密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

もうめちゃくちゃ、トランプ『盗聴は広く監視活動の意味』!?!

昨今国のトップが、根拠も論理的説明もできないトンデモデマ発言や嘘を平気で言う嘆かわしい世の中だ。嘘つき暴言王トランプが、オバマ前大統領の自分への盗聴発言に全く無理筋の言い訳を言い出した。

(CNN) トランプ米大統領がオバマ前大統領に電話を盗聴されていたと主張したツイートをめぐり、スパイサー大統領報道官は13日、トランプ氏の発言は盗聴という行為そのものを指していたわけではないと釈明した。
この問題をめぐっては、下院情報特別委員会が司法省に対し、13日までに盗聴行為を裏付ける証拠を提出するよう求めていた。しかしホワイトハウスは今のところ、根拠を示そうとしていない。
スパイサー氏は、オバマ前政権が昨年の大統領選期間中、監視活動などの情報収集を行っていたことは間違いないとしたうえで、トランプ氏の「盗聴」という言葉は「広く監視活動などを指していた」との解釈を示した。
さらに、トランプ氏はオバマ氏個人の関与を指摘したわけではなく、オバマ政権全体について述べていたとも主張した。
ただ、トランプ氏が使った「wiretapping」という言葉は本来、情報収集のために電話・電信を盗聴する行為という意味だ。
ツイートには「私の電話」が盗聴されたという表現もあった。また、オバマ氏本人を「悪趣味なやつ」と個人攻撃する発言も含まれていた。
連邦当局が捜査の一環として市民の電話を盗聴する場合は、司法省から令状を取ることになっている。だがトランプ氏への盗聴を命じる令状は出てなかったと、前政権当局者の多くが明言している。

トランプのツイッター、”盗聴とは監視の意味”なんて恥知らずな、まるで小さな子の言い訳レベル。彼もそろそろ自分の言動に大人として責任を持つことを学ばなければならない。このトランプツイッターは彼の大げさというか誇大妄想と、歴史的事実の捻じ曲げ、陰謀説丸まま信じるネトヨウ脳を表している。


Terrible! Just found out that Obama had my "wires tapped" in Trump Tower just before the victory. Nothing found. This is McCarthyism!
2017年3月4日 06:35

訳:酷すぎる!!私は、オバマが、私が勝利する直前にトランプタワーに”ワイアートラップ”を仕掛けてきたことを知った。何も見つからない(これは誰にも意味不明のトランプトーク)これはマカーシズムだ!(ジョー・マッカーシーは1950初頭ウィスコンシンの上院議員で、彼はアメリカ政府は共産主義者に乗っ取られたいると主張、下院の調査委員会に”アカ狩り”を主導し、多くの人に事実無根の疑いをかけて、逮捕、拘禁。政界・軍から駆逐。この動きをハリウッドのライター・監督・女優俳優まで拡大し、自殺者も出した。今日、恥ずべきアメリカの歴史の一つと認識されている)
Is it legal for a sitting President to be "wire tapping" a race for president prior to an election? Turned down by court earlier. A NEW LOW!
2017年3月4日 06:49
現職大統領が、大統領選挙中の候補に、”ワイアートラップ”を仕掛けることは合法か?
裁判所はすでに禁じている。堕落だ!


How low has President Obama gone to tapp my phones during the very sacred election process. This is Nixon/Watergate. Bad (or sick) guy!
2017年3月4日 07:02

なんて低俗な、オバマ大統領は、非常に神聖な選挙プロセスの間に私の携帯電話を盗聴していた。これは、ニクソン・ウォーターゲート(事件の再来)だ。あいつは悪党(あるいはビョーキだ)


全く一国の大統領の発言、いや成人の発言とは思えない。抑制的演説の後で、デマを流す
親友バノンの経営していたネットニュースブライトバートのデマを信じこみキレて、即ツイート。スパイサー報道官も頭をかきむしりたくなるだろう。


アメリカ大統領は、”コマンダー・イン・チーフ”とも呼ばれるが、彼は”コマンダー・イン・チンプ(チンパンジー)”。いやこれではチンパンジーに対して失礼だ。



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ