密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

プーチン、金正恩と固い握手。安倍コウモリ外交再び?

プーチン・ロシアと金正恩・北朝鮮は最も親和性がある。 米朝会談決裂でしめしめとしたなめずりのプーチンは、露朝会談を友好的に実現させた。

北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長とロシアのウラジーミル・プーチン大統領は25日、初の首脳会談に臨んだ。両首脳は開催地のロシア極東ウラジオストクに近いルスキー島で握手を交わし、両国の関係を強化していくことを確認した。


会談の前に両首脳は両国の長い歴史的なつながりに言及し、プーチン大統領は朝鮮半島情勢の沈静化を支援したいと語った。


また金委員長に対し、「きょうのロシア訪問で、私たちが北朝鮮の現状をどのように解決し、現在の前向きなプロセスをロシアがどのように支援できるか、互いに理解できると確信している」と述べた。


これに対し金氏は、「長い友好関係と歴史を持つ両国の関係をより安定した、しっかりしたものにできるよう、有益な会議を期待している」と話した。


ロシア政府によると、両首脳はこの会談で朝鮮半島の非核化について話す予定。一方、金委員長は2度目の米朝首脳会談が物別れに終わったことを踏まえ、支援を得たい考えだという。
ー中略ー
BBCのローラ・ビッカー・ソウル特派員は、北朝鮮としてはロシアとの首脳会談を通じて、自分たちには強力な友好国がいるのだと国際社会に誇示したい意図があると指摘する。
北朝鮮は、ハノイ会談決裂の原因はマイク・ポンペオ米国務長官にあると批判し、「わけの分からないことを言う」ポンペオ氏の代わりに「もっと慎重な」人物を核交渉の担当にするよう要求した。これは大賛成だ、ついでのわけのわからないキングのトランプもやめてほしいよ。


ロシアとの首脳会談はさらに北朝鮮にとって、アメリカにばかり頼らなくても経済発展は可能だと主張する機会でもあると、ビッカー記者は指摘する。
金委員長はさらにプーチン大統領に、核開発をめぐる国連制裁の緩和を働きかける可能性もある。


専門家筋はさらに、この首脳会談はロシアにとっても、朝鮮半島情勢における影響力を示すチャンスになり得ると指摘する。プーチン大統領は以前から、金委員長との会談を強く希望していた。しかし、2度の米朝首脳会談が世界的な注目を集めるなか、朝鮮半島情勢の国際的駆け引きでロシアは脇役のような立場を余儀なくされていた。


アメリカや中国と同様、ロシアも北朝鮮が核保有国になることを歓迎していない。プーチン政権幹部は、朝鮮半島の緊張緩和を望んでいると話す。


ペスコフ報道官は24日に記者団に対し、「(6者協議のほかに)現状、効果的な国際メカニズムはない」と強調した。「しかし一方で、他国が各問題解決に向けて尽力している。非核化と南北問題の解決を追求する限り、それを最大限に支援する」


さて、”外交の安倍””拉致問題の安倍”を自らのキャッチフレーズにしてのし上がってきた安倍晋三クン。最近、ついに自分で日朝首脳会談を行わなくてはならない立場に追い込まれたいる。実現し金正恩にいいようにイニシアチブを握られ、支援金をぼったくられ、具体的解決はなく、曖昧な口約束だけですごすご帰ってくれば、いかに超訳外交を駆使しても、隠しおおせるものではない。


そんな崖っぷちの安倍ちゃんにチャ〜ンス!!到来という感じだ。ドナルドがダメなら、ウラジミールがあるさ!!なりふりかまわのコウモリ外交で、ウラジミールに擦り寄る様が見えるようだ。


ただし、ウラジミールも、そんなことはわかっていて、さらなる、おねだりを実現させ、
曖昧な口約束を行うのみだろう。それを超訳して、『プーチン大統領拉致問題解決に尽力を約束』なんて記事が踊るだろう。


もし安倍氏が、プーチンに擦り寄らず、自力で日朝首脳会談に望むのなら、ちょっと見直してもいいが、、内弁慶のシンゾー坊っちゃまにはご無理かも。Wait and See......

PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ