密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

トンデモト大統領令、イスラム圏6カ国入国禁止 永住権保有者も帰国できず。

 トランプのトンデモ大統領連発について書いたが、なんと昨日、イスラム教徒の多い7カ国の人たちの入国を禁止する大統領令に署名した。そして今日JFK空港では、すでに11人の人たちが空港に足止めを食らっている。空港周辺にはすでに大規模反対デモが展開模様。


実際にこれには、一時帰国している、クリーンカード保有者、家族の呼び寄せを行っている一部とも含まれる。グーリンカードを保有し現在国外にいるため、帰国できなくなるかもしれず、事態はより深刻化する可能性が強い。


CNNLiveニュースNSMBCニュースでも、速報で各地のキャスターが現状を伝えている。


”おまけ”でトランプが安倍首相に電話で、日本の防衛を続けると、約束したとも伝えた。


その後、イスラム圏の国に留まらず、すべての国の難民の入国を一時ストップするという大統領令も発した。


トランプはアメリカを鎖国するつもりか? このところ、次々と問題を伝えるニュースが報じられ、メディアも対応に追われる形になっている。


大統領令というのはこんなにすぐ、なんのチェックもなく行われるということに驚いている。オバマ前大統領は議会や関係者との話し合いが先で、どうしても議会と折り合わな時に大統領令を出していたが、共和党によってすぐに裁判が起こされ、実行まで足止めを食うことが多かったように記憶している。


このように矢継ぎ早に大統領令を乱発するのは、それに対抗するもののリアクションを封じるためか?とにかく、トランプの頭の中には、民主主義の”み”の字もないらしい。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ