密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

デルタ株、感染力4倍 ワクチン接種者も感染媒介

当局との新規感染者が3日連続で3000代 デルタ株率は60%を超えた。
この現状で、五輪は関係ない、対策はしっかりやる、自分にはできる、とのたまう総理には呆れて言葉も出ない。また選手村はパラレルワールド、選手たちは天にも昇る心地、とのたまうIOC広報。呆れたものだ。暑さで本領発揮できず、命の危険を訴えて天にも登りそうだ、という意味か。開催国の国民感情逆撫で、自分たちさえ良ければいいと宣伝するなど、無能でアホな広報だ。ここでまずお見舞いの一言があれば、まだマシなものを。これは洋の東西の文化の違いではなく、人間としての心得の問題だ。


しかし、東京新聞は、感染状況や、裏五輪報道が、メダル報道を凌駕している。
東京都は、都内の医療機関に対し、通常医療の制限も検討して新型コロナウイルスの患者向けの病床を確保するよう要請、医療現場は、手術制限、延期などの措置を取らざる言えなくなっている。日々多方面追い詰められる人々が出る中、アンフェア五輪でメダルラッシュの日本の独りよがりTV放送は、現状を無視して突き進む。
日本チャチャチャの提灯行列だ。


アメリカCNNはオリンピックのOの字もなく、CDC発表のデルタ株のへの危機感を報じる。

ワシントン(CNN) 全米で感染が急拡大している新型コロナウイルスの変異株「デルタ株」はより重篤な症状を引き起こし、水痘と同じくらい容易に蔓延(まんえん)するとみられる。米疾病対策センター(CDC)の内部資料から明らかになった。
資料は発表用スライドの形式で、未公開のデータを含む内容。それによるとデルタ株の場合はワクチン接種済みの人であっても未接種者と同程度の割合で感染を広げる可能性があるという。


CDCのワレンスキー所長は、資料が本物であることを確認した。資料の内容は米紙ワシントン・ポストが最初に報じた。ワレンスキー所長はCNNの取材に対し、デルタ株について「これまで知られた中で最も感染力の強いウイルスの一つ」と指摘。はしかや水痘と同水準だとの認識を示した。


CDCはデータを30日に公表する予定。ワレンスキー氏は27日、感染対策のマスク着用に関する指針を見直し、感染拡大地域ではワクチン接種が完了した人にも屋内での着用を勧めるとした。
この決定は物議をかもしたが、新たなデータはこの内容に裏付けを与えるものとなりそうだ。
CDCの資料によると、
デルタ株は1人の感染者が平均8~9人に感染させる。
これは水痘と同程度。一方、変異前のコロナウイルスは通常のかぜと同じく1人の感染者から約2人にうつるという。またデルタ株に感染した場合は、ワクチン接種者であっても未接種者と同じくらい人にうつす可能性がある。ワクチンは90%以上の確率で重症化を防ぐが、感染そのものの防止効果はそこまで高くない。
このためワクチンを接種していても感染する「ブレークスルー感染」が起こりやすいと、資料は指摘する。
また資料では複数の報告を引用しながら、デルタ株がより重い症状を引き起こす可能性にも言及。「戦況が変わったことを認識するべき」として、ワクチン接種の義務化と誰に対してもマスク着用を求めることを推奨している。


(「ブレークスルー感染」ー投薬された抗真菌薬がその病原菌に対して無効であるために、抗真菌薬を投与しているにも拘わらず真菌感染症が発症すること。)



菅総理の新たな頼みの綱、新薬抗体カクテルは、デルタ株に対してはポジティブな成果を確約できていない。かつ入院投与が必要で軽症入院者という現状ではあり得ない。入院は重症、中等症者で目一杯で、高熱が続き、息苦しさを覚えても自宅待機という状態で、軽症者う入院など、よほどの上級国民以外はあり得ない。また一部対応を、まるでみんなのためみたいに宣伝し、自分自身と国民をごまかす菅総理。



デルタ蔓延の前なら、まだしもワクチンと2本立てで効果もあげただろうが、肝心のデルタストップ必須の時に、五輪開催強行(準備期間も含め)無茶をして、穴あきバブルで、デルタ株を国内に招き入れた、という指摘をみんな遠慮してしない? まあ確証がないからだろうけど、だから、入国五輪関係者が、何株だったかを、一切発表してこなかった。
確信犯だ。


もはや、破滅をするならいい夢見よう、ええじゃないか、ええじゃないか、と踊るニッポン

そんな狂騒に見える。


その陰で、五輪搾取で苦しむ人々、大盤振る舞い無駄無駄無駄。
もうただの悪辣政権・悪辣政党の、なんちゃって独裁では済まされなくなってきている。


幸い、怒りを示す唯一の手段が、もうすぐおとづれる。
政府に騙され、政府に殺される、扱いやすい、忘れやすい、バカな国民の汚名返上の機会である。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ