に住む多くの人たちは、川内原発の即時停止を求めているのではないか。こうした中、共産党の緊急申し入れは、適切であり、専門家も今後の推移は予測が出来ない中、不安のただ中にいる人々に、これ以上の不安をもたらさず、復興を行う上でも、重要であると思う。


政府の対応は、「原子力規制委員会は停止の必要性はないとの認識を示している」という
誰が、どんな根拠でそう示しているのか?この地震が引き金となり、火山が活性化する可能性もあるだろう。火山灰による、電源喪失の可能性を示唆する専門家もいる。
そして事故が起これば、責任はうやむやにされるのだから、たまらない。


不安を抱え避難所生活に入る被災者の為にも、政府は共産党の申し入れに従うべきだ。


毎日:川内原発の即時停止申し入れ 共産党鹿児島県委
http://mainichi.jp/articles/20160417/k00/00m/010/022000c
熊本、阿蘇、大分と地震が相次いでいるため、日本共産党鹿児島県委員会は16日、九州電力に対して川内(せんだい)原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)の即時運転停止を求める緊急申し入れをした。同党の小池晃書記局長も同日、世耕弘成官房副長官に川内原発の運転停止を求めた。一方、政府側は「原子力規制委員会は停止の必要性はないとの認識を示している」と説明した。


県委員会は、原発を即時停止して地震による機器類の影響がないか点検し、余震が続く間は稼働させないことなどを九電に求めた。


 川内原発は基礎岩盤上の地震計が、水平方向の最大加速度160ガルを観測すると自動停止するが、今回の一連の地震では最大8.6ガルだった。このため九電は「自動停止の設定値を下回り、異常も確認されていない」として稼働を続けている。


 小池氏は記者団に「停止しても電力需要に支障はないはずだ」と語った。【遠山和宏】


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村