密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

周りの人もコロナにナーバス+バーニー選挙集会で非道妨害

カルフォルニアにつづいてNYも非常事態宣言を出した。3000万ドルを拠出すると発表した。7日時点で感染者数89人となった。ニューヨーク市の北部近郊に位置するウェストチェスター郡に感染が集中し、ニューヨーク市でも少なくとも11人が報告された。
ウェストチェスターはDさんの勤めていた州立大学があり、Becanに住む前しばらく住んでいた。3月末に戻る予定でいたが、戻る理由のマンハッタンで行われる大きな写真のアートフェアもこの状態では行われないかもしれないということで、3週間ほど伸ばして、庭に出るふきのとうの収穫を諦め、もちらで過ごすことになりそうだ。


まあここSt Petersburgも、コロナの心配が横行しているらしく、今日の生け花のクラスは半数がキャンセル、理由はコロナだという。少し過剰反応の様に思うけど、、まあ高齢者が多いフロリダでは、みんなナーバスになるのかもしれない。


トランプが出席の会合でコロナ陽性の人が出たというニュースもあった。
(CNN) 米国最大の保守団体「米国保守連合(ACU)」は7日、トランプ米大統領らを迎えて先週開催した「保守政治行動会議(CPAC)」年応が出たことを明らかにした。会議はメリーランド州で開催され、トランプ氏やペンス副大統領、政権高官らが出席していた。


ただしACUによると、感染が判明した出席者とトランプ氏やペンス氏は接触していない。ホワイトハウスは声明で、CPAC出席者の1人に陽性反応が出たことを認識していると述べた。そのうえでトランプ、ペンス両氏がこの出席者と対面したり、近くにいたりした形跡はないと指摘。トランプ氏の担当医とシークレットサービス(大統領警護隊)がホワイトハウス職員や関係機関と緊密に連携し、トランプ氏一家とホワイトハウス全体の安全、健康維持に全力を挙げていると強調した。


ACUはメリーランド州保健当局の指示に従う構え。この出席者はニュージャージー州の病院で検査を受け、米疾病対策センター(CDC)が陽性の結果を確認した。同州で医療機関の管理下に置かれ、隔離されているという。


印象噂で人は動く。
本当に悪意のある印象操作、あるいは酷い嫌がらせとして腹わたが煮えくりかえることが起こった。バーニー・サンダースの集会で、ナチスの旗を振ったク*野郎がいた。

ワシントン(CNN) 11月の米大統領選に向け民主党からの指名を目指すバーニー・サンダース上院議員は8日、自身の政治集会でナチスドイツのかぎ十字の旗が振られたことについて、まったく予想だにしない出来事だったとの見解を示した。
5日にアリゾナ州で開催されたサンダース氏の集会では、途中でかぎ十字の旗を広げた男が退場させられる事態が起きていた。サンダース氏の演説中に男が旗を広げると、聴衆はすぐさまブーイングを浴びせ、近くにいた数人が男の手から旗をひったくった。男は警備員によってすぐさま退場させられた。
CNNの番組に出演したサンダース氏はインタビューに答え、上記の出来事について「言葉にするのもはばかられる」「極めて不快」としたうえで「米国人としてまったく予想だにしなかった。まさか大規模な政治集会の場で、ナチスのかぎ十字を見ることになるとは。ひどい話だ」と語った。
旗を振った男は演説するサンダース氏の背後にいたため、同氏が旗の存在を知ったのはステージを降りた後だった。聴衆のブーイングに気付いて後ろを振り返ったりしたものの、その時はそれがナチスの旗だとはわからなかったという。
サンダース氏はナチスのかぎ十字について、米国が反対の立場をとるあらゆるものの象徴にほかならないと指摘。ナチズムとの戦いで大勢の人が命を落とし、ユダヤ人など多くの人々がナチズムによって殺害されたと主張した。
民主党の指名を勝ち取り、大統領選に勝利すれば、サンダース氏は米国で初のユダヤ人の大統領となる。自身はポーランド系ユダヤ移民の血を引いており、親族には第2次大戦中のホロコースト(ユダヤ人の大量虐殺)の犠牲者もいる。
5日の出来事を受け、ソーシャルメディア上には当該の行為を非難する声のほか、警備の強化を求める意見が寄せられている。サンダース氏と民主党の指名を争うジョー・バイデン前副大統領や国内のユダヤ人団体も、ナチスの旗の掲出を厳しく非難するコメントを投
稿した。


一体何のつもりか?国家社会主義ドイツ労働者党ナチスと、民主社会主義者であるバーニーに区別もつかないスーパー愚か者か、米国民の社会主義者アレルギーを煽る行動か、あるいはユダ系であるバーニーへの純粋な嫌がらせか、どちらにしろ最低最悪の行動だ。


アメリカのいいところは、こういう行動に対し、表現の自由論や、どっちもどっち論、暦修正主義などが、出てくる余地がないほど、常識が徹底していることだ。
影でこういうことを言う人間はいるが、社会が許さない。
ただし、現大統領以外は。


早くホワイトハウスから叩き出し、自分の不正の裁判を受けさせたい。


これは、個人的な卑しい妄想だが、この馬鹿者の行動にバックがついていたら?
つまりネガキャン。それがホワイトハウスの非常識キングの周辺か、社会主義者アレルギーの民主党主流は周辺か、まさかそこまで馬鹿ではないだろうと思いつつ、最近のバーニー総攻撃、政治はエスタブリッシュの物、大人の物と標榜する民主党政治家たちを見ていると、かなりがっかり感が強い。民主党はまあそこまで悪くはないと信じる。


認知症が疑われるバイデン氏、腹話術人形のピートが副大統領で、逆コントロールする? 今や我こそは副大統領、と思う中堅若手、カラマ・ハリス(黒人女性初の大統領を目指したハリス氏はテレビ討論会で脚光を浴び、一時は有力候補と目された)などがバイデン支持を次々表明する中、キング牧師のパートナーでもあった、公民権活動家ジェシー・ジャクソンがバーニー支持を表明し、「(経済面などで)大きく後れを取る人々は最も穏健な道筋を選んでいては追いつけない」と訴えた。


女性だけじゃないガラス天井、黒人大統領を忌み嫌って共和党、民主社会主義者を忌み嫌う民主党。若者の声を、単にクレージーなバーニー信者的に(トランプサポーターと同室扱い)扱えば、またしても投票拒否行動を助長する。変革を求める彼らを説得できるだけのものを持ちえず、党内の力で押さえ込んでも、人々はついてこない。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ