密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

コミーFBI長官解任のタイミングで、ロシア大使とトランプ執務室での写真公開『はめられた!』

コミーFBI長官の電撃解任とその理由のちぐはぐさで、物議を醸していたトランプ・ホワイトハウスに、後ろからグサリ、の写真をロシアがソーシャルネットワークに公開。
自分たちへのロシアの選挙関与の追求が深まる中、明らかにその妨害と取れる解任で、メディアや国民はヒートアップ。そしてこのタイミングでの、ロシアのラブロフ外相およびキスリャク駐米大使と、なんと大統領執務室に招いての記念撮影。
当初、ホワイトハウスは、公開するつもりはなく、またロシアも公開しないものと信じ込んでいたらしい。記事表題では「騙された」と訳しているが、ニュースではFramedと言っているので、「ハメられた」の方がニュアンスかもしれない。

ワシントン(CNN) トランプ米大統領とロシアのラブロフ外相およびキスリャク駐米大使がホワイトハウスの大統領執務室で会談した際、撮影された写真が物議を醸している。
この写真はロシアの国営通信社のカメラマンが10日に撮影したもの。この日は大統領選中のトランプ陣営とロシア政府との接触が問題になっているさなか、トランプ大統領が米連邦捜査局(FBI)のコミー長官を解任した翌日に当たる。写真はロシア国営タス通信によって配信された。
ホワイトハウスはこの会談の写真を11日まで公開していなかった。関係者によれば、ホワイトハウスはロシア政府が写真の配信を認めるとは思っていなかったという。
「だまされた」と、あるホワイトハウス高官は怒りを込めて言う。「だからロシア人は困るんだ。連中は嘘をつく」
トランプ大統領とラブロフ外相との会談の写真の撮影が認められたのはホワイトハウスのカメラマンとロシア側のカメラマンだけで、米メディアには認められなかった。ホワイトハウスの高官は、大統領と大臣級以下の外国高官との会談ではこうした措置が慣行になっていると説明する。
ロシア政府は会談の写真をソーシャルメディアへの投稿に使用。ロシア外務省は笑顔のトランプ大統領がラブロフ外相と握手する写真をツイッターに掲載したほか、外相がコミー長官の解任について冗談を言うビデオまで投稿した。
なお、ロシア外務省のザハロワ報道官は11日、「写真は非公開という話ではなかった」とツイートしている。


間抜けな話である。最大の敵対国を執務室に招き入れ仲良く写真を撮っておいて、公表されれば、『騙された〜はめられた』素人政権の面目躍如。
一部では、コミー長官の解任を受けて、弾劾裁判準備もという声もある。この写真は、難しいことのわからない右派の支持者にも、我らがトランプ大統領が、売国奴に見えるだろう。ロシアもやってくれるものであるが、これはちょっとした脅し、最近シリア攻撃でいい気になっているトランプへの軽いジャブ、程度かもしれない。
素直なトランプちゃんはもっとまずい写真や情報を握られている可能性があるのだ。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ