密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

弔問外交?日本で何を外交?

安倍元総理の告訴の理由No1は、外交の安倍への高い評価から、各国から潮位が届いたことだと言う。それは弔意くらいは届くだろう。下り坂とはいえ世界3位の経済大国と言われて久しい国の元総理大臣が、しかも銃撃で殺されたのだ。それは衝撃のニュースだろう。


もちろん外交の安倍は気前のいい金払いのいい外交で日本国民の税金をばらまいてきたし、
アメリカにも言いなりに、部の悪い取引も丸のみでご奉仕してきた。
それを外交と呼んで国内で賞賛。唯一の被爆国でありながら核兵器禁止条約の背を向け、本質は、尊敬を集めるにはほどとうい、態度を国際社会に示してきた。


それでも、海外からは儀礼的な弔意を集めるのには十分だろう。
この弔意を人気の証として、もうひと押しで国葬で各国要人ご招待で、安倍外交の成功幻想を固定化したいと目論んだか?そんなことをして何になるのか?安倍さんの葬儀を機に、北朝鮮に核開発を諦めさせ、中国に拡張主義を改めさせ、台湾紛争を納めさせ、ロシアにウクライナ侵攻を反省させるとでも言うのか?安倍さんの死がそれほど大きいと?そんなこと日本政府内の安倍長期支配によるストックホルムシンドロームだ。


岸田さんの目論見は、厄介な手におえないことをわざわざ引き入れたようにしか見えない。
国葬なら各国首脳を呼べるから、トランプさんも来るから、だったら、27回も会談して、同じ未来を見て駆け抜けようと謳ったプーチン大統領はどうする?


親友、実はパシリであったトランプは、今アメリカで民主主義の破壊を先導したとして、調査が行われ、多くの共和党側近から、当時のクレージーぶりを告発する証言が続いている。
その人を、日本に国葬に招いて、国のお客さんとして呼ぶ? その上バイデン大統領まで期待する?選挙結果を認めず支持者を先導して暴力的に、覆そうとし、自分の副大統領を命の危険にさらして喜んでいた人物。国内で居場所のないトランプは来るかもしれないが、みんなそんなに義理堅く個人的思い入れもない、今後の利害関係もないのに、来るだろうか。


外務省は、交渉するだろうが、みんな代理を出すのが関の山。小さな杭に援助を申し出て、
国家元首に来ていただくとか。しかもコロナが再拡大、モンキーポックスもあるのに、他国からみんな飛行機で集まってくる? どんなに用心しても、感染している(バイデンさんも、ファウチさんも)岸田さんあまりのショックに忘れてない?


しかも、安倍さんは銃撃されて亡くなった。日本の安全神話は信用を失った。そういう警備状態の国に、まさにテロの標的になりうる各国の要人を集める(くれば、だが)



9月27日に日本武道館で行われる故安倍晋三元首相の国葬には、各国の要人が参列し、大規模な「弔問外交」が展開される見通しだ。外務省は省内に「国葬儀準備事務局」を設置し、受け入れに万全を期す。どのような要人が来日するかにも関心が高まっており、特にトランプ前米大統領やロシアの動向を注視している。


安倍氏国葬、割れる賛否 国民理解へ説明継続―政府


 林芳正外相は22日の記者会見で、各国から弔意が示されたことに触れ、「安倍元首相が外交で残した大きな足跡を改めて感じている」と表明。弔問外交を通じ「暴力に屈せず、民主主義を断固として守り抜く決意を示す」と語った。
 

安倍氏は憲政史上最長の政権を樹立し、「地球儀を俯瞰(ふかん)する外交」を展開。第2次政権発足以降、80カ国・地域を訪問し、各国首脳と個人的な人間関係を築いた。政府関係者は「相当な人数が弔問に来る」と予想しており、30人規模の準備事務局を中心に岸田文雄首相や林氏と外国要人の会談の日程調整などに当たる。


2000年に行われた故小渕恵三元首相の内閣・自民党合同葬の際は、150以上の国・地域から特使や在京大使が参列、当時のクリントン米大統領や金大中韓国大統領も来日した。
 

今回、バイデン米大統領は来日しないとの見方が強く、ハリス副大統領の名前などが取り沙汰される。現地メディアは安倍氏と親密な関係を築いたトランプ氏が弔問を検討していると報じた。同氏は次期大統領選への出馬を示唆しており、外務省幹部は「来る場合、間違っても現政権の一行と鉢合わせさせてはならない」と神経をとがらせる。
やっぱりね、バイデンさんはきっぱりお断りだね。自国が大変な時に海外に出かける国のリーダーなんて、安倍さんくらいだ。トランプとハリスの初合わせ?そんなところに、神経尖らせるなら中間選挙前一ヶ月に呼びつけるなよ。現役でないトランプも、応援演説で自分の影響力誇示に躍起だ。そして24年には、大統領候補になって、自分の罪をごまかせる可能性を真剣に模索中だ(大統領候補特権、なんてないけどね)
 

ロシアについては、ウクライナ侵攻が続く中だけに、日ロ外交筋は「この状況で要人が来るとは思えない」とみる。ただ、日本政府はロシアにも国葬の開催を通知しており、参加の意思が示されれば難しい対応を迫られそうだ。
ラブロフは来るだろ。そしてまたロシアの立場を述べ立てる場にする、それがロシアだ。
日本への圧力にもなるし。彼がくれば、理由をつけて弔意だけで、というヨーロッパ諸国の対応もあるだろう。


中国は小渕氏の合同葬では当時の副首相を派遣した。日中外交筋は今回も中国政府要人が来日するとの見方を示した上で、「弔問外交で日中関係を前に進めようという雰囲気が出てくるかもしれない」と語った。
この状況で弔問外交で日中関係を前に進めようという雰囲気が出てくるか?!個人は台湾有事は日本の有事などと勇ましく発言し、アメリカの陰に隠れて、武力参入する気まんまんだったじゃない。アメリカはバカじゃないから、自国兵士の命を巻き込み、問題が拡大することは望まないから、中国と落とし所をうまくつける気満々なのに。
安倍有事発言、中国から遺憾の意示されたんじゃなかったっけ?


日本の伝統外交音痴。元外務大臣にして現首相、現在の国際社会というRoomを読めないんなんじゃないかと心配になる。トップダウンで、各国要人を集めろと命令一下、外務官僚の皆さん神経すり減らし、そして結果が出ない時どういう言葉で誤魔化すかも考えなくてはならない。


統一教会問題も注目され、オリンピック裏金問題再燃、国民から日に日に反発が強まり、
何故わざわざこんな面倒なことを?それは岸田さんが自民党内部にしか目が向いていなかったからで、それを押し通すことが自民党内部の指導力をしますことと考えていることだ。
視点が小さい、器が小さい、視野が狭い 変なとこを安倍さんに真似ても、ろくなことにならないと思うけど。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

経済・社会 人気記事 一覧 経済・社会ブログ天紹介所