密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

オバマ氏は不誠実の嘘つき?なぜならガムを噛んでいたから。

礼儀を重んじる国日本の人々が聞いたら、それは不快に思うだろう。
日刊ゲンダイはなんとしてもオバマ大統領の,嘘つきの不誠実を暴き,騙されている国民の目を覚まそうと努力に余念がない・

「14年6月、第2次大戦で米英などの連合国軍が当時のナチス・ドイツを撃破する転機となった『ノルマンディー上陸作戦』を記念した70周年記念式典がフランスで行われました。欧州やロシアなど20カ国以上の首相が参加した盛大なイベントで、会場の大スクリーンには日本へ原爆を投下するモノクロ映像も流されました。この時、会場から大きな拍手が湧き起こったのですが、ドイツのメルケル首相は拍手せず、ロシアのプーチン大統領は胸の前で十字架を切って哀悼の意を表していました。ところが、ガムを噛みながら無表情で手を叩いていたのがオバマ大統領。とても原爆投下を悔いている態度とは思えませんでしたね」(在欧特派員記者)


確かにオバマ氏はガムをかんでいて,一部の人のヒンシュクも買った。と同時に,人間的であると,人間の失敗に寛容というか,そういう面を見るのが好きなアメリカ人、シニカルジョークの好きなイギリス人に格好の話題を提供した,故に、YouTubもにぎわしている。
 

ユーチューブでは今も「ノルマンディー上陸作戦70周年記念式典」の映像が残っていて、なるほど、ぶっきらぼうな態度のオバマがしっかりと映っている。とても広島訪問の際、被爆者と握手し、肩を抱いていた人物と同一とは思えない。


同一なんですよ。人間なんだから間抜けな所もある。

このガム問題は数少ないオバマ氏の欠点で、彼は煙草を吸っていたが,禁煙の為,薬用のニコチンガムを噛んでいる。

ネルソン・マンデラ氏の葬儀、インドの記念日(リパブリックデー)北京のイベントでも噛んでいたらしい。インドでは丁寧にトレ−を差し出されたようだ。


でも,深刻に起こられている様子はない。親しみがました風にさえみえる。

この写真は問題のノルマンディー上陸作戦70周年記念式典の時だが,誰かが動画にしてガムを噛んでるように動かしていて,しかめっ面との対比がものすごく笑える、が、けして無表情じゃぁないよ。すごくいやそうな顔をしている。拍手をしたかどうかの確認はとれなかったが,アメリカの大統領が、第二次世界大戦の戦勝国、しかも侵略にあったフランス主催のセレモニーで、ドイツ、日本、イタリア三国同盟と敵対し侵略されたフランスの奪還の、ドイツ撃退スタートを切ったDデーの記念日に出席して、そういう場で、大統領が自国の行いに拍手をしないというのは,この戦いで死んだ兵士達に対して不誠実となる。ノルマンディー上陸作戦(Dデー)は熾烈な戦いで多くのアメリカ兵の犠牲者を出した。ドイツに侵攻されたヨーロッパ各国の窮状に最後まで参戦を渋ったルーズベルト大統領(巻き込まれる事が国益と考えていなかった)そのアメリカを大戦に呼び込んだのは、日本のパールハーバー攻撃だった。当時アメリカの参戦とその攻撃は全ての侵略された国の希望であった。原爆という兵器を使う事の人類規模の罪悪以前に,日本もドイツもその無謀な侵略により,多くの国の人々に憎まれ、その行為を止め敗北させる事が望まれていたことも、わすれてはならない。


メルケル首相は、アメリカ軍のドイツ空爆の映像も当然映され見ただろうし,複雑な思いも去来しただろうか。その際には会場から原爆投下と同様に拍手が上がっただろう。オバマ氏の無表情での拍手は、アメリカの代表として儀礼的に行ったものだったからと考える方が自然だ。プーチン大統領はアメリカの非道を糾弾したいだろうから十字も切る。 だからといって,誰が人の命の重さを重要に考えているかなど判断は出来ない。



これはもちろんコラージュ。みんな楽しんでるね。

問題なのは、ガムを噛んでいた事実ではなく、その取り上げかたで,あたかもオバマ氏が広島で被爆者の方々に、どこかの国の首相よろしく、二枚舌のパフォーマンスを行ったというように,報道するメディアの見識である。


それと、セレモニーでガムを噛むなどというのは,ハラキリ・クラスの悪い態度、不誠実というのは日本の考え、しかし,オバマ氏の母国アメリカでは、オバマ大統領は単に、Stupid(愚か,子供などが馬鹿をしでかしたとき使う。)真面目なオバマ大統領がこうしたポカをやるたびに人々は大喜びする(共和党は大げさに叩くけど)


これを伝えた特派員氏も日本人なので、さぞゾッとした+腹を立てたことだろうが、

実/心、以上に形を重んじる文化の日本と違い,欧米、特に米はこの手の事がなんで大問題になるのか解らないくらい、本質的な問題としない。世界経済に対して,先進国首脳を前にデマを発言した方がよっぽどヒンシュクを買うし、憲法無視の強行採決や、自国の過去に行った行為を,正当化、それを既にきちんと調査している国連に向かってクレームを言うとか,そういう事の方が大問題化する。ちなみにメディアと首相が会食なんて言うのも信じられない不誠実、ルール違反だ。日本なら会食中にガムを噛む方が問題として大きいのかもしれないが。


海外からの情報は、ここの違いを解った上で伝えないといけないし,それを我田引水に使っては,対抗している安倍首相と同じになってしまうよ。ゲンダイさん。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村