密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

安倍首相の異次元我田引水論理

安倍首相の異次元論理によって、歴史、経済、国民生活+幸福観、国際関係いずれも彼の中ではアンダーコントロールである。しかも、ご本人は信じ込んでいる(まわりは信じてはいないかもしれないが、権力、利権保持の為に神輿に乗せて担いでいる)。このご本人の信じる力が,通常人の自分は間違っているかもしれないと云う客観性から来る”弱さ”を排除して、自分の正当性を,ありもしない成果を唱い上げる,これをメディアが国民に連日大きく伝える。催眠効果が生じる。ドメスティックな空間で、絶対の自信を持つ教祖の声を日々聞かされる教団信者と同じである。その上に狡猾なのは、正論調に言論封殺を行う昨今である。放送法を持ち出しての番組恫喝。公平中立、正義愛国、崇高な死、犠牲的精神、家族の絆、こうした言葉をちりばめて,しかし決して本質には触れない(談話もしかり),お抱え広告代理店仕込みのイメージ戦略が、日々の生活に必死で、忙しい国民に、”自信があるので信頼できるかも、アベのミクスの効果はこれからかも、家族の面倒は家族で見るべきかも、日本は戦争では何も酷い事はしていないのかも自衛隊はヒーロー死を覚悟の犠牲的精神こそ美しいかも、言葉はよく解らないけれど何となくいいかも”と功を奏してしまう事が恐ろしい。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


にほんブログ村

さて、毎日12月3日の特集、”安倍首相が好んで使う「責任野党」って変じゃない?”

http://mainichi.jp/shimen/news/20151202dde012010002000c.html?fm=mnm

 安倍首相は昨年1月24日の施政方針演説で「政策の実現を目指す責任野党とは真摯(しんし)に政策協議を行う」と発言した。これを受けて菅義偉官房長官も3日後の記者会見で「内閣の法案に賛同する野党とはしっかり政策協議を行う」と述べた。さらに安倍首相は「何でも反対ではなく、政策を前に進めるとの方向性を共有し、建設的提案をする野党が責任野党」(衆院代表質問答弁)と説明した。つまりは政府・与党と同じ方向を向き、賛同したり提案・議論したりするのが野党、ということだろう。これは野党と呼べるのか。
これもまさに異次元我田引水論理。安倍首相は常に立脚点をづらして,一見正論風に打ち上げる。この論法は,橋本もうすぐ引退市長が、助成金カットの見直し陳状の高校生に”政治家になって変えるしかない” ”イヤならこの国から出ていくしかない”(無茶苦茶言ってるなぁ。そう簡単に国民やめられないんだよ!!)にも共通している。


責任野党に対する民主党枝野幹事長反論「私たちを『何でも反対する政党』とイメージづけるために言い出したのでしょう。とんでもない。正確な計算ではありませんが、私たちは国会で成立した法案の7、8割は賛成しているし、全会一致で可決したものも多い」「安全保障関連法には反対したが「憲法を無視し、立憲主義を壊す法案には全力で反対するのが当然です。『反対するなら対案を』と言われますが、今の制度を変えるべきかどうか、その賛否の立場自体が違うのに『同じ土俵上で対案を出せ』なんてヘンでしょ」安倍氏の立脚点をづらしの土壌に立脚しての反論。人がいいのか育ちがいいのか。『同じ土俵上で対案を出せ』なんてヘンでしょ。その通りです。それが最初に来るべきで、でもその前に相手の土壌で、言い訳もしている。その上,”民主党は7、8割自民党法案に賛成していて、つまり7、8割自民党と同じ。自民はウンザリで民主党に投票しても2−30%しか変わらないと云う事ですね。”これでは今の国民の変化,改革への希望は裏切られるだろう。決して民主党の独自路線のアピールにもなってない。


反論とはかくあるべき。上智大の三浦まり教授「政治学の基本ですが、責任は政府・与党に求めるもので野党じゃない。『責任政府』『責任与党』という言葉はありますが、英米でも責任野党という言葉は聞いたことがありません。野党は英語でオポジション(反対・抵抗)と言う通り、政府を監視して問題を指摘し、反対すべき時は反対するのが役目です」安倍氏の立脚点の間違いを見事に粉砕、あとは積み木が崩れるごとく。一々まともに狂信者の土壌で話し合ってみても、所詮は相手の土俵、安倍ワンダーランドでいくら奮闘しても不毛に疲れるだけ。共産党が強いのは、けして、安倍氏の土俵に乗らないからだ。自身のがっちりした土壌の上に論理展開をしているので、安倍自民はたじたじになる。しかし,断固追いつめるには,数が足らないゆえの質疑時間割り振りが短すぎる。


衆参同時選挙もこの,ナイーブな民主党あっての自民の勝算。くれぐれも相手の土俵にのらず、選挙戦もイニシアティブをとらないと、イメージ戦でまたやられる。民主党、あなたたちは、胸襟を開き、現実路線の調整をはたした共産党をパートナーとして選び、この悲惨な日本の状態を止め,立て直す責任がある。ハードルを回避するのではなく,きちんと飛び越えて欲しい。


ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村