密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

誰も今の日本にリーダーシップは求めないだろう、、

安倍晋三首相は1日付で年頭所感を発表した。所感では、「『一億総活躍』の社会を創り上げることは、今を生きる私たちの、次世代に対する責任だ」と表明した。また今年、主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)や日中韓首脳会談が日本で開かれることを踏まえ、「より良い未来、より良い世界を築くための、国際社会による挑戦に終わりはない。日本はしっかりとリーダーシップを発揮していく」とした。

http://www.asahi.com/articles/ASHDZ6HM7HDZUTFK00G.html


今年も懲りずに、ピント外れの自負心全開の安倍首相年頭所感。COP21のパリでの,あの傑作ポスターを官邸に張って,本当の国際社会への責任を自覚した方がいい。


イギリスの芸術団体「Brandalism」(ブランダリズム)によるアートプロジェクトで、19カ国80人のアーティスト参加。秀逸のポスターは、ビル・ポスターズさん制作。ポスターズさんは「11月13日のパリの悲劇の後、政府は市民社会の自由を規制した。それでも大きなビジネスイベントは続けさせたのです。多国籍企業は気候変動の責任を、環境問題に熱心だというそぶりを見せることで埋め合わせ、その企業の影響を直接受けているコミュニティは沈黙を続けています。今や彼らのウソを明らかにし、真実を語るべき時です」とコメントしています。コメントと作品に拍手。
With Newsより
http://withnews.jp/article/f0151201003qq000000000000000W02j0301qq000012802A


だいたい、お金で、解決できるはずと考えた、慰安婦問題。支援団体「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会(挺対協)」の尹美香常任代表は、今後、欧米などの市民団体と連携し、国際的な運動を展開すると強調。日本政府の法的賠償などを求めるとともに、「少女像を世界各地に広げる運動を行う」と表明した。
時事通信より:「日韓合意を撤回せよ」=元慰安婦ら集会、野党も再交渉要求-韓国http://www.jiji.com/jc/zc?k=201512/2015123000478
やはり、パンドラの箱を開けちゃったみたいですね。何でも上から目線で、押し通せる訳がない。この反応はもう当然のこと。安倍内閣の表面的なんちゃって妥結で,韓国の人たちが納得するはずない。
もし、安倍首相が、もう少し思慮深く口にチャックして慰安婦象撤去に言及しなければ、表面的でも,嘘でも、一歩前進の形は残せたし、その後の本当に心ある政権が日韓関係を安定的なものに導いてゆけただろう。予想されたはずの親派の反発に,おたおたで、機嫌取りの強権ポーズ。先の読めないリーダーですね。結局自分だけが可愛い人なんでしょう
慰安婦象は、設置した人々が、納得をして,しかるべき場所−記念館とかへ、移動すると決めるまで、見守るべきだし、そうしなければならない事だと思う。力ずくで、蹂躙され生涯にわたって,消えない精神的、身体的苦痛をおわされた女性たちの、イノセントだった頃の象徴のような像。安倍発言は、これを国権の圧力とお金で再び蹂躙するようなものだ。


人の心の解らない人間、人に思いやりを持てない人間,人の痛みを感じる想像力の欠如した人間,そういう人物はリーダーシップなどとれないし、とってはいけないのだ。
ポスターズさんの言葉、『環境問題に熱心だというそぶりを見せることで埋め合わせ、その企業の影響を直接受けているコミュニティは沈黙を続けています。今や彼らのウソを明らかにし、真実を語るべき時です』は今の日本の全ての面に当てはまる。一部の利益,一部の満足、一部の権力,心ないポーズ、浅い思惑、その場しのぎの解決(のふり)、誤摩化しの緩和政策。今年は、彼らのウソを明らかにし、真実を語るべき時です。



PVアクセスランキング にほんブログ村


ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村