密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

微妙に首相持ち上げ、朝日新聞。日本の10億円拠出「少女像移転が前提」

慰安婦象撤去要求。「日韓関係の障害は取り除きたいと思う。ただ、韓国にも努力してもらわなければならない」「韓国がこれからかく汗の量は半端ではない」って共同事業の話みたい。
朝日新聞:日本の10億円拠出「少女像移転が前提」 慰安婦問題 12月30日
http://digital.asahi.com/articles/ASHDY54ZXHDYUTFK00B.html?rm=739


日本がかつて,侵略し38年も支配し,その支配下で戦争に巻き込まれ,徴兵され,巨星労働に駆り出され多国の人々。その人々の悔しさを大きく象徴する慰安婦問題。上記の発言政府関係者らしいが、考え違いも甚だしい。それから,この記事本当に朝日新聞?読売か産経なのかと思ってしまった。


首相が少女像の問題にこだわったのは、自らの支持層の保守派への配慮からだ。「これができないと自分も厳しい。支持者がもたない」との思いがあった。
<君たちに答える為にやってるよーメッセージ>


 少女像の交渉はもつれた。韓国にとっても挺対協の説得が難しいからだ。日本は、韓国が設立する財団に10億円を拠出する条件として、少女像の移転を主張。韓国から像をめぐる内諾を得たと判断し、合意の決め手になった。複数の日本政府関係者によると、少女像を移転することが財団への拠出の前提になっていることは、韓国と内々に確認しているという。<ほんとにぃ?前提でも,”出来るだけ努力する”を受け入れて最終的かつ不可逆的妥結しちゃったんだから、、、。>


11月2日、日韓首脳会談の少人数会合で、安倍晋三首相が朴槿恵(パククネ)大統領に切り出した。口調は穏やかだが、強く慰安婦問題の決着を迫る首相に、朴氏も元慰安婦と韓国国民が納得することの重要性を訴えた。約1時間の会合のほとんどが慰安婦問題に費やされた。結論は出なかったが、国交正常化50周年の節目を生かす思いは一致した。

<穏やかだが信念のある安倍首相のお人柄に朴大統領も心を開き???>


憤懣やるかたない国内右翼の気を鎮める為に、又候,安倍首相の強気風のでも実は筋の通らない出鱈目な”日本の10億円拠出「少女像移転が前提」” もう反省もお詫びも口だけ。「金だすんだから,言う事効けよ」の下品全開。どこが穏やかなんだよ。朝日記事には、それをホローするかのような、首相グレート!!努力と忍耐の日本側、韓国も日本の本気にオロオロ的な記事。



下記は世界遺産登録のときの事に触れていて、これも、ほんとにこんなだったっけ??韓国の事務的ミスで日本ご立腹で韓国側が取りなし?? 昨年7月のことなので,まだブログを書くなんて思ってもいなかったものの、他の人のブログをマメによんでいて、安倍政権のいい加減さと言うか高飛車御都合主義にむかついていた。この件はNYでも記事になっていて、日本はまた二枚舌を使って、韓国をを納得させ,登録可決をしてもらい,その後手のひら返しをした、という事実だったと思う。
当時のこの件に関しての、猪野享さんブログ
http://blogos.com/article/121251/ ご参考に。


本家安倍新聞産経;【世界遺産登録問題】
決着一転…韓国、土壇場で「強制労働」に固執か 「軍艦島」をナチス収容所と比較も
 http://digital.asahi.com/articles/ASHDY54ZXHDYUTFK00B.html?rm=739
この記事では、韓国の強烈な反発を伝え,韓国かたくな!!の反韓節にまとめている。
こちらは今回取り上げた朝日新聞記事
日韓は6月下旬の外相会談で別の表現を使うことで合意し、いったん登録へ向けて協力することで一致したものの、登録を決める7月の国際会議での発言案を伝える際、韓国側の文書の中に「forced labour」という表現があったため、日本側は態度を硬化させた。一時は韓国との協議を破棄し、登録を投票で決着させる方針も検討した。韓国側は事務方への指示の不徹底が原因だとして表現を戻し、世界文化遺産への登録は決まった。


韓国政府当局者はこの件で安倍首相らの怒りを買ったとの情報に接し、日本側に「単純な手違いだ。結果的に合意通りにしたのに、なぜ怒るのか」と主張。尹炳世外相が岸田文雄外相に電話で同様の態度を取ったため、日本政府内に韓国への不満が充満したという。


韓国側は日本の怒りに戸惑った。朴大統領は6月までの合意を生かそうと、8月の安倍首相談話への批判を自制。事情を知らない外交省OBから「なぜ、こんな無礼な談話をそのまま受け入れるのか」という不満の声が上がるほどだった。 11月2日の日韓首脳会談の際、「朴大統領が(世界文化遺産の問題で)韓国事務当局のミスを叱責した」という情報が日本側に伝わった。日本側は、「ミス」の当事者は尹外相を含む当局者と受け止め、わだかまりがとけた。


なんか、気持ち悪るぅぅいんですよ。そう感じるのはひねくれ者の私だけ?


PVアクセスランキング にほんブログ村


ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村