密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

「強行採決で実現」もはや民主主義は総理のお気持ち以下?

またもや、自民党マッチョ勘違い議員のトンデモ発言。

環太平洋経済連携協定(TPP)の承認案と関連法案をめぐり、衆院TPP特別委員会理事を務める自民党の福井照衆院議員は29日、「この国会ではTPPの委員会で西川(公也)先生の思いを、強行採決という形で実現するよう頑張らせていただく」と語った。その後、福井氏は竹下亘国会対策委員長に理事を辞任する考えを伝え、了承された。自民党として早期の火消しを図った形だが、野党側の反発は必至だ。


 所属する自民党二階派の会合での発言。TPPの審議については、先の通常国会で、同じ二階派に所属する西川委員長が出版予定だったTPP交渉の「内幕本」をめぐって紛糾し、西川氏は今国会で委員長を交代していた。


福井氏は会合後、記者団に「この国会でどうしても採決したい、という総理の思いを申し上げたに過ぎない」と説明しつつも、「少し誤解を招いたことは、大変申し訳ない」と述べた。


 民進党の蓮舫代表は29日の記者会見で「クビを切ったから(発言は)無かったですよ、という話にはすんなりならない」と、説明を求めていく考えを示した。


強行採決が総理の思いの大イベントは、なんというか素直と言えば素直。安倍崇拝の単純頭熱血議員?誰のために政治を行っているのか?国会とは何か?民主主義とは何か?そのボンクラ頭でもう一度しっかり考えてみるべきだ。


言い訳も、子供の捨て台詞並「少し?誤解を招いた?」自分に甘く、日本語もまともの使えない、安倍より自民議員はこんなのばっか。内輪の辞任で済ませず、この人を当選させた地域は、責任を持って次回落選させるべき。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ