密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

熊本地震、避難所入りきれず。こんな時に酷いデマ。

熊本の地震、かなり大きかったという事が伝えられ、日本の地理に疎い友人達から家族は大丈夫かと、心配の電話がかかってきました。


無くなった9人の方、800人近くの怪我をおった方、4万人近い方が避難所生活。
一日も早い復興を。


避難所が一杯で入りきれない方々がいる、ボランティアや援助物資の申し込み、問い合わせが多く対応が追いつかない。こういう時にこそ、政府のリーダーシップが発揮されなければいけない。


災害時にボランティアにいきたい人を日頃から登録制にして、政府が派遣する形にしたり、自由参加の災害ボランティアの講習をもうけたりすれば、被災地での無知から来る行動が、被災者の方のストレスのもとになったりせず、効率的なサポートが出来るのではないか?


今回は原発は事故の繋がらなかったが、もう日本中どこで地震が起きてもおかしくない。
再稼働を考え直した方がいいとおもう。特に川原原発。

ブログ:Every one say I love you より

http://raymiyatake.jp/blog-entry-3340.html

今回の熊本地震で、この避難計画に組み込まれている九州新幹線や高速道路が軒並み脱線事故や地割れ・陥没を起こして使用不能となっています。
 つまり、川内原発周辺住民の安全を確保できているという前提が全く狂ってしまったことが、今回の地震の大きな教訓です。


ネットで、デマを流した人がいるとも聞いた.悪質なものもあったようだ。
こういうことは、もう論外、心ない人というのも存在する。
災害時の流言飛語は、より大きな悲劇に繋がる事を認識してほしい。


【熊本地震】大激怒! 愉快犯が「川内原発で火事」とデマを拡散 / 鹿児島県警察「そんな情報は入ってない」

http://buzz-plus.com/article/2016/04/15/jishin-kumamoto-kasai/

追加ー何と差別ヘイトデマまで!!

リテラ: 熊本地震で「朝鮮人が毒を」ヘイトデマ

熊本の大地震で「井戸に朝鮮人が毒を」の悪質ヘイトデマ! この機に関東大震災「朝鮮人虐殺」を改めて振り返る

http://lite-ra.com/2016/04/post-2164.html

こういう事をする人間は最低です。

記事は、「井戸に朝鮮人が毒を」の、元になっている、関東大震災時の韓国・朝鮮・中国人のジェノサイドについて、書いています。 

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村