密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

トランプ政権の強気が、北朝鮮を追い詰め、ロシア・中国の敵対も生む。

今回の北朝鮮のミサイル発射が、東アジアを非常に危険な状況に推し進めたのではないか。金正恩の狂気は毎度のことながら、今まで、東アジアの緊張を高めないように、多面的調整に努力してきたオバマ政権が終わり、よく知りもしないで強気な発言だけを繰り返すトランプと、元軍人で組織される米軍高官(トランプほど馬鹿なことはしないだろうが、国益に叶えば国際的バランスの外交努力より、軍事を優先するだろう)勢力拡大を狙う戦略かプーチンを有するロシア。巨大な軍事力を備えた中国。中国憎しで、アメリカをバックに戦争したくてたまらない日本の安倍政権。米軍との協力が交戦モードなら戦いになりかねない韓国。その韓国に、米軍が、高高度迎撃ミサイルシステム(THAAD)を構成する設備の第1弾が、首都ソウル南郊の烏山空軍基地に搬入された。これは、北朝鮮に不快をあらわにしていた中国を、逆に刺激し、北朝鮮を挟んでの対米戦略に動かし、ロシアもこれに便乗ということになりかねない。


だから、オバマ政権は慎重に、北を刺激しすぎないように、しかし経済制裁など外交で
牽制。米韓日のパートナーシップも、抑え込むための連携として強化を求めてきたのだ。


一つ間違えば、第三次大戦にもなりかねない危機的状況なのに、これを平和的に収められる指導者がいない。アメリカの出方次第では中国が火消し役となり、中国とも連携する解決が望めたと思うが、高高度迎撃ミサイルシステム配備などという強攻策は、北朝鮮の問題だけでは済まない。

高高度迎撃ミサイルシステム第1弾が韓国に到着した



米太平洋軍のハリス司令官は記者発表で、「北朝鮮は昨日のミサイル発射にみられるような挑発行為を続けている。こうした行為は、昨年韓国へのTHAAD配備を決めたことが賢明な判断だったことを裏付けるばかりだ」と述べた。
米国のマティス国防長官と韓国の韓民求(ハンミング)国防相は先週電話で会談し、THAADを「できるだけ早く」配備するべきだとの意見で一致していた。
一方、北朝鮮の国営メディアは先月、同システムによって朝鮮半島が「核戦争の危機」に陥ると主張していた。
米国や韓国、日本はTHAADの配備が防衛目的だと強調してきたが、中国やロシアは自国の安全を脅かす動きととらえ、強い反発を示している


このことについて深い見解の、高英起氏(デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト)のデイリーNKの記事を転載する。



<弾道ミサイル4発を日本海に向けて発射した北朝鮮だが、対するトランプ米政権では「あらゆるオプション」を検討しているという。その中には、韓国に戦術核兵器を再配備するというショッキングな戦略も含まれていた>


米紙ニューヨークタイムズは4日付で、トランプ大統領就任後、ホワイトハウスでは先月28日から2回にわたり安全保障関連の会議が開催され、対北朝鮮戦略での「あらゆるオプションについて検討が行われた」と伝えた。そしてその中には、「韓国に戦術核兵器を再配備することで『劇的な警告』を行うことも含まれていた」という。


吹き飛ぶ韓国軍兵士
まだ検討段階であり、現時点では実現する可能性は低いと見るべきだが、それでもショッキングな話である。


戦術核兵器は、戦場において通常兵器の延長として使用することが想定されているものだ。大陸間弾道ミサイル(ICBM)など、敵国の人口密集地や産業集積地、軍事施設の壊滅を狙う戦略核兵器は、使ったらたちまち全面核戦争になり、人類が存亡の危機に立たされる。だから、使うに使えない。そこで、よりコンパクトな「使える核兵器」として開発されたのが、戦術核兵器なのである。


では、このような物騒なシロモノを韓国から北朝鮮に向けることで、金正恩体制の核開発を抑え込むことはできるのだろうか。筆者は、難しいと考える。


まず、中国とロシアが猛反発するだろう。とくに中国は、米韓が北の弾道ミサイルに対抗して最新鋭高高度迎撃システム「THAAD(サード)」を在韓米軍に配備しようとしていることに激怒。自国における韓国企業のビジネスや中国人の韓国観光を妨害するなど、実質的な「経済制裁」に動き出している。戦術核兵器の韓国配備となれば、反発の強さはこの比ではないだろう。


そうなれば、国連安全保障理事会の足並みは大きく乱れ、対北朝鮮制裁の網に次々と穴が開くことになるはずだ。


次に、韓国社会は「核戦争」の心理的負担に耐えられるのか。2015年8月、自国兵士が北朝鮮の仕掛けた地雷に吹き飛ばされる様を見せつけられた韓国の世論には、「一戦も辞さず」との気分が少なからずあった。


デモをすれば虐殺
ただしそれは、北朝鮮の核・ミサイル開発が2016年に大きく進展する前のことであり、朴槿恵政権がスキャンダルに瓦解し、政治が国民の信頼を失う前のことだった。国論が完全に分断された状況下で、韓国の政治が戦争を、それも核戦争を想定することなどとうてい不可能だ。


ここで認識しておくべきなのは、われわれが暮らす民主主義国家と、北朝鮮のような独裁国家の違いである。韓国に戦術核兵器を配備しよう、などという計画が動き出したら、多くの人々が激しく反発し、大規模なデモで社会が騒然とするかもしれない。


片や、金正恩党委員長が「より強力な核兵器で対抗しよう」と主張しても、北朝鮮国内では反発も起きなければデモも起きない。そんなことをすれば、秘密警察や軍に殺されるか政治犯収容所で虐待を受けるかのどちらかだ。


独裁国家は民主主義国家と異なり、国民の合意など必要とせず独裁者のトップダウンで動くから、より極端な行動に出るのが容易なのである。ということは、破滅的な「核の先制パンチ」を繰り出すのも、独裁国家である可能性が高くなる。


冒頭で触れたニューヨークタイムズの記事によれば、米国のオバマ前政権はサイバー攻撃を駆使し、北朝鮮の弾道ミサイルを無能力化する取り組みに途中まで成功したという。しかし、結果的には失敗した。外科的な方法で北朝鮮の核・ミサイル開発を挫く余地は、ほとんどなくなっているのだ。


残された方法は、北朝鮮の体制を変更するということだ。それも内部からの変化によってである。そのように言うことができるのは、文字通り命がけで外国の情報と接しつつ、北朝鮮国民がその内面で起こしている自由への意識の変化が、近年の北朝鮮情勢における(我々の側にとっての)唯一肯定的な変化だからだ。


そのために、関係各国にできることはたくさんある。たとえば、中国当局が北朝鮮に協力し、脱北者を強制送還するのを止めさせることだ。


それをするだけで、北朝鮮国民と外部世界との接点が増えて、北朝鮮国内の変化を誘う余地も大きくなる。


もちろん、北朝鮮国内に変化を起こすのは大変な取り組みだ。時間も予算もかかる。しかし日米韓などの主要国は、現実的に言って金正恩体制と戦争も出来ず取引も出来ない状況にある。ならば国内の変化の誘発はいずれやるべきことなのだから、どうせなら今すぐ始めた方が良いだろう。


こういう時こそ頭を冷やし、防衛の玉の軍備増強で、中国ロシアの疑心暗鬼を招くより、
外交で中国と協力体制をとることのほうが重要だと思う。
国内で反感を生んでいる安倍総理が、待ってましたとばかり、森友問題そらしも含め 勇ましくいきり立ち、国民を誘導するのではないかと危惧している。


多くの国民が、この拳を振り上げる愚かしさを理解し、勇ましい死よりも賢い交渉のときであることを認識し、安倍政権の煽りに乗らないことが大切だ。


勇ましいことだけ言って前のめりで、テロと戦う宣言をし、脅かされただけで、まだ狙われたてもいないのに、これ幸いとテロ利用の国民監視支配方をごり押し、自分たちの権力拡大のための小賢しい軍国主義が、今度は本当に国土の崩壊を招きかねない。


頭の弱い狂犬ブルドックの後を、キャンキャンいい気になってついていけば、まずがぶりとやられるのは気の強いだけの小型犬。スピッツ安倍の道連れはごめんだ。

そんなに命をかけたければ、まず自分がいけ。昔は王様とか大将とか先陣を切って戦ったから、兵士も付いてきたのだ。 トップこそ英雄になるべきでは? 夢の靖国行き、ご自分たちからお先にどうぞ。


トランプは日本がやられても、たいして悩みはしない。罪意識も感じない。あの親父に同盟がどうの安保条約がどうのと言ったって最後は通用しないのだから。 
東アジアの平和のためには、韓国と協力体制をとり、意見を交換し、中国との外交的経済的連携で平和維持のための交渉するしかないと思う。(ロシアとはしない方がいいと思う)




PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ