密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

トランプ政権パロディで、サタデーナイトライブ、22年ぶりの高視聴率

前にも紹介したが、サタデーナイトライブがトランプを演じるアレック・ボールドウィンを中心に、トランプ政権パロディーで高視聴率を上げている。
サタデーナイトライブのプーチン・トランプ クリスマスコント - 密接な関係にある他国から
今回は、トランプ政権の顔、スパイサー報道官のパロディー。
スパイサー報道官といえば、トランプ政権でもっともタフな仕事をしている人物だろう。
何しろ、何も考えず事実無根の嘘や暴言をツイートする大統領の尻拭いで、とても無理のある、高度な?白を黒と言いくるめる意味不明の説明をオワイトハウス詰めの記者たちを前に行わなくてはならないからだ。
実際、彼は理性と論理性が少しでも持ち合わせる人間にとって、不可能に近い作業に必死で取り組んできた。


その様子を、サタデーナイトライブで、女優メリッサ・マッカーシーがスパイサー報道官をパロディにして大ウケにウケ、演じたその物まね自体がニュースになったほどだ。



<アレック・ボールドウィン演じるトランプの爆笑効果で22年ぶりの高視聴率を稼ぐSNLに、新たな傑作シリーズが誕生>


米NBCの人気コメディ番組「サタデー・ナイト・ライブ(SNL)」は先週土曜、トランプ政権のショーン・スパイサー報道官をパロディにして大ウケにウケ、女優メリッサ・マッカーシーが演じたその物まね自体がニュースになった。ご存じの通り、ボスのトランプはSNLが大嫌い。俳優のアレック・ボールドウィンにネタにされてはツイッターで怒りまくっている。いったい今度はどんなケチをつけたのだろう?
金髪を後ろになでつけ、大きめの男性用スーツを着たスパイサー役のマッカーシーは、こう言って会見を始めた。「今日は、過去2週間の君たちの私に対する扱いを、君たちに代わって自分に謝罪することから始めよう。許すわけないだろう、当たり前だ!」


ある意味、トランプ政権でいちばん大変なのはスパイサー。最初の仕事は、居並ぶ記者たちを相手に、トランプの大統領就任式の聴衆は過去最大だった、と言い張ることだった。大統領選挙の一般投票でヒラリー・クリントンに負けたのは「何百万人もの不法移民がクリントンに不正投票したから」だとトランプが言えば、それも弁護する。


「入国禁止は禁止の意味ではない」
マッカーシー演ずるスパイサーも、何が何でもトランプの政策を正当化するために攻撃的になっている。一部の移民や難民を入国禁止にした大統領令について記者に尋ねられると、「入国禁止は禁止という意味ではない、よって禁止令ではない!」と言い、記者が意味がわからないと説明を求めると、「私を解雇させて、別の人間を入れさせるつもりか!」と逆ギレ。


国際ホロコースト記念日にトランプがリリースした追悼文に600万人の犠牲を出したユダヤ人への言及がまったくなかった問題にもマッカーシーは突っ込んだ。記者の質問に対し、マッカーシー演ずるスパイサーは、そんな質問をするとはいい度胸じゃないか、とばかりに記者を水鉄砲でびしょ濡れにする。「その汚い、嘘つきの口」をきれいにしてやると言った。「どうしたらあの声明が反ユダヤ主義になるというんだ。スピーチライターはユダヤ人でホロコーストサバイバーの子孫なのに!(報道では、トランプ側近のボリス・エプスタインのことだと言われている)」


放送の翌日、FOXテレビのトーク番組「フォックス&フレンズ」がスーパーボウルでスパイサーを発見、マッカーシーの物まねについて感想を聞くと、「かわいいし、おかしかった」と、意外にしおらしく答えた。「そんなことより大統領がアメリカのために必死に取り組んでいる政策について話をしたいが、これもアメリカ文化の一部なんだろう」


スパイサーをネタにしたコントを見たトランプはもちろんおかんむりだと、トランプと親しい情報源に取材したポリティコは報じた。それはそうだろう。マッカーシーのスパイサーはメディアに対する攻撃性や言葉を噛む癖、論理破綻、チューインガムを噛む癖などを完璧にコケにしたのだから。だがトランプが腹を立てたのはそこではなく、女性がスパイサーを演じたことだという。「トランプは側近がひ弱に見えるのを何よりも嫌う」と、その情報源は言う。


トランプ効果で22年ぶりの高視聴率を取っているSNLにとって、ネタはしばらく尽きそうにない。

Sean Spicer Press Conference, Saturday Night Live avec Kristen Stewart


”マッカーシーの物まねについて感想を聞くと、「かわいいし、おかしかった」”
これが良識あるアメリカ人の最低線の態度。いちいち、怒りまくりツイートするトランプがどれほど質の低い知性のかけらもない人物かわかる。


”「私を解雇させて、別の人間を入れさせるつもりか!」と逆ギレ。”これがコメディーの中だけでは済まされなかったようだ。



記事には、トランプ側はもっともらしい理由を述べているが、実情は、トランプがこの放送を見て、頭にきての更迭?
だったら、散々コケにされている自分自身もどうにかしたらいい。
スパイサー報道官、案外ホッとしているのかもしれない。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ