密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

独り相撲の張り切り外交も世界からは異端視?

まだ、多くの被災者が避難所で不便な生活を強いられ、余震の収まらない、予測も出来ない状態を尻目に、常に未来志向?の安倍総理、今月末のG7にむけて、各国にご挨拶?
ご本人は精力的に海外をとび回って大活躍のつもりなのだろうが、相手国は月末に集まるのになにをしにくるのか?という感じなのではないか。


宿敵中国を押さえ込むと拳を振る揚げ,各方面にネットワークを広げようと,躍起になっている安倍首相だが、米国はもちろん誰も中国と敵対したいと思っておらず、安倍首相は動けば動くほど浮き上がり,日本は孤立してゆく。


軍事産業参入も安倍首相のピントのずれた働きかけで,思っていたほどの成果もない。


ゲンダイ:“死の商人”外交も大失敗 破綻はアベノミクスだけではない
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/180694/4


「オーストラリアにとって、中国は最大の貿易相手国です。鉱石など資源の主な輸出先も昔は日本でしたが、今は中国に移っている。中国の国土と人口はケタが違いますから、経済的な影響を考えれば、中国とケンカしたい国などありません。昨年、日本がインドネシアの高速鉄道の受注で中国に敗れたのも、同じ理由です。対中国包囲網などといってイキリ立っているのは、安倍首相だけです。このままでは世界の中で日本は孤立してしまいます。破綻しているのはアベノミクスだけではない。原発や武器の輸出拡大で中国を牽制するという“死の商人”外交も完全に破綻しています」(菊池英博氏=前出)国是として守られてきた武器輸出三原則を閣議決定だけで勝手に変えて輸出を解禁しておいて、世界から異端視されているのでは、どうにもならない。


悪名高い歴史修正主義者で、国内での報道圧力も国際社会に認識されている安倍首相

欧米は、人種差別主義者、時刻の歴史と向かい合えず捏造、偏向を行う歴史修正主義者、言論の自由への弾圧者、女性、弱者への蔑視など、日本で思われているよりもっと厳しい目線で対応される。一国の首相として尊重はされるが、個人として尊敬できる、親しくなりたいと思っている民主主義国のトップはいないだろう。くわえて、ご本人の軽さ、物事に認識の浅さ。


なにが「デフレ脱却」だと言いたくなる惨状で、経済はボロボロ。外交も大敗北。そんな安倍が、いま欧州を歴訪して、果たして相手にされるのか。真っ先に日程が決まったプーチン大統領との会談だって、すげない扱いをされている。


当初は昼から夜まで時間を設けるということで、晩餐会も予定されていたのですが、急に昼間2時間程度の会談のみに変更されてしまった。その理由が、プーチン大統領が当日の夜、モスクワで行われるサッカー大会に出席するから、というのです」(外務省関係者)


「大メディアはプーチン大統領が大歓迎しているように報じていますが、晩餐会も開かれないようでは、手厚いもてなしとは言い難い。安倍首相がわざわざ来るというなら、米国を揺さぶるのに利用してやるか、くらいのものでしょう。それにしても、欧米諸国が距離を置くロシアとの接近をサミットでどう説明するつもりなのでしょうか。対米従属でありながら、ロシアにもいい顔をする安倍首相の無定見な外交方針は理解不能と思われているはずです。中国との関係も改善は見込めず、安倍外交は行き詰まっている。それでも、サミットに合わせたオバマ大統領の広島訪問をメディアがもてはやし、歴史的偉業のように称えられて、安倍外交の成果として語られるのでしょう。そういう目くらましで、失態の数々が糊塗され、無能政権がズルズル続いてしまう。それが一番の問題です」(天木直人氏=前出)



”世界へのリーダーシップ”、”国際経済の牽引役”、”米ソの仲を取り持つ”全てが安倍首相の自己能力に対する誇大妄想。今回訪問を受ける欧州各国もいい迷惑だろう。


安倍政権の3年余りで経済も外交もメチャクチャにされてしまった。これ以上、任せていたら、本当に取り返しのつかないことになる。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村