密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

ころな対策ホテル借りいれ金補正予算計上 やっぱりアパホテル

安倍総理のマスク2枚の配布の大英断宣言、同時にいくつもの対策費も打ち上げられた。


その中で、気になっていたのが、軽症者等の隔離施設としてのホテル利用とその際の借り上げ金予算の計上。


もちろん海外ではとっくに始まっている方法で、当ブログにも書いた。


新型コロナをめぐる新しい取り組み - 密接な関係にある他国から



だから当然日本もこうしたことを考えるべきだとは思うが、この予算額を耳にした時、頭をかすめたのがなんでも、お友達優遇に利用する安倍政権、まさかアパホテルに!?という疑いだった。


この疑念を記事にしようと、実際の予算案金額を調べたが、以前記事にあった金額が見つからない。(この時期に、結構びっくりの予算額だったが、今その数字がどの新聞でも見つからない、メモっておくべきだった、、、。)


安倍総理の決済委員会発言を全部見て確認にないといけないのかぁ〜といささかうんざりしていたところなのだが、このワタクシの下衆の勘ぐりが、ものの見事に的中したことを、YoutubのANNニュースで知った。

東京で新たに89人感染 新型コロナ770人超える(20/04/03)
ANNは、この政府の方針にアパホテルが”協力”というスタンスでインタビューしているが、しっかり同ホテルの歴史修正主義プロパガンダと各部屋設置のオーナーの著作も映し出した。報道上、言葉での非難めいたことは一切ない、が映像は物語る。何をか言わんやの画像である。ANNなかなか賢い。そのうちこの本の場面削除圧力が来たりして、、。


この問題提起をどれだけのメディア、国民が受け取り、この政府予算が大量に注ぎ込まれるコロナ対策仮面の私物化にメスを入れられるかだ。


アパホテルは明らかに政府の強い後押しを得ている。昨年秋に日本に行ったとき感じた違和感を書いた記事です。
北陸旅行と駅前アパホテルの怪 - 密接な関係にある他国から


その後も、スポーツの国際大会などでは必ずアパホテル、もちろんオリンピックでもアパホテル。全室オーナーの歴史修正主義本の置かれているこのホテルに海外の訪問者が宿泊しることへの懸念も指摘されていた。


数年前に一度、全く知らずに一泊してしまって、その部屋の圧迫感があるごちゃごちゃした室内の、居心地の悪い間取り、変な本が押し付けがましく置いてあり、サービスの水ボトルには女性オーナーの顔写真(コワすぎ、飲む気にもならない)。 
先入観なしでもその異常さが溢れていた。そして前回の旅行ではそのモンスターホテルが新幹線の駅前に必ず建っている不気味〜な不自然さ。自由資本主義の国で、こんなこと起こるんだろうか?”大きなチカラ”なしでは、無理でしょう。


これだって、森加計桜に続く、安倍政権のお友達優遇私物化+とんでも歴史修正主義共有伝宣援助(籠池さんも教育勅語を演じに暗唱させ、昭恵夫人の感涙を得たことから始まった) 特定思想の個人を国民の税金で援助、どこもかしこもこんなのばかり。しかもそれをこのコロナのどさくさに紛れた、またやろうとしている。


なぜ、アパホテルなのか? 選択の公正さを透明性を持って、国民にしめす必要がある。絶対ある。非常時に政府の協力?そんないいもんではない。多くのホテル業が困難な状況で、なぜ、アパホテルなのか?


野党はここをきっちり追求し、同じホテル借り上げ制度を行うなら、公平に、また思想的偏りのない政権と癒着のないお友達でもないホテルを選定すべきだ。
心の弱っている皆さん、ここも政府に騙されてアパホテルありがとう、などとならないように。大枚の税金が動くのだ。


しかし、よくここまでなんでもかんでも私物化に誘導できるよ。ある意味立案する官僚は、非常に勤勉と言っていい。機会を逃さず、手間もを惜しまず、良心も持たず、だ。 しかも、いいことの仮面を被せることを忘れない狡猾さ。人々の混乱不安に乗じて、多角的に、どんな隙間にも入れ込もうとする。


野党は、通常時のように厳しい追及をすれば与党に攻撃され、国民から反発を食う恐れがある(と彼らは思っている)中、また喫緊の課題山積みの中、時間的精神的にも大変だろうが、それでもやってもらはなくては困る。国民の危機の中また安倍友に税金を貢ぎたくない国民は、野党に応援の声を届けよう。



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ