密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

トランプ政権、FBIに要請を断られる。

トランプ・ホワイトハウスは、フリン氏辞任の原因にもなったトランプの側近らが、米国の情報機関に認知されているロシア人らと連絡を取っていたとの報道を、FBIに公式に否定するよう要請して、断られていた。これは、今まで十分失墜していたトランプ・ホワイトハウスの威信?を池の底まで叩き落とした。

ワシントン(CNN) 昨年の米大統領選の選挙期間中、共和党から候補指名を受けていたドナルド・トランプ氏の側近らが、米国の情報機関に認知されているロシア人らと連絡を取っていたとの報道について、ホワイトハウスが、内容を公式に否定するよう米連邦捜査局(FBI)に要請して断られていたことが24日に明らかになった。複数の米高官が明らかにした。
一方、あるホワイトハウス高官は23日、上記の要請について、報道が正確ではないとのFBIの考えを受けて行ったものだと述べた。
関係者によれば、ホワイトハウスはこの問題について調査しているFBIなどの機関に対し、報道は誤っており連絡を取り合った事実はなかったと表明してもらいたいと考えていたという。トランプ陣営とロシア側との接触をめぐる報道は、ニューヨーク・タイムズとCNNが14日に初めて伝えた。
だが米司法省には、進行中の捜査に関してホワイトハウスとFBIが連絡を直接取り合うことを規制するガイドラインがあり、ホワイトハウスからの要請はこのガイドラインの違反に該当する。
捜査関係者によれば、ホワイトハウスのプリーバス首席補佐官がFBIのマケイブ副長官と話し合いを持ったのは、報道の翌日の15日だった。
また、あるホワイトハウス高官によれば、プリーバス首席補佐官はこの後、FBIのコミー長官やマケイブ副長官と再び接触し、表立った形ではないにせよ、マスメディアに対して記事に異論を唱えてほしいと頼んだという。
関係者によれば、コミー長官はトランプ氏側近とロシア側が接触していたとされる問題は進行中の捜査に関わるものだとして、この要請を断った。


なんだかんだいいってアメリカのメディアも各省庁も自身の職業倫理がはっきりしていて、癒着や権威への迎合追従は少ない。というより日本が異常なのだ。
現在、安倍総理をオロオロにしている、官庁、地方自治体の内部の馴れ合い処理や人間関係力関係での優遇の発露である森友学園問題、官庁は総理や高官や地方有力政治家に調査が及ばないように汲々としているだろうから、せめてメディアくらいは、きちんと自分たちの使命を果たしてほしい。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ