密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

トランプの認識は一般の無知なアメリカ人の認識、反論はいいけど、地位協定と改憲抱き合わせにするな。

日本では,トランプをまともな候補と扱っているが,彼は政治の実務的な事や,国際関係や.法的な事も解っていない,というか興味がない。人を騒がせるタカ派(バカ派)発言で、周りに騒がれているのを楽しんでいるだけだ。


情けないのが共和党首脳部。自分たちが巧く騙したその実尊敬のかけらさえなかった、低所得、低学歴の白人層の反乱に為す術もない。結局トランプ一人勝ちで、共和党大会を迎える事になる。しかし、彼がアメリカの大統領になる事を、アメリカの多くの国民がそしするだろう。石破氏野発言は真っ当だが、いかんせん自民党、日米地位協定の見直しと改憲を結びつける所が,油断も隙も無い。


毎日;石破氏「トランプ氏、安保条約よく読んで」 全額負担で
http://mainichi.jp/articles/20160507/k00/00e/030/149000c?fm=mnm
「他の多くの同盟国よりも多くの駐留経費負担」なども
 【ワシントン西田進一郎】訪米中の石破茂地方創生担当相は6日、記者会見し米大統領選の共和党の候補指名を確定させた実業家ドナルド・トランプ氏(69)が在日米軍駐留経費の全額負担を求めていることについて、「米国が日本を守っているのだから、その経費を負担すべきだ、という文脈で言っているなら、日米安全保障条約をもう一度よく読んでほしい」と語り、同条約への認識が欠けていると指摘した。



<トランプ氏の発言>「米軍駐留費、全額負担を」
 石破氏は、日本は納税者の負担で他の多くの同盟国よりも多くの駐留経費を負担している▽日本に米軍基地があることで地域の平和と安定に寄与している▽米国の国益にも寄与している−−と説明。在日米軍は同条約に基づいて「極東における平和と安全」のために駐留しており、「ひたすら日本の防衛のために負担しているのだから、経費は日本が持つべきだというのは、条約の内容から論理必然として出てこない」と反論した。


 また、トランプ氏が日韓両国の核武装を容認する姿勢を示していることについては「NPT(核拡散防止条約)体制の脆弱(ぜいじゃく)化を招くのが必定だ」と指摘。「どの国でも核を持つ世の中が今よりも良い世の中だとは思わない。NPT体制を維持する観点からは賛同できない」と語った。
ここまでは正論,よく解るし、国際社会にも通じる意見だろう。続いてこの文章、


 
一方、会見に先立つシンポジウムでは、「安倍(晋三)首相は『集団的自衛権をこれ以上行使するには憲法改正が必要だ』と明言している」と紹介。「憲法改正で日米同盟を対称的関係に移行させるため、同条約や日米地位協定の改定は真剣に検討されるべき課題だ」と語った。ただ、会見では「仮に憲法を改正するなら、対となる同条約や同協定の見直しは論理的帰結として当然。時程(スケジュール)的なことを考えて言ったわけではない」と真意を説明した。



私の読解力がないせいか、あえて,主語を曖昧に書いているのか?これは,石破氏とは別に、安倍首相の発言ということか?あるいは,石破氏が同改憲で安倍首相の意見を紹介したということか?だとすれば,せっかく正論の石破氏は、安倍氏の我田引水改憲論に同調という事で,せっかくの正論も尻つぼみだ。


日米安保条約を,日米友好条約に変えて行こうと云う共産党ん主張も考えてみれば、無理ではないし,そうなる事が望ましい。


とにかくなんでも改憲に結びつける,しかも自分たちの稚拙な改憲草案に結びつけるのは、はっきり言って、**丸出しで、見苦しい。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村