密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

我々はどのようにトランプ政権に対抗してゆくか?ジョン・オリバー・ショー

アメリカにはいくつも人気の政治トーキングショーがある。その中の一つジョン・オリバーのラスト ウィーク トゥナイト。イギリス人であるオリバーは、イギリス流のジョーク、モンティーパイソン風というのか、なんとも皮肉が効いていて、かつバカバカしく、ビル・マーのシャープな攻撃性とはまた違った味を出している。

ジョン・オリバー氏

こちらが、ビル・マー、ビルちっちゃくてごめんね。


特に今夜は最高だった。トランプ当選を受け、ビルマーは元より、いろいろなTVパーソナリティーやニュースホスト達が自分の冠番組で、人々に絶望せずに、あきらめずに、と今後の戦い方を示している。


オリバーは、改めて、選挙戦中のトランプの暴力的で無責任な煽り公約?を再現と、彼の政権人事のメンバーのバックグラウンドを振り返り分析。
トランプが途中で放り出して、次期副大統領ペンスが大統領になると、もっと危険と指摘。なぜなら彼の頭は60年代どころか1820年のままだから、、。当時の衣装のペンス氏のコラージュ。この衣装が妙に顔と会っていて、しかも本人の主張もまさに保守極まれりすぎる時代錯誤なんで、うまい!!と思わず爆笑。


”トランプは嘘つきか?いや彼は嘘も真実も判断できない”うん、その通り。
これは、息を吐くように嘘をつくと言われている、どこかの首相も、嘘つきなのではなく、嘘と真実の判断ができないから? 


もっと英語が解れば、何倍も笑えるだろうに、、と残念でならないが、最後にオリバーから、真剣なメッセージ。どのように我々はトランプに対抗してゆくのか?


地球温暖化などない、と主張するトンデモ学者を環境長官にすえようというトランプ。
不法移民を子供たちも含め強制退去を行うというトランプ。
イスラム教徒排斥、それにより、不当な取り調べやヘイトクライムにさらされるイスラムコミュニティー。ゲイコミュニティーへの圧力。女性進出を停滞させる。中東の難民受け入れ拒否などの弊害に対し、それをサポートする様々な基金、オーガナゼーションに寄付をしてその活動を支えよう。というもの。 20−30くらいの各方面の信用のできる団体を紹介。政府の圧力や予算削減がも込まれるので、抵抗の手段として、サポートをというもの。 そして選挙に行き、投票を続けよう、2年後の下院選に向けて、と呼びかけた。


最後は、様々なNYの街ゆく人が画面に現れ、2016年は酷い年だ、最悪の年だといい、プリンスが死んだ、デビットボーイが死んだ、フランステロ、シリアおよび中東各地の人々の迫害と難民、職を失った、そして何より、トランプが大統領に選ばれた!!!
”I hate you 2016 ! ! !"と叫ぶ。


その後スタジアム(どこだろうヤンキーかな?メッツかな?)に作られた巨大な2016という文字のオブジェが、大爆発して吹っ飛び炎上!!!!(日本では絶対大問題になるね)良し悪しの前にスカッとした。こんな嫌な年吹き飛ばして欲しい、そんな気分が蔓延のアメリカ でも怒りにもやはりユーモアが大事。そして明日も日が昇る。


追伸
以前オリバーが日本のゆるキャラをテーマに取り上げていて、大いに笑った回があったが、さすが日本のネット、字幕付きでこの放送があった。このほかにAKB48が一部取り上げられていたこともあり、これも笑えた(恥ずかしかった)。日本って驚くほど変な国だなぁという宣伝にはなっているね。実は私はこの番組で、ゆるキャラを始めてみて、特にふなっしーの爆破のシーンは是非全部見たくて、検索して、フルバージョンを見つけて笑い転げた(3回は見た)。しかしユーモアの達人オリバーをしても、ゆるキャラの”ゆる”を理解できないんだろうな。ともあれストレスの多い昨今、外から目線のゆるキャラJapanとオリバーのトークセンス!!大いに笑ってください。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ