密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

被災地をほっといてのはた迷惑な首相外遊の結末

安倍首相、何もこの時期にというほど,必要のない外遊。 何もこの時に1−熊本で余震が続き避難所生活の人々の疲れとストレスが大きくなっているこの時。
何もこの時に2−月末のは日本に来て話し合いをするG7トップをわざわざ訪問。


私は,安倍首相が,昨年4月、米上下院の前で演説したときに、オバマ大統領を始め、上院下院議員はとても忙しいのに、たいした事も,必要もないので時間を取られて,とても迷惑しただろうと思った。 同様にフランス・イギリス・ドイツの首相・大統領は忙しい。G7であって,済ませる議題はその時にと思うだろう。


安倍首相は,自分中心の盛り上がり妄想で、有能な交渉人ぶりを発揮したくて,不必要な外遊,結果は、やはり『なにしにきたの?』だったようだ。


世相を斬る:ブログさんより転載
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/14542c2db674cbc7fd2a1022231579d0?fm=rss
≪ 安倍首相は本当にヨーロッパに来たのか?
日本の報道では確かに日本のトップ安倍首相が5カ国に来てそれぞれの国のトップと会合したようだ。
しかし、私の見聞きした限り、ドイツ語メディアではなかった。メルケル首相は昨日も違うことでテレビに出ていたからいつ日本の安倍首相と会談していたのだろうか。
いくつかのTWITTERで、ベルリンの飛行場と、ホテルの前で反安倍首相のデモが会った動画を見た。
日本のANN テレビで彼が「アンゲラとは十分時間をかけて・・・・」とか言ってる画像を見たが、大体、ドイツのメルケル首相を「アンゲラ」などと公に話す失礼な国家首脳はいない。オバマとか、オランドなら個人的な場では言うかもしれないが、日本のトップはそんなに親しくないはずだ。それでも公の場でいか にも親しいように話すのは幼稚だ。それにメルケル首相が許可したなら「アンジー」と呼ぶことが許される。
ドイツの報道で「シンゾウとは長時間かけて・・・・・・」とメルケル首相が言うことはありえない。顔が赤くなるほど恥ずかしい。どうかメルケル首相がこれを知らないでほしい。 実際は平行線のようだが丁寧に断られたようだ。  ≫(スイスで聞く「日本」様サイト)



どこでも同じ扱い安倍首相。はた迷惑を顧みず、国内での宣伝と自己陶酔で、張り切り外遊。他国もこういう頓珍漢が首相に居座っている日本に同情してるかも。


くわえて、その費用は税金で賄われているのだから,言葉もない。


社会保障の財源財源というが、こんな無駄を減らしていけば、子供の餓えはしのげるのではないか。


総額13億円使いまくった安倍政権GWトンデモ外遊費の中身(週刊実話 2014年5月22日 特大号) http://wjn.jp/article/detail/2657245/
実は、今年は同期間に外遊に出かける議員が例年以上に多いという。安倍内閣では首相と15人に及ぶ閣僚が海外渡航したが、それ以外にも約140人もの国会議員がこぞって外遊に出かけたのだ。



 政治部記者がこう話す。
 「安倍首相は4月末からドイツ、フランス、イギリスを外遊。5月6日には各地を外遊してきた岸田文雄外相、茂木敏充経産相、林芳正農水相、甘利明経済再生相らとパリで落ち合い、経済協力開発機構閣僚理事会に出席したのです。一方、麻生太郎財務相はカザフスタンで開かれたアジア開発銀行の年次総会に出席。森雅子少子化担当相は4月27日から5月2日まで米国に赴いていたのです」


 また、稲田朋美行政改革担当相は5月3日から6日までシンガポールを来訪し、石原伸晃環境相は4月末に韓国へ。太田昭宏国交相も同時期にモンゴル、韓国に赴いたほどで、さながら外遊ラッシュの様相を呈していたのだ。


 「そのため、一部では6月の内閣改造を見越した“卒業旅行”との批判も出ている。しかも、こうした閣僚のタガの緩みが政界に蔓延。140人もの議員が我先にと“大名旅行”に出掛けたというわけなのです」(同)


 気になるのはそこで使われた血税の総額だが、これが目を見張る額なのだ。


 経済アナリストがこう話す。
 「安倍首相は昨年6月の訪問時にも、2億円超えの外遊費を使ったことが判明しており、麻生財務相も首相時代から外遊1回につき1憶3000万円を掛けていた。そのため、今回も同額程度の費用が使われたと見られている。閣僚クラスは訪問国によってバラつきはあるものの、一人平均5000万円程度。一般議員らの平均額も200万円程度と見られているが、これを単純計算すると、13億円を軽く超えるのです」


実際金額はでてないが,首相専用機を飛ばしてのご外遊、決して安くはないはずだ。
成果も,意味もないことに、じゃぶじゃぶ税金を使う異次元緩和ならぬ異次元浪費。
こんな首相はいらない。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村