密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

ついにトルドー首相も欠席、安部超訳外交の正体露呈

いち抜けた〜、とどんどん友達が減っていって、もう抜ける、と言い出せなくなる状態の
安部国葬海外来賓。そもそも一体どこを見て、国際社会から沢山の弔意、望まれての国葬、
多数の来賓の待遇などという予測ができたのだろう。滑稽でさえある、バイデン大統領とトランプは仲が悪いのでかち合わないように配慮、などという記事を見たとき、何を言ってるんだろうなぁと思ったものだ。


これは、過去記事の抜き書き


 とらたぬ:国葬外交, 支持率も急落 注目のG20 - 密接な関係にある他国から
安倍さんは各国首脳と個人的関係を作った、人気者だから、国葬にして各国の大物が来日し、弔問外交(実は、安倍さんはすごかった、と国民に納得させるショーでしかない)が行われる、なんて、国際社会音痴・世間知らずの甘ちゃん政府の取らぬ狸の皮算用になりんではないか 


発表されている顔ぶれを見ると、アフリカからは首脳が訪れるようだが、あとは、”元” それもほとんど名前を知らない人々で、代理で行ってとと言われて出席?のような感じ。唯一知名度ありは、ペンス前副大統領くらい。
親友たちとはどこ? バイデンさんやトランプさん、オバマさんもなどと夢のようなオールステーメンバーを期待できるというような、ニュース報道もあって、みんな安倍教にはまっているんだなぁと、背筋が寒くなった。呆れついでに、かつプーチンが来た場合、バイデンさんとニアミスしないようになどの、ありえないご心配もあった。どれだけ外交の安倍洗脳状態なんだ。


与党自民党自体が、完全に安倍晋三という存在の自家中毒を起こしている。みんな本当に安倍さんは、トランプやプーチンに好かれ信頼されていると思っている?完全に毒が脳に回っている。だから当然のように安倍さんは国葬、と決めてしまったのだろう。
そして国民の反発にびっくり、てとこか。ことが暗殺だから、反対デモまで起こらないと思っていたが、デモが起こっている すごいぞ日本市民。


安倍晋三への”敬意と弔意を国全体として表す国の公式行事”は非常に抵抗がある。 - 密接な関係にある他国から
今、世界中の国々が大変な時で、葬式は、過不足なく形式的弔意を表し、その上、この忙しい時に、誰が”国葬”にわざわざやってくる。日本って自己中心すぎて国際的に”KY”になるところあるよ。
十数時間をかけて、来日、それだけの必然性もない。
世界からの要望のようにいうが、実際どれだけの国だ、国家のトップの来日を予定しているのか? 国葬外交などという代物を期待して時間を割く国のリーダーがどれだけいるのか?
岸田さんは必死に安倍晋三という存在を肯定的に国民に定着させようとしている。しかし党内は、統一教会問題ガタガタ。今回も国会無視して強気で言い切れば、乗り切れる、国民はすぐ忘れる、という安倍さんが示した成功体験の方法論を推し進める。だが、どうもうまくいかず、火に油で燃え広がる。あまりの無茶苦茶に、流石に世論の反発の声で、政府を動かした例もだんだん増えてきている。国葬中止に追い込めるか? 選挙がないから強気でいける?それでも、現在支持率が51%がどこまで下がるか。ハト派岸田の”初めての独裁”を成功させてはならない。やりきって、第二の安倍晋三誕生、で長期政権。そうは行くかなぁ


弔問外交?日本で何を外交? - 密接な関係にある他国から


もちろん外交の安倍は気前のいい金払いのいい外交で日本国民の税金をばらまいてきたし、
アメリカにも言いなりに、部の悪い取引も丸のみでご奉仕してきた。
それを外交と呼んで国内で賞賛。唯一の被爆国でありながら核兵器禁止条約の背を向け、本質は、尊敬を集めるにはほどとうい、態度を国際社会に示してきた。



それでも、海外からは儀礼的な弔意を集めるのには十分だろう。
この弔意を人気の証として、もうひと押しで国葬で各国要人ご招待で、安倍外交の成功幻想を固定化したいと目論んだか?そんなことをして何になるのか?安倍さんの葬儀を機に、北朝鮮に核開発を諦めさせ、中国に拡張主義を改めさせ、台湾紛争を納めさせ、ロシアにウクライナ侵攻を反省させるとでも言うのか?安倍さんの死がそれほど大きいと?そんなこと日本政府内の安倍長期支配によるストックホルムシンドロームだ。



岸田さんの目論見は、厄介な手におえないことをわざわざ引き入れたようにしか見えない。
国葬なら各国首脳を呼べるから、トランプさんも来るから、だったら、27回も会談して、同じ未来を見て駆け抜けようと謳ったプーチン大統領はどうする?



親友、実はパシリであったトランプは、今アメリカで民主主義の破壊を先導したとして、調査が行われ、多くの共和党側近から、当時のクレージーぶりを告発する証言が続いている。
その人を、日本に国葬に招いて、国のお客さんとして呼ぶ? その上バイデン大統領まで期待する?選挙結果を認めず支持者を先導して暴力的に、覆そうとし、自分の副大統領を命の危険にさらして喜んでいた人物。国内で居場所のないトランプは来るかもしれないが、みんなそんなに義理堅く個人的思い入れもない、今後の利害関係もないのに、来るだろうか。


とまあ、海外要人が列をなして訪れ、弔問外交など、安部的歪んだメガネをかけた岸田さんの妄想。外務官僚たちも、同じメガネをかけているのか、なんとかいける、と思ってしまった。何度も嘘を言っていると、その嘘を言っている本人たちが信じ込んでしまう現象もある。


日本のトップは思い込みが激しく、かつ頑固、しかもプライドが物凄く高く、謝ったら死ぬ病に侵されている。


今回、ドタキャンのトルドー首相を、日本の政治家は見習ったらいい。
目線は常に自国民の方に。

(CNN) カリブ海で大きな被害を出したハリケーン「フィオナ」が強い勢力を保ったまま温帯低気圧となってカナダ東部の大西洋岸を直撃し、暴風や高潮で大きな被害が出た。
フィオナは24日未明、南東部ノバスコシア州に上陸。同州で午前中に最大瞬間風速約49.7メートルを記録した。米国立ハリケーンセンターによると、24日夜の時点で最大風速約30メートルと、ゆっくり勢力を弱めているが、カナダ当局は危険な状態がまだ続くと警告している。
州都ハリファックスではアパートの屋根が崩落し、約100人が避難した。市長は「息をのむ規模の嵐だ」と述べた。


ただ、同じ状況がエリザベス女王の葬儀に当たったら、欠席するだろうか?
トルドーさんも欠席理由を探していたのかも。千載一遇のチャンスThanks God的な。
出席が不名誉な暗示の国葬になってるんじゃない?


ひどい災害でも、ゴルフや宴会を止めようともしない災害大国には釈然としない理由か。


”国内で居場所のないトランプは来るかもしれないが”と書いたが、彼は本当にしれどころではなくなっている。資産家大申告、脱税、トランプ大学詐欺訴訟、レイプ訴訟、選挙結果転覆工作、機密文書取扱法違反、議事堂襲撃事件責任追及とそれを行なって逮捕された被告らからの訴訟 と こちらも、前代未聞の訴訟の嵐の真っ只中。


最近プーチンに苦言を呈し株を上げたインドのモディ首相、今回ただ一人の花形一軍選手だ。 外務省はインドにハリケーンが来ないことを祈っているだろう。(最も体調不良という手もある〜いやもう日本に来てる?)


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

経済・社会 人気記事 一覧 経済・社会ブログ天紹介所