密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

安倍政権勢いづいても墓穴拡大 実にしぶとい籠池氏

『一民間人などすぐに黙らせることができる』権力の座に座っていると、簡単にそう考える。しかし相手は、自分たちの懐にいた人間。理論ではなく強い情念で活動してきた日本会議の一員であることを安倍取り巻きは忘れている。


脅しのつもりか、首相への侮辱(100万円寄付したことのどこが侮辱に当たるのか教えて欲しいものだが)に我を忘れたか、まさかの証人喚問。とんでも親父のブラフや失言を見込んでいたが、良いアドバイザーをつけたと見えて、籠池氏が完璧な答弁を行ったことで、昭恵氏及び関係者の証人喚問でなければ、釣り合いが取れなくなった。
そこで、セコい偽証罪の立件に「国政調査権」まで持ち出し、口封じを図っているが、返って野党に本質問題への「国政調査権」発動を求められる始末。

「森友学園」問題をめぐり、野党4党も「国政調査権」の発動を求めていくことで一致した。民進・山井国対委員長は「国政調査権を使って、しっかりと8億円の値引きの真相を、そしていまだに沈黙を守っている昭恵夫人の証言をお聞きしたい」と述べた。


「森友学園」の国有地払い下げ問題をめぐり、民進党など野党4党の国会対策委員長は、31日の会談で、安倍昭恵首相夫人ら8人の証人喚問に加え、国政調査権を発動し、真相解明を求めていく方針で一致した。


国会の国政調査権は、籠池理事長の偽証の疑いを裏づけるため、自民党が発動を検討しているが、野党4党は国政調査権を使って、財務省や近畿財務局などに、処分した面会記録を作り直すことや、国有地の払い下げに関わる全資料を提出させることを求めていく方針。


また野党4党は、文部科学省の組織的な天下りあっせん問題に関して、衆議院予算委員会での集中審議を要求することや、「テロ等準備罪」を新設する法案について、廃案を目指していくことでも一致した。

籠池氏は本当に優秀な弁護士をつけているようだ。素人が見ても根拠に乏しい”偽証”発言に対し、11枚の抗議書を送付。逆に名誉毀損を主張している。

籠池氏の弁護士が、自民党の幹部らに抗議書を送った。
学校法人「森友学園」をめぐる問題で、籠池前理事長の弁護士が、籠池氏の証人喚問での発言について、「偽証の疑いが濃厚」などと会見で指摘した自民党の西村総裁特別補佐らに対して、31日付で抗議書を送付したことを明らかにした。
抗議書では、偽証罪について「陳述内容が自己の記憶に反することを認識しつつ、自己の記憶に反する陳述をしない限り成立しない」と指摘したうえで、「籠池氏は自己の記憶に忠実に回答している」として、「偽証はしていない」と主張している。
そして、西村議員らの発言は「法的根拠を欠き、名誉毀損(きそん)だ」と抗議し、撤回を求めている。

もはや藪をつついて蛇を出す状態の迷走自民党。



偽証罪、補助金適正化法違反、偽計業務妨害、私文書偽造――。安倍自民党が騒ぎ立て、森友学園の籠池泰典前理事長に対するさまざまな罪状が飛び交っている。あからさまな口封じなのだが、籠池ファミリーは相当にしぶとい。学園の運営は長女の籠池町浪氏にバトンタッチし、家族一丸となって反撃。幕引きを焦る安倍自民党と大阪府は、動き回るほど自縄自縛に陥っている。


 長男の籠池佳茂氏が29日に始めたツイッターは、フォロワーが1万1000人を突破。気を良くしたのか頻繁に更新し、安倍首相夫妻に対する失望や不信を繰り返し書き込んでいる。


〈安倍夫妻は本当の事を言うべき。政府がやっている事は全体主義。それ以上、嘘の塗り替えはすべきでない。安倍総理の手のひら返しが、総理自身の自滅の始まり。明恵夫人は官邸に本当の事を言うべき〉(原文ママ)


〈安倍晋三氏の手のひら返しが一番あかんかったんですよ。あんなんなければ親父も世間に公表せんでしょ〉


 そして、こうもクギを刺している。


〈いっぱい謂いたい事ありますけれどもギャラリーはぎょうさんおった方がよいから時期見て発表します〉


籠池氏は内閣を2つくらい吹き飛ばす爆弾を持っているという。イザとなったら炸裂させてやるゾという脅しなのは間違いない。


24日に立ち上がったHP「アキエリークス」には、籠池夫人の諄子氏と昭恵氏とのメールのやりとりなど画像73枚が公開。昭恵氏が籠池氏に寄付金100万円を手渡したとされるリアルな「再現動画」までアップされている。


籠池ファミリーが引く様子は全くない。一方の安倍自民は日増しにダメージを負っている。


■昭恵夫人関与の証拠が次々と明るみに


 内閣総理大臣夫人付だった谷査恵子氏が籠池氏に宛てたファクスの前後関係も明らかになってきた。籠池氏が昭恵夫人の携帯電話にメッセージを残し、それを受けて谷氏が籠池氏に電話をかけ、陳情をペーパーにまとめるよう要請。それで籠池氏が谷氏宛てに手紙を出し、谷氏が官邸からファクスで文書を送信していて、やりとりに「内閣総理大臣官邸」と印刷された封筒も使用していた。すべて籠池サイドがリークしたのは明らかだ。


 森友問題を取材するジャーナリストの横田一氏は言う。


「籠池氏サイドは失うものがありませんから、官邸や大阪府の出方次第では、さらにインパクトのある爆弾を投下する可能性は大いにあります」


自民党の西村康稔総裁特別補佐らが「寄付金100万円」の郵便局での取り扱いについて偽証罪での告発方針をブチ上げた時も、籠池氏の代理人がすかさず切り返し。31日に撤回を申し入れる抗議文を送付し、偽証罪の成立要件を解説して該当しない旨を通告している。


「籠池氏はヤリ手の弁護士がついたことで、官邸や大阪府がチラつかせる逮捕には至らないと自信を深めているようです。小学校はオジャンになったものの、塚本幼稚園は無事に新年度を迎えた。運営にボランティアが加わったり、寄付金がボチボチ集まっているとも聞く。焼け太りとまでは言いませんが、取り巻く状況は悪くないようです」(府政担当記者)


 籠池ファミリーは安倍自民に攻撃されたら、2倍にして反撃するつもりだ。安倍自民もいい加減、ブーメランに気付いたらどうだ。


籠池息子氏のツイートも情念で書いてるから、どこが全体主義なの?と突っ込みたくなるが、どのみち同じ感性の人同士。リベラルが絶対できない戦いをしている。
まさに、毒をもって毒を制す。 


もちろん、野党諸氏も安倍政権打倒の鉱脈の入り口である森友問題、そこから続く加計学園問題。侵食する軍国主義教育の問題を追及し、籠池氏への無理筋の偽証罪に大阪地検が動く、このことが、共謀罪成立後は、誰にでもより簡単にかつ秘密裏に行われることの認識を広めるべきだ。


そして、このチャンスを逃さず、受け皿となりえる野党共闘共通政策をまとめ国民にしっかりアピールしてほしい。(野田・蓮舫体制を終わりにしてほしい。石部金吉の退屈な男の方がなんぼかマシか)




PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ