密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

本当は野党共闘なんてどうでもいい,エゴむき出し民主党執行部

他党を食いつぶして、政権交代可能な2大政党体制実現を模索している民主党、岡田−枝野チーム。 


野党共闘で協議に入ろうとしていた新潟選挙区を,一方的で強引な候補擁立で、めちゃくちゃにしている。民主候補擁立前はこの流れ。

<政党を超えて野党統一候補を!>

「市民連合@新潟」主催による新潟市民連合懇談会


そこへ,現役衆議院議員を鞍替え擁立。


候補者森ゆうこ氏は自身のブログでその事についてこう語っている。


新潟県4区で出馬し比例復活した民主党新潟県連代表の菊田真紀子衆議院議員が、今夏の参院選新潟県選挙区に鞍替え出馬することが正式に決定された。
街宣していると、4区の有権者からは、「菊田さんの議席は民主党だけのものでも、菊田さんだけのものでもない。」「おらが代議士と思って一生懸命応援して来たのに4区はどうなるのか」「森ゆうこさんにも応援してもらって当選したのにどうしてこんな酷いことをするのか」という声を多数頂いた。
1人区となった新潟県選挙区では野党統一候補候補の選定が既に始まっており、民主党は、自ら公言していた昨年末までの独自候補擁立が出来ず、先週事実上の擁立断念という話が伝えられ、既に立候補表明している私を含めた三党の候補予定者の中から選定が進むと思われていた。

小沢代表も記者会見で,この民主党の強引なやり方に,不快の念をあらわにした。



こうした動きの中、岡田、松野両氏は1日に会談し、合流構想の基本的な考え方に当たる骨格部分で合意できれば、月内に両党で「新党協議会」を立ち上げて具体的な検討に入る案が浮上している。民主解党新党出直し、、、、。


東京新聞:民主と合流構想「2週間で骨格」 維新・松野代表 2016年2月4日
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016020401001011.html



かたや枝野氏は,非公式の野党5党候補者調整協議を提案。

毎日新聞;野党5党、4日候補者調整を協議へ

http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160202/ddm/005/010/136000c


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村


新潟で共闘に横やりを入れておいて、”候補者調整を協議”?! 八王子市長選での連合の自公候補後押し。京都市長選も、自民&民主が呉越同舟で共産包囲網 稲田朋美氏「京都を共産党に取られるわけにはいかない!」
http://www.sankei.com/politics/news/160203/plt1602030008-n1.html
自民党の稲田朋美政調会長は1日夜、京都市内で開かれた現職の演説会でこう訴え、危機感を隠さなかった。同日夜の別の会場には京都市(京都2区)を地盤とする民主党の前原誠司元外相が駆けつけた。現職による文化施設整備を持ち上げた上で「共産党はこれに反対した」と主張し、稲田氏と足並みをそろえた。
福山議員も反共産党で,自民側についた。
その共産党は「戦争法(安全保障関連法)反対」を前面に打ち出して支持拡大を図る。市田忠義副委員長は1月31日、安保法制に反対する「ママの会」のメンバーと共産党系候補の応援に駆けつけ、「京都から戦争法廃止、憲法守れの審判を下そう」と訴えた。

極右稲田氏と手を組んでまで共産党排除とは、、、、。もう既に野党共闘を望む、市民連合の,国民の声など耳にも届かず。大事なのは共産排除第一義の連合の思惑。


岡田代表からして、『市民連合ってよく分りません』なのだから、Hopeless!!


ことごとく野党共闘を妨害している民主党。松野代表は,中間の位置で,パイプとなるか,単なるコウモリコッコか?


岡田氏との会見で「国民が支持できる政党をつくるのが基本。新しいものができたと思ってもらえる形が必要だ」とも強調したそうだが、だったら,民主党と組むのは、いかがなものか。国民の間にわき起こった切実な声を,見事なまでに裏切り,野党第一党をかさにきて、野党共闘という希望を叩き潰している。


今日の非公式5党協議の行方次第では、共産党+生活太郎+社民+市民連合の共闘

とならざるを得ない。厳しい,とても厳しいが,変に民主党に遠慮して、ぐずぐず共倒れよりは、いいのかもしれない。何より応援のしがいがある、いや、心から共闘できるだろう。長いもの(安倍政権+経団連+野党第一党+連合+原子力村)に巻かれるか、民主主義を自らのてで勝ち取れるかで,日本の未来は大きく変わる。



PVアクセスランキング にほんブログ村


ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村