密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

岡田代表「共産党提案の国民連合政府何か別の意図があるとしか思えない」じゃあどんな意図?

岩上安身氏による岡田克也・民主党代表インタビューのなかで,
岩上「与党の2/3議席獲得阻止に向けて、どのように共産党を含めた野党と選挙協力を行うのでしょうか?」
岡田代表「まず共産党提案の国民連合政府が難しい理由について。参院選は政権を選ぶ選挙ではありませんから、なぜ共産党から国民連合政府などというものが出てきたのか分からない。何か別の意図があるとしか思えない。また基本的な政策や理念が一致した政党が政府を作らなければならない。これは鉄則です。我々が政権を取った時の反省もあります。共産党と我々では考え方は相当違いますから、それが一つの政府を作るというのはあり得ないと言っています」


大体、国政選挙ではない与党の2/3議席獲得阻止が目標と云っておきながら、共産党と一つの政府を作るというのはあり得ない、政権を選ぶ選挙ではないんでしょう? しかしここまで共産党を嫌う理由は一体なに????岡田代表は言質を取られるのがイヤなのか,全てをはっきりとは言わない。しかし,共産党の連合政府構想には『何か別の意図があるとしか思えない。』とはっきり言ってしまっている。しかも無根拠の憶測。では、なぜそう思うのか?岡田代表が考える別の意図とはなんなのか? そこまで言ったら、はっきり志位委員長と話をするべきだ。先方はまっすぐ向き合っているではないか。会談では”信頼しています”などといって、実は全然信用していないじゃない。


お定まりの”政策が一致していない政党とは組めない”の一点張り。
でも例えば緊急事態条項について、
岩上「例えば民主党の山尾志桜里衆院議員は2011年の衆議院憲法審査会で、3.11を踏まえて『非常事態に危機にさらされる国民の生命財産等の人権を守るため内閣総理大臣に権限を集中して人権を制約することが必要だ』などと発言しています」
岡田代表「具体的にどういう要件で権限を集中するのか、ということについて白紙委任しているわけではありません。もちろん一定の権利の制約は緊急事態においてはあるかもしれませんが、それは何をどのように制約するかという議論があってのものです」

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村



ということは緊急事態条項も話し合いによってはOKなんですか?民主党は。そして山尾志桜里衆院議員の考え方は『非常事態に危機にさらされる国民の生命財産等の人権を守るため内閣総理大臣に権限を集中して人権を制約することが必要だ』安倍政権の望むそのまま,どこが違う? 民主党内だけでも明らかに政策が一致している様にはみうけられない。民主党は、以前は、改憲も話し合いによってはOK、安保法制も全部駄目とは言わない、話し合いによってはOK。今は、市民運動の声におされて、戦争法廃案などと云っているけれど、状況次第で常に変節する可能性があり全然説得力無し。岡田民主党も安倍政権と同じ、政治は我々に任せておけ、姿勢ですか。本当に国民の声きいてるんですか?反安倍の国民は、安倍政権への、中途半端な迎合、合流、軌道修正など望んではいない。
リセットです。安倍とその周辺が決めた全ての改悪法、国民搾取の酷い税金分配、海外への間違った貢献、間違った歴史観,立憲主義の破壊を、0にして、国民生活を立て直しをしてほしい。


岡田代表「山尾議員はこういう風に言われたかもしれませんが、それは一般論として言っているだけで、それだけをもって人権が制約されるような印象は違うと思います。彼女は人権感覚が非常にある方なので、それを前提として(発言を)みていただきたい」
岩上「であればなおさら議論と説明が必要になってきますよね?」
岡田「それはこれからの議論です」


呆れて物が言えない(と云いつつもっと書く)身内なら、こんなにはっきり人権制約を言っていても,『人権感覚のある人なのでそれを前提として(発言を)みていただきたい』て、そんな事、通る理屈ではない。たとえ山尾議員が人権感覚のある人でも,法律に明文化すれば、人権感覚ない人が使う場合があるから、法律にしては行けない、これが基本なのではないですか?『これからの議論です』これって,安倍内閣が国会で言う『その時に応じて判断します』と同じ。『とにかく我々を信じて投票してください。公約ですが,これからの議論で変わりかます』ですか?


野党連合無しでどうやって勝つのか?
岩上「ではどうしたら止められるのか。民主党は右派の抵抗もあって共産党の提案には乗らなかった…」
岡田代表「いえ右派ではなく私の判断です」


そうか、すべて、あなたの判断ですか。凄い判断力ですね。大体次回は国政選挙じゃないなんて言ってると,安倍首相に『軽減税率解散』とか『消費税延期解散』なんて言われて,準備もできておらず惨敗。選挙協力も,野党連合も共産党排除に血道を上げた結果バラバラで惨敗。独裁全体主義国家は長期安定路線を得て,憲法改正しかも自民党草案、国民主権の剥奪、もしそうなったら、岡田代表あなたはA級戦犯です。


反安倍政権で選挙を戦い、自民公明、民主維新、共産生活社民、で三竦みの拮抗状態が作れても、共産とくむなら自民と組むと云いだしかねない。
共産党の何もない腹の中を勘ぐるくらいなら、もっとご自分たちを客観的に見つめ直したらいかが。

PVアクセスランキング にほんブログ村



ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村