密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

あけましておめでとうございます。2017年はYear of the Putin

こちらはまだ、31日の夕方。明日の新年会の準備がまだ終わっていない。
日本はあけましておめでとうですね。今年もよろしくお願いいたします。


さて、今ムカついているのが、トランプ次期大統領が、ニューイヤーズイブパーティーをウエストパームビーチで開いている。参加費は、最低ラインで525ドル。
なんでも自己宣伝にするショービジネス人。ツイッターでも。『私のたくさんの敵に
ハッピーニューイヤーを言おう。特に私と戦って、ひどい負け方をした奴らに!!!』
President-elect Donald Trump wished his “many enemies” a happy new year on Twitter Saturday morning, specifically calling out “those who have fought me and lost so badly.”


ムカつく💢!!幼稚。290万人もの市民がトランプよりヒラリーに投票したのに。
オバマ大統領の報復制裁に、余裕のよっちゃんでいるプーチン。彼の本当の腹の中など読めず、彼は賢いなどと賞賛する
大バカトランプ。



本当に食えない人物。トランプも安倍氏も彼の掌の上で転がされる。今後4年でロシアの国際的影響力は大きく躍進するだろう。


モスクワ(CNN) ロシアのプーチン大統領は30日、声明を発表し、ロシア政府は米国の対ロ制裁に対抗して米外交官を国外追放するつもりはないと表明した。これに先立ちロシアのラブロフ外相は同日朝、クレムリン(大統領府)に対し、米政府がロシア外交官の国外退去などを命じたことへの対抗措置として、米外交官35人を本国に送還するよう勧告していた。
プーチン氏は「無責任な『キッチン』外交」を追求するつもりはないとし、ドナルド・トランプ次期米大統領の就任後に米政府との関係修復を試みる意向を示した。
ただプーチン氏は、ロシアは米国による新たな制裁に対抗する権利を保持しておくと表明。クリムリンの声明で、「トランプ政権の政策を踏まえた上で、米ロ関係修復のためのさらなる取り組み」が進められるだろうと述べた。
オバマ米政権は29日午後、ロシアが米大統領選に介入したとする問題への対抗措置として、ロシア外交官35人を追放するほか、米国内のロシア関連施設2カ所を閉鎖する意向を示していた。外交官とその家族らには国外退去まで72時間の猶予が与えられていた。
これに対し、ロシアのラブロフ外相は30日朝、対抗措置としてロシア駐在の米外交官35人を国外追放するようクレムリンに勧告。ロシア国内の米関連施設2カ所を閉鎖することも勧告した。
だがプーチン氏はこの後、クレムリンから出した声明で、より寛容な姿勢を取った。ロシアからは誰も国外追放されないとし、さらなる行動を取る前にトランプ氏の大統領就任を待つ考えを表明。「我々は米外交官に問題を引き起こすつもりはない。誰も国外追放しない。米外交官らの家族や子どもが新年のお祝いに恒例の休日スポットを使用するのを禁じることはないだろう」と述べた。
ワシントンのロシア大使館が短文投稿サイトのツイッターで明かしたところによれば、ロシアは現在、米国から外交官とその家族を帰国させるための航空機を手配しているという。
CNNのロシア専門家はプーチン氏の「異例」の動きについて、残る任期中のオバマ政権を実質的に蚊帳の外に置くものだと指摘。米政府の動きに報復措置で対抗するのを避けることで、プーチン氏はオバマ氏に「大きな侮辱」を与えているとの見方を示した。
トランプ氏はツイッターで、「(プーチン氏が)報復を見送ったのは素晴らしい動きだ。私はプーチン氏は非常に賢い人物だと常々思っていた」と述べた。トランプ氏はロシアとの関係を改善させたい考えを示している。


そりゃあ寛容にもなるよ、アメリカの大衆真理を操ってて自分が据えた次期大統領。
本当にオバマ・ヒラリー・民主党陣営は油断した痛恨の敗北。トランプの陰にプーチンありなら、もっと慎重になっていただろう。


今年はプーチンがどう世界を誘導していきたいのかにかかっていると言っても過言ではない。どのみち安倍政権は舐められていていいように使われるのだろうから、画期的な政権交代で、少しはプーチンをヒヤッとさせるような、ことができるといいなぁ、、、。


2017年は政権交代の年に!!!!


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ