密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

英;自主隔離 マニュアル そもそもトップの認識が、大丈夫だから検査しない、、、って怖すぎる。

BBCは自主隔離マニュアル動画を作成し流しています。

新型コロナウイルス、自主隔離でやるべきこと - BBCニュース
<概要>一人暮らしの場合  


買い物は友人に頼むかオンラインショッピングを利用、荷物は玄関の前に置いてもらい、配達してくれた人とは接触しない。


同居人がいる場合


よく喚起されたベッドルームにドアを閉めて留まり、同じバスルームを使うときは、一番最後に使う。洗面用品タオルは共有しない。
感染可能性社が出したゴミはゴミ袋を二重にして捨て、検査陽性になった場合、個別に捨てなくてはなりません(ゴミ集積所に出してはいけない)


自己隔離は、高齢者や基礎疾患のある人たちを守るためのものです。
感染の疑いのある人に、自主隔離してもらい、その人と接触のあった人を追跡確認し、その相手にも自主隔離してもらうことで、蔓延を遅らせることができる(SARSの経験則夜ため、今回の病原体に対して有効かは確定できないが大きな可能性はある)


日本ではどうかなぁ、という点があります。
和式で障子などで仕切った部屋の場合。トイレ洗面所も2つ以上ある家はあまり多くないでしょう。最後に使う?使ったあと本人が除菌?熱が出ていたりの場合この作業は厳しいのではないか? 家族は苦しんでいれば、心配して、つい食事など持って行って、食べさせてあげるなどしてしまいがちだ。


ゴミも隔離するって知ってましたか?自主隔離自主隔離と言うのなら、厚労省は日本版(畳の部屋、一人一人のベットルームがない場合、罹患家族への接し方)の自主隔離マニュアルを作成して、国民に示すべきではないのか?


家に閉じこもってくださいだけでは、感染の防止にならないどころか、家族に感染を広げる可能性があり、ゴミを通じて地域に感染を広げる可能性もある。


加藤厚労大臣は咳き込むことがある、それに対して周囲は検査を受けるべきと提案している(提案というか義務でしょう!!)

まず疑われたのが会見などで、せき込む姿が注目された加藤厚労相の事務所だ。コトの真偽について会館の事務所に聞いてみると、「その件についての問い合わせはありますが、事務所の職員は全員、体調万全です。だから検査もしていないし、感染者は誰もいません」と答えた。検査をしていないなら、感染者がいないのは当然だ。


検査をしていないのに大丈夫と言い切る。根拠や証拠を示さずに、自分たちが大丈夫、適切に対処と言い切れば、それで押し切る安倍政権体質がここでも。


そもそも、橋本岳副大臣は検査したのか?議員の中には、れいわ新選組のお二人のように
感染したら大変なことになる人もいる。潰瘍性大腸炎の美食家様も、心配しなくてはいけないのでは?


検査を拒否して、何を守りたいのか?つまり見栄?政治家としてのイメージ?自分が率先して検査を受けると、検査難民から非難されるとか心配してる?危機意識0政権中枢に感染が起これば、大きな混乱を生む(まあ、一部感染して隔離された方がこの国のためではあると思うが)


ただ、家から出るなでは、政治の役割を果たしていない。



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ