密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

昭恵夫人・籠池夫人メールやり取りのちぐはぐさ

籠池氏に対して証人喚問をしたために、安倍首相は抜き差しならなくなっている。
福山議員・小池議員とも、籠池氏と同じ条件で食い違いを正しみきわめるべきだ、昭恵夫人、夫人付き秘書官の谷さん、森友元弁護士酒井氏などを証人喚問すべきと主張している。国民もそうでなくては納得しない。


谷氏に責任ををしつける対応を画策した菅官房長官も、福山議員の追及に、珍しく歯切れが悪く混乱した答弁で、谷氏の個人情報(墨塗りせず)を公開いたことを非難され、なんと謝罪する(雪でも降るんじゃないか?今まで菅氏が謝罪したことなどなかったのではないか?)


谷氏は携帯番号・メールアドレスを即座に変えて対応したそうだが、何をそんなに慌てたのか? せっかく閣議決定した私人安倍昭恵さんの行動も全く整合性が合わなくなっている。私人安倍昭恵氏は陳情を受けそのために動いている。そして彼女がそうできるのは、
内閣総理大臣夫人だからだ。


安倍昭恵さんは証人喚問を受けるべきだが、安倍総理は絶対阻止したいだろう。
福島瑞穂議員の質疑で、昭恵夫人籠池夫人とのメールのやり取りを取り上げ、昭恵夫人は嘘をつかれたいるのなら、相手になぜ嘘をつくのか?とは訊ねるべきところをいっさいたずねない。非難し起こっているのは、籠池夫人の方だ。安倍総理ははっきり否定していると反論しているが、どちらに理があるのか、下記サイトにメール全文が掲載されています。


私が読んだところによると、まずお二人とも日本語がひどい。籠池夫人は幼児教育に携わっているのだから、もう少し日本語を学ばれた方がいい。
彼女の話し方は自分の考えを相手に伝えるというフィルターにかけず出してしまう、こういうところは安倍総理に答弁にも共通する。


昭恵夫人は、ゆるふわ、自由奔放と言われているが、どちらかというと完全にイっちゃってる人のよう。常に神を持ち出すのだが、一体その神とは何なのか?をきっと検証されたことはいないのだろう。神は、自分の特別さを自認するためのツールでしかない。
例えばこのやりとり、
籠)長い間お世話になりました。小学校は支払いができず鴻池さんの妨害で閉めます。主人も私も失業します。


昭)なんでこんなことになってしまったのか、神様は何を望んでいるのでしょう。


籠)政治家の怖さを見た気がしました。


昭)少し落ち着いたら、高校生や大学生たちとこの問題を考えたいと思っています。


まあ浮世離れしていると言えば聞こえはいいが、人生の破綻を目前にしている人間に対し、彼女はあくまで他人事。今後の自分の活動の主題にと考えている。
Unconscious Hypocrite(無意識の偽善者)とはまさに彼女のことを言うのだろう。
事の重大さ、自分の夫にも現実的痛みや破綻を起こさせる事実もどこか遠いところで、
感じ、神の試練だなどと寝ぼけたことを言っている。安倍首相が主張するような「妻ははっきり否定している」ところはどこにもない。国会の場でも、彼女は神を語るのだろうか?ぜひ見てみたい。



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ