密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

つまらんことに拘泥し墓穴を掘る新大統領

なんでこういうつまらないことに、嘘の主張をするのか?小学生並みと言っては小学生に失礼だ。
就任式に集まった市民らの数をめぐっては、スパイサー大統領報道官もこの後、ホワイトハウスの会見室でメディアの「責任」を追及し、過去最大規模の人出だったと主張する声明を発表。これを否定するような報道は「恥知らずな間違いだ」と述べ、質問を受け付けずに退室した。(就任式の反対デモ、翌日のウーマンズ・プロテスト・マーチは惑うことなく史上最高の人出だっただろうけど)
大統領も大統領なら、報道官もろくなもん
ではない。だいたい映像画像が残っているのに、見れば一目瞭然。自分がバッチリ非難したCIAへの取りなしにメディアに責任を押し付けるという、体たらく。CIA職員は大人だから、大統領がわざわざ訪問し、詫び入れにきたので黙って聞いていたようだが、こんなことを信じるようなエージェントはいないだろう。


大統領も大統領なら、報道官もろくなもんではない。だいたい映像画像が残っているのに、見れば一目瞭然。
NBCの報道番組の中で司会のチャック・トッド氏の追求のやり取りを是非読んでほしい。

ワシントン(CNN) 米トランプ大統領の就任式に集まった聴衆の規模についてショーン・スパイサー大統領報道官が誤った説明をしたことについて、トランプ氏側近が22日のテレビ番組で「代替的事実」だったと弁護した。


NBCの報道番組の中で司会のチャック・トッド氏はトランプ大統領側近のケリアン・コンウェイ氏に対し、ホワイトハウスが21日の記者会見でスパイサー報道官に「大統領就任式に集まった聴衆は史上最大だった」と言わせた理由を問いただした。
これに対してコンウェイ氏は、「あなたは嘘だと言っているが、彼らがスパイサー報道官に示したのは代替的な事実だった」と反論した。
トッド氏に「代替的事実は事実ではない。虚偽だ」と切り返されたコンウェイ氏は、政策に話を移そうとする。だがトッド氏は後に再びこの話題を持ち出して、ホワイトハウスがスパイサー報道官に聴衆の規模について嘘を言わせた理由を尋ね、「聴衆の規模についてこんな馬鹿げた主張を行った動機は何だったのか」とたたみかけた。
(拍手!!!!)
コンウェイ氏に「あなたの仕事は大統領報道官の発言を馬鹿呼ばわりすることではないはずだ」とかわされても、トッド氏は「どうか質問に答えてください。なぜ彼はそうしたのか。まだあなたは答えていません。質問は1つだけです」と食い下がる。コンウェイ氏は「あなたがたった今、視聴者に向けて言ったことを考えてみるといい。我々が進んで物事を晴らし、代替的な事実を公表しなければならないと感じた理由はそこにある」と語った。ってなにいっているのやら。代替的事実というのも意味不明だし、それを公表しなければいけない理由の”そこにある”はどこにあるのか?このトッド氏の追及姿勢、決して相手を逃がさないし、一つの事柄からそれに食い込む角度も、トランプとそのお仲間の飛び立つ前からのエンジントラブルの一因をついている。こういう姿勢が今の日本メディアには死滅している。相手が明らかな言い逃れ、意味不明な弁明、ごまかし、であることを視聴者の面前にさらけださせることができないと安倍首相のめちゃくちゃな論理や、言葉の目先変えのごまかし、意味不明の長舌でごまかされてしまう。積極的平和主義とか一億層活躍、エグゼクティブ・なんちゃらだのは全部”代替的事実”と同じ。相手がぐうの音も出ない『代替的事実は事実ではない。虚偽だ』くらいきっぱり言い切ってほしい。
CNNの22日の番組でコンウェイ氏が語ったところによると、トランプ大統領自らがスパイサー氏に指示して、ホワイトハウスで行った記者会見で聴衆の規模について前述のような説明を行わせたという。
2009年に行われたオバマ前大統領の就任式に集まった聴衆を撮影した航空写真を、今回のトランプ大統領就任式の聴衆を撮影した航空写真と比べると、聴衆の規模はオバマ前大統領の就任式の方がトランプ大統領の就任式よりもずっと多かった。

オバマ氏就任式      トランプ就任式


首都ワシントンの公共交通機関の乗客数と、ニールセンが発表した視聴率を見ても、オバマ前大統領の就任式の方が多くの注目を集めている。
関係者によると、聴衆の数を比較した写真に対してトランプ大統領は激怒したという。21日に中央情報局(CIA)本部を訪れたトランプ大統領は、聴衆の規模に関するマスコミ報道に不満をぶつけた。その数時間後、スパイサー報道官もホワイトハウスの記者会見場で同じ批判を展開し、質問を受け付けることなく退出した。

質問受けれれるわけないよね。トランプという人は本当に考えなしだ。こういう大馬鹿大統領のお守りをして、愚かしい言い訳や、嘘を言い続けなければならない、報道官や側近が気の毒になる。



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ