密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

「パリテロ日本もターゲット!」そんなに騒ぐと本当にISILの注目浴びちゃうよ。

リテラはいい記事を書いているし,よく読んでいる。ただ、パリテロ日本もターゲット説は、百害あって一利無しだと思う。宮島記者は、右派の安倍擁護の論調への反発もあるのだろうが、この日本ターゲット説の普及と、日本のテロへの対峙の姿勢は,全くリンクしないどころか,いたずらに混乱を招く。実質攻撃を受けていない国で、これほどISILのテロ効果への理想的反応を示している国は他には無い。


安倍さん思いの純真な右派の方々ご心配なく。あなた達のヒーローはこんな事で、反省も後悔もしない。ISILによる邦人殺害も,よしんば他国で日本料理店がターゲットにされても,想定内(期待内)で,国内の独裁アンダーコントロールに有効利用だ。


以前書いたが、未だに、SUSHI-MAKIと云う日本レストランが襲撃されかなりの被害が出た模様という情報が流布している。重ねていうがSUSHI-MAKI(お寿司+巻き物)住所と,外観からSushi Oishiさん。弾丸が2−3発ドアなどのガラスを破損したが,ここのお客さん従業員に死傷者はない(PSTD以外)。
”SUSHI-MAKIではなく、Sushi Oishiさんが被害に2015/11/18”http://artrino.muragon.com/entry/65.html

同記事内で、2005年にイギリス・ロンドンで起こった同時爆破テロにしても、発生日がG8サミット開催の当日であり、前日には2012年オリンピック招致が決まっていた。そのことを考えると、国際的な注目度が高く、厳戒態勢を敷くなかでテロを起こすことは“力の証明”になり得る。
だったらなぜ,G8サミットを狙わないのか。自爆テロ,命も惜しくない攻撃だ。狙えないのだ、一般の人たちの平和な日常の隙に乗じなければ攻撃を成功させられない。だから,伊勢志摩サミットは格好の標的という指摘も,如何な物だろう。


重火器の調達が難しいのでテロは起こしづらいという見方もあるが、日本で一般に入手できる薬物や黒色火薬で化学兵器・爆発物などを製造するのは十分可能。さらに、テロリストに国籍は関係ない。日本人や白人の若者がイスラム国に同調・加担する可能性を見るべき。そうした人物は日本国内にもいるし、海外から入国するのも容易い」(「SAPIO」3月号より)
日本では薬品の入手も難しい。版画に使う特殊薬品の入手さへ,使用目的+印鑑署名捺印が必要なのだ。銃も薬品も裏ルートはあるだろうがそう簡単には行かない,ましてや観光入国旅行者はなおさらである。


日本でのテロへの反応は、安倍首相の国際的挑発の影響を懸念するあまりの、ちょっとしたパニックと云っていい。そして、そのパニックを下地に、欧米諸国の対テロ行動を非難がある。欧米の対応には諸処分説あるだろうが、私たち日本人は自分の国をどのようにテロに対して設定するか,もっと考える必要がある。さわらぬISILに祟り無し、臭い物に蓋、君子危うきに近寄らず。それも悪くない。自覚的に徹底した自国防衛で,他国の人道支援など考えずにいられるのであれば,それもいいだろう。安倍の幼稚な軍国願望が”さわらぬISILに祟り無し”に触ってしまって,大騒ぎ。返す刀で欧米批判であれば,いかにも情けない。


世界の未来の希望として日本の平和主義を打ち出し、和平の要になるのなら、このようなテロ恐慌の態度は,改めるべきだろう。テロの目的は”最小の攻撃で最大の恐怖を”なのである。事実をみつめ、事実以上の想像力や憶測で,恐怖をあおる暇があったら、ISILより恐ろしい事態が国内政治で横行し、このテロ恐慌を利用して着実に押し進められる事実をもっと自覚しなければならない。


では、いったい日本はどういう道をとるべきなのか。内藤氏が挙げるのは〈フィリピン政府と南部ミンダナオ島などを拠点とするムスリムの武装組織であるモロ・イスラム解放戦線とが和平への包括的合意に達した〉例だ。 2011年、両者の仲介を行ったのは日本政府で、JICA(国際協力機構)の緒方貞子氏やNGOが協力。〈少なくとも、武力とは無縁の国際協力が平和構築に有効であることを示しました〉という。
こうした長く国際社会に信頼を築いて来た人たちの存在と努力は一つの希望の道だろう。



ホリデーシーズンを迎えて,連邦政府は海外渡航予定の国民に十分な自主警戒を喚起した。個人主義のアメリカ人は危機に際しては、自主的に協力する。もしこれが政府国家の命令だとしたら屈辱を感じ,大変な反発は必至。危機管理は,国民からの自主的な強力,自主的な部分的な個人の権利の期間限定譲渡で行われるべきだ。日本がまず行わなくてはいけない事は、全ての人が独立した個人である云う意識の確立。何人も他の誰かの為に,犠牲を強制されないと云う社会の共通認識がもっと必要だ。他人への思いやり、協調の意識は世界最高クラスであるのだから。日本でテロが起こるかもしれない,起こらないかもしれない、ただ、相手の仕掛けた脅しに、我を失う事を恥とする、自分の思考感情を他者から強引にコントロールされることに絶対の抵抗をしめす人間の尊厳の自覚がより必要なのではないかと思う。



ランキングに参加しています。宜しかったら 
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。