密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

罵りは英雄的行為?フィリピン大統領の怒りの表現

ドゥテルテフィリピン大統領が、オバマ大統領に怒りの演説(というか罵り)

 米ホワイトハウスは5日、オバマ大統領が今週予定していたドゥテルテ・フィリピン大統領との会談を中止すると発表した。ドゥテルテ氏が演説でオバマ氏を非難し、暴言を吐いたことを受けた措置だ。
オバマ氏は今週、東南アジア諸国連合(ASEAN)関連の首脳会議が開かれるラオスを訪れ、6日にドゥテルテ氏と会談することになっていた。
フィリピンでは6月末にドゥテルテ氏が大統領に就任した後、麻薬犯罪の摘発で多数の容疑者が司法手続きを経ずに殺害されている。ホワイトハウスは、オバマ氏が会談でこの問題を取り上げるとの見通しを示していた。
これに対してドゥテルテ氏は5日、演説の中で「何様のつもりだ。私は米国の操り人形ではなく、主権国家の大統領だ」と強い反発を示し、侮辱的な俗語を使ってオバマ氏を罵倒した。
こういう自負心を大声で言う人って、そもそも政治家の役割を分かっていない、権力勘違い(政治の最高責任者とか我が軍最高司令官とか、立法府の長とか、ねぇ)”主権国家の大統領”は裁判もせずに700人も処刑したりしない。独裁国のそれならありだけど。


同氏はまた、南部ミンダナオ島で続発している暴力は米国に原因があると主張。米国はかつてフィリピンに進攻して国民を服従させたと非難し、「どの国にも超法規的殺人の前歴はある」「米国の人権状況を見てみろ」などと語った。これに加えて、子供たちにそんな言葉を使ってはいけませんと、フィリピンにおいてもほとんどの両親がとがめる類の言葉を連押したそうだ。この方、選挙戦時、『フィリピンのトランプ』と言われていたらしい。なるほどねぇ。



こういう論理展開、問題を混ぜこぜにして、ネガティブな国民感情を煽るやり方って、なんか”お馴染み”な感じがするが、米国の過去の行いは、現在自分が行っている殺戮の言い訳にもならないし、オバマ大統領が、この議題を、東南アジア諸国連合(ASEAN)関連の首脳会議へ提出することへの、抗議の正当性も担保していない。



オバマ氏はこの日、ホワイトハウスの発表に先立つ記者会見で、「会談に臨む時は常に、生産的で実りある内容でなければならないと考えている」と述べ、ドゥテルテ氏との予定を見送る可能性を示唆。会談が実現した場合には、最近の麻薬取り締まりの問題も取り上げると明言していた。



暴言ぐらいでは、一歩の引きませんよ、オバマ大統領は。しかし今年6月就任で、死亡者1900人尋常ではない。人権問題とされるのは当然のこと。



フィリピンではドゥテルテ政権の発足後に1900人以上が死亡し、このうち少なくとも700人は警察による麻薬取り締まり作戦で殺害された。国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウォッチは国際麻薬統制委員会(INCB)と国連薬物犯罪事務所(UNODC)に、同国で麻薬犯罪容疑者の殺害が急増していることを非難するよう働きかけている。
オバマ氏が6日に会談する相手は、韓国の朴槿恵(パククネ)大統領に変更された。


さてこのフィリピンのトランプ氏本家に劣らず、すぐさま発言撤回というか、謝らない、陳腐でえらそうな言い訳”遺憾の意”を証明。


ビエンチャン(CNN) オバマ米大統領がドゥテルテ・フィリピン大統領の暴言を受け、同大統領との首脳会談を中止すると発表した問題で、ドゥテルテ大統領は6日、声明で遺憾の意を表明した。遺憾の意?
ドゥテルテ氏は声明で、自身の発言が「米大統領に対する個人攻撃のように受け取られた」のは残念だと表明。「国ごとの優先事項や認識の違いが打開される時を待ち望んでいる」と述べた。
F**K Y*U!!のごとき意味の母国語を使い、何様のつもりだ!!とも述べたいるのに、個人攻撃ではなかったって? 司法を無視した大量リンチ殺戮を、議題に上げるとしたオバマ氏への怒り=米国大統領に対する個人攻撃でしょうが。
6日にラオスで予定されていた首脳会談については「双方の合意により延期された」としている。これフィリピン側の見解?負けず嫌い?


オバマ大統領はこれまでフィリピンとの関係を重視し、任期の2期目にはフィリピンを2回訪問。同国に米軍を事実上再駐留させる協定も結んでいる。
しかし、ドゥテルテ政権による強硬な麻薬犯罪の摘発に対しては懐疑的な見方を示し、首脳会談で取り上げる構えを示していた。
ドゥテルテ氏は5日の演説でこれに強く反発し、侮辱的な俗語でオバマ氏を罵倒した。ホワイトハウスは同日午後に首脳会談の中止を発表していた。


日本では、アメリカにメンチきった、ということを評価する向きの意見もあるが、トンデモナイ。裁判にもかけず、疑いで処刑というのはどんな大義名分でも許されることではない。それを人権上の問題とし、国際社会の議題に載せようというのは、内政干渉でもなんでもない。加えて、懸念は、濡れ衣、不当逮捕、反対派粛清の可能性もある。


悲しいというか情けないのは、日本で、このフィリピンのトランプばかりか、本家トランプも持ち上げられていること。アメリカ憎しの機運の高まり。ジャパンハンドラー支配妄想。 アメリカのことをこれだけ気にして、反発して、批判して、すべてはアメリカのコントロール、日本搾取なんて、いささか自意識過剰だと思う。


アメリカはそんなに日本のことばかり考えていないし、アテにもしていない。自国の利益をしっかり考えて動くのが各国代表。だから百歩譲って、アメリカの利益のために日本が動いているなら、そういう人間を国の代表に据えること自体が間違いで、日本国民の自己責任とも言える。他の主権国も自国の利益を優先に考えるのが当たり前。でも、やはり人権問題に関しては、国際社会全体でお互いに注視したり、助けたりして行かなくてはならない。日本も、すでに国内の状況を注視される立場になっている(報道の自由、女性人権問題、ケイ調査官また来日。)のが、なんとも情けなくも恐ろしい。



閉じられた社会の怖さで思い出したが、インドネシアでも、かつての共産主義者虐殺が正当化され、それを行ったヤクザと政治家が結託、2012現在、社会を牛耳っている。これについては、ドキュメンタリー『アクト・オブ・キリング』をご覧ください。非常に芸術的で、とても恐ろしく、人間の良心の麻痺と覚醒が描き出されている大変な傑作です。(日本語字幕でも見てみたいが、日本はDVDが、高いよねぇ。なんで日本はDVD高いんだろう??)

アクト・オブ・キリング オリジナル全長版 2枚組(本編1枚+特典DVD) 日本語字幕付き [Blu-ray]
アクト・オブ・キリング オリジナル全長版 2枚組(本編1枚+特典DVD) 日本語字幕付き [Blu-ray]
バップ
2014-12-03
DVD


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ