密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

コミー前長官証言 全米TV生中継

アメリカ国民のロシアゲートに対する関心の深さ、メディアの公正さを示すように、
コミー前FBI長官の議会での証言は、全米のTVで生中継された。
TVを置いてあるバーやパブはこの日のために開店時間を早め、店内で視聴パーティーを開いた、というのはいかにもアメリカ的。

(CNN) トランプ米大統領に米連邦捜査局(FBI)長官を解任されたジェームズ・コミー氏が8日、上院情報委員会の公聴会に出席し、トランプ大統領との関係や、会話の内容をリークした経緯などについて証言した。
2016年の大統領選挙にロシアが介入したとされる問題では、FBIが捜査に乗り出した後に、トランプ大統領がコミー長官を解任。ロシア疑惑の捜査を主導する特別検察官が任命され、米政権に深い影を落としている。
証言の様子は全米のテレビで生中継され、スマートフォンなどにストリーミングで配信された。各地のバーはこの日のために開店時間を早め、店内で視聴パーティーを開いた。


コミー氏は証言の中で、トランプ大統領に初めて会った時から、大統領が自分たちの会話の内容をゆがめて伝えるのではないかと不安を抱き、会話の内容をすべて書き留めることにしたと告白した。「大統領に選出されたトランプ氏と会った直後から、彼が私たちの面談の内容についてうそをつくかもしれないと、率直に不安を感じた」と同氏は言い、自分自身とFBIを守るために、会話の内容について書き記しておくことを決めたと証言している。
自身が解任された経緯については、ホワイトハウスがうそをついたと非難した。ホワイトハウスはコミー長官の解任に当たり、FBIは混乱状態に陥り、コミー氏の指導力に対する信頼も失われていたと説明していたが、コミー氏はこれに対して「政権はFBIが混乱状態にあるという説明によって私を中傷し、FBIを中傷した」と反論。「あれは真っ赤なウソだった。FBIの職員があんな言葉を聞かされたことは残念だ。国民にそうした説明が行われたことも残念に思う」と強調した。


日本でも菅官房長官の個人攻撃や印象操作に対して、前川前事務次官が多数の会見で
証言をし意見を述べるきっかけとなったが、コミー氏も、きっかけはやはり、卑劣な印象操作への怒りであったらしい。


大統領と交わした会話の内容をマスコミにリークする気になったのは、大統領のツイッターへの投稿がきっかけだったことも明らかにした。
トランプ大統領は5月12日、ツイッターに次のような一文を投稿していた。
「ジェームズ・コミーはマスコミへのリークを始める前に、我々の会話の『テープ』が存在していないことを願った方がいい」

これを見たコミー氏は、友人であるコロンビア大学教授に頼んで、トランプ大統領との会話の内容をマスコミにリークしてもらったという。理由については「そうすれば特別検察官が任命されるかもしれないと思ったからだ」と説明している。


トランプ大統領に対しては、自分たちの会話の内容を録音したテープが本当にあるのなら、裏付けとして公開してほしいと求め、「もし公開されていれば、私の感情は傷つかなかった。全テープを公開してほしい」と迫った。


トランプの弁護士は、
コミー氏が会話の内容をリークした部分を重視。「コミー氏はツイートに反応してメモをリークしたと証言しているが、ニューヨーク・タイムズは問題のツイートの前日にメモの内容を記事にしている。これは、コミー氏がこの情報を不正に公開した理由に関する言い訳が事実ではなく、完全な報復だったことをうかがわせる」「こうしたリークについて捜査すべきかどうかの判断は関係当局に委ねる」とした。
また、大統領からフリン氏に対する捜査中止を求められたというコミー氏の証言についても、「形式的あるいは実質的に、コミー氏に対して捜査の中止を指示したり示唆したりしたことはない」と反論している。


ここでも、”はっきり言わない圧力”を弁護士が、どのようにこじつけごまかしても、国民がどう判断するかが大きなポイントになる。
ロシアゲートの解明は、FBIの調査が続行中だが、コミー証言により、国民のトランプ政権への不信感、反発がより大きくなれば、次期選挙で共和党議員はトランプ支持では戦えなくなる。当然議会で過半数を得ている共和党から反トランプ議員が出てきて、議会の行方を左右する。弾劾は、下院議員の過半数により発議され、上院議員の3分の2で決定される。弾劾を望む多くの人々も、この上院の3分の2は現状では難しいと見ているが、トランプが支持率を下げ続け、中間選挙で共和党が議席を失えば可能性が見えてくる。



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ