密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

やっぱりずれてる玉木・大塚新党は民進党の不人気の元の顕在化

なぜ民進党が不人気だったのか?一度決めたことをグズグズ蒸し返す。論理的整合生のない感情論の共産党排除と上から目線の無礼さ。彼らは共産党と一緒にされることはマイナスと言って憚らず、そんな野党第一党では、野党共闘まとまらずじまい。何度歯ぎしりをしたことか。そんな民進党が3分裂し、結果的に野党共闘の中核を担える立憲民主党が野党第一党となり、共闘も順調に形を整えつつある。


ここへきて、KYで情勢も民意も読めない独りよがりの民進体質を凝縮した形で、民進+希望が合流。野党第一党を狙ってのことだろうが、立憲を立ててゆくべきという、岡田代表が合流を表明せず、無所属の会もそれに同意、ご希望の野党第一党奪取は夢と潰えた。
岡田代表の英断 民進+希望合流の野党第一党奪取を阻止 - 密接な関係にある他国から


玉木氏も大塚氏もどうも”青臭い”。野心は人一倍で、チョツト違う自民党を目指して、受け皿というよりおこぼれを狙う。



船出の日にケチをつけたくないのだが――。民進党と希望の党が7日、新党「国民民主党」の結党大会を都内のホテルで開いた。両党の国会議員は計107人いるが、新党には衆参で62人が参加した。規模縮小も、“改憲勢力”が一掃され、立憲民主や共産などとの「野党共闘」にはプラスと思いきや、両代表が野党共闘に水を差すような発言。大ひんしゅくを買っている。


「民進の岡田克也元代表や小川敏夫参院議員会長の不参加は痛かったですが、希望の細野豪志さん、長島昭久さん、中山恭子さんなど、バリバリの改憲派が新党に加わらなかった。憲法や安保法制で野党共闘がやりやすくなると期待していました。両代表の発言にはガッカリです」(市民団体関係者)


 希望の玉木雄一郎代表は3日のネット番組で「新しい党ができたら原則、審議拒否しない」と発言。希望と民進を含む野党6党は、麻生財務相の辞任や柳瀬元首相秘書官の証人喚問などを求めて、先月20日から審議拒否を継続中だ。与党の譲歩を引き出そうとしている真っ最中に、戦術そのものを一蹴するとは一体、どういう神経なのか。喜ぶのは与党の連中だけだ。


続いて、民進の大塚耕平代表は5日のネット番組で、共産党に「選挙の時にはやはり多少気を使っていただかないと、政権交代は起きない」と注文をつけた。2016年の参院選1人区で民進が7議席も取れたのは、すべて共産が候補者を下げてくれたおかげなのに、だ。


 映画作家の想田和弘氏は<喧嘩売ってるように聞こえる。相手に気を遣って欲しいなら、自分たちも多少は気を遣わないと無理だと思いますよ。それとも共闘したくないってことかな?>とツイートした。


 さらに大塚代表は、安倍政権の悪事をアシストしてきた公明に対して「一番考え方が近いと言えば近い。与党の一角ではあるが、よく話し合いはしていきたい」と秋波を送る始末だ。政治評論家の山口朝雄氏が言う。


「現在の政治状況において野党の役割は、一刻も早く安倍悪政を終わらせることです。そのためには小異を捨て、全力で野党共闘を進めるしかない。両代表の発言は、これまで築き上げた野党間の信頼関係を損ないかねません。与党にすり寄る新党なら国民の大きな支持は得られないでしょう」


 新党はどんな舵取りを見せてくれるのか。


極右は出てゆき、野党共闘に協力体制のある重鎮無所属は立憲民主党に寄り添い、っちゅうと半端で論理的ポリシーのない、議員で居たい、が目的の中途半端な人間が大多数。
野心のある頭のいいのが自慢の”青臭い”若手チームは与党の夢をもう一度と野心に燃えるが、民意を引きつけるすべを知らない。


玉木代表はジョークのつもり?庶民受けを狙ってか『お父さんにそろそろ国会にでろと言われた』言った。与党の野党審議拒否へのすり替え攻撃に、早くも同調。ブレブレ民進気質全開。


記事にもあったが大塚代表の共産党への認識も、だいぶずれている。もはや誰も共産党が危険だなどと思って居ない。常に国民に寄り添い、正しいことを主張し、小異を捨てて大移動につく英断の自己犠牲で議席を減らしても、どこかの党のように、志位さんの責任だ!!とかそんな醜いうちわ争うをせず、心一つに結果を受け止め活動を続けている。女性議員の活躍が最も多いのも共産党だ。気を使って欲しいのは、変な新党を立ち上げ、自分たちが主導権を取ろうとガタガタするポリシーのない寄せ集め新党の方だ。


民進極右と自称中道右派は、野党共闘には入らない。はっきりと安倍政権から日本を取り戻す、まっとうな政治を行うぶれない勢力を待ち望んでいるのだ。立憲民主党を核に共産党とともにがっちり政権に対峙して欲しい。


国民民主党は野党ヅラはやめて、公明党みたいに自民にくっつけばいい。野党共闘、日本の立て直しには、お呼びじゃない。邪魔をするな。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ