密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

共産党募金活動に非難が、、

昨日共産党の、九州地震募金活動について記事を書いたが、

募金はどこに?

https://muragon.com/dashboard/confirmEntryUpdate

これに対して、選挙へのパフォーマンスという非難(まあこれは言う人もいるだろうが)にくわえ詐欺?つまり募金にかこつけて、自党の活動資金にするつもり、という批判が展開されている。また、公職選挙法に違反という指摘もある。


バズプラスニュース:【大炎上】共産党が「熊本地震募金と称して政治資金を集めてる!」と国民大激怒 / しかも熊本地震募金の行き先が「日本共産党」
http://buzz-plus.com/article/2016/04/18/japanese-communist-party/


この詐欺呼ばわりの根拠は”緊急活動支援募金”の募金箱に「この募金は、救援物資の調達や届け、ボランティアなどにかかわる経費、および救援・復興にかかわる政治活動の経費など、現地の党組織の裁量で使える募金として日本共産党熊本委員会に送る予定です」
と募金箱の記載されている事から、”救援・復興にかかわる政治活動の経費”のなかの政治活動の経費を特出して、自党の活動資金に、という非難。および、香西かつ介候補の募金額報告のツイッターによるもの。


ここで叩かれている香西かつ介候補、演説会の募金額報告のツイートが炎上したらしい。
彼の演説会なので集まった支持者に向けてだろうし、政党活動援助+北海道補選援助+熊本支援という順番が本当なんだろうが、熊本を最初に持ってきた為、募金に名を借りた!!!と叩かれた。時期的に皆カッカしているので、やや、不用心だったかな。


・香西かつ介氏のツイート
「昨日の演説会は (1)熊本の被災者救援 (2)北海道5区補選勝利 (3)党躍進 の3つの目的で募金の協力をよびかけ、賛同頂いた200人以上から37万円が寄せられました。均等に配分し、現地に届け、ありがたく活用させたいただきます」(2016年4月17日11時7分)


「写真は演説会の参加者に配った封筒です。司会からこの3つの目的で賛同いただける方へ募金の協力をよびかけました。決して「被災地救援」を口実に資金集めをしたわけではありません。確かに封筒を分けるなどの配慮は必要だったかと思います」(2016年4月17日20時20分)


これ以上何の問題があるのか?


私は今回の募金は、オーガナイズが自主的にできること、その時に応じた有効な募金の使い方を出来る、復興の為に政治的動きもしていかれるだろう事、この点で共産党に送金しました。


日頃、政党助成金を受け取らず、赤旗新聞購読料と、有志からの寄付で活動を賄っているのですから、活動への賛同支援の募金はその都度なさっているのでしょう。


今回は全部セットつまり、通常の支援要請に熊本への援助を会わせて行った事が、あらぬ反発を産んでいる。 銀行振込には、きちんと九州地震への募金という口座に送金、金額確認のメールも出すと云う、きちんとオーガナイズされていまいた。


まあ、共産党に募金を託すという事は、九州の共産党支部が、現地の人たちの為に足りない物資、ボランティアの采配や、食費もかかる、物資が行き渡れば、次に必要なサポートを考え、移行してゆく、そういう事が必要で、全て、被災者の方達に渡す、といっても、そこで、公平だなんだで、お金が宙に浮く事もある。 一つのポリシーの有る政党の地域に密着したサポートになる方がいいのではないかと考えた訳です。


問題視されている”現地の党組織の裁量で使える募金として日本共産党熊本委員会に送る”

これだって、安倍政権みたいに地元の事が分けも解らず中央主導するなら、地方に裁量権と予算を与え、地方からの要請をサポートする現地主導型の方がいわけで、そういう観点からも、何の問題もない考え方だと思う。


<選挙運動と政治活動> 公選法は、選挙の公正さと金のかからない選挙運動のため、事前運動を禁じている。総務省などによると、選挙期間外に、特定の選挙での投票を依頼する演説や文書の配布をしたり、立候補予定者が街頭などで自身の名を書いたたすきをかけることはできない。ただ、一般的な政治活動の自由を制限するものではなく、立候補予定者が所属政党の主張や自らの政策を訴えることはできる。公示前に「アベノミクスを前進させよう」「安倍政権にストップを」と演説をしても、現状では政治活動の一環とみなされている。


この”たすき”に関しては、ほぼ全ての候補が全国でやっている、違反なら取り締まられるべきだ。長年政治活動、選挙を行ってきた日本一歴史の有る政党がそんな馬鹿なミスを犯すとも思えないが。


街頭募金、香西氏は個人の演説会だから37万円集まったけれど、街頭募金で一体いくら集まるのか? そんなものを誤摩化すなら、政党助成金をもらうえばいいだけだ。


一回1億の外遊費、一人数万円の会食費、何百万のタクシー代ガソリン代、ちょっと口をを聞いて、何百万、そんな事には無頓着で、町角にたっての募金に詐欺何だと目くじらを立てる。どうかしてるよ。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村