密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

クリントン陣営再集計への動きに参加表明”公正さを確保するため”

600万ドルに大手がかかっている、再集計資金集め。
相手にしていないはずのトランプ”次期大統領”が、デマも含めた暴言で避難。

トランプ氏はウィスコンシン州での再集計を「ばかげている」と批判


ワシントン(CNN) 米大統領選の不正疑惑をめぐり、ウィスコンシン州が小政党「緑の党」の要請で再集計を実施することになった問題で、ドナルド・トランプ次期大統領は26日、再集計を「ばかげた詐欺」と批判する声明を出した。


トランプ氏は声明で、同州に要請を出した緑の党の元大統領候補、ジル・スタイン氏が再集計の資金集めと称して「私腹を肥やそうとしている」と主張。集まった資金の大半が「このばかげた再集計」には使われないだろうとの見方を示した。「ばかげた」再集計という言葉は、声明の表題にも使われている。


声明はさらに、民主党候補だったヒラリー・クリントン氏がすでに敗北を認めたことを指摘し、疑念の的になっているウィスコンシン、ミシガン、ペンシルベニアの各州ともトランプ氏が「大差で」勝利していると主張した。



州     ウィスコンシン  ミシガン     ペンシルバニア
トランプ氏 1,409,467(47.9%) 2,279,805(47.6%) 2,912,941(48.8%)
クリントン氏1,382,210(46.9%) 2,268,193(47.3%) 2,844,705(47.6%)
 


各州、27257 11612 68235の差、大差などではない、むしろミシガン・ウィスコンシンなどは僅差である。しかも、また「私腹を肥やそうとしている」などという誹謗中傷。もちろん、ジル・スタインは確固とした反証を持っている。


だいたい、すでに大統領職の商品化?を行っているトランプ一家が、私服を肥やすなどという非難など片腹痛い。最近大統領らしくと、猫かぶりしていたが、本質は変わらない。


スタイン氏は同州での再集計にかかる費用をインターネット上で募り、すでに500万ドル(約5億6000万円)以上の資金を集めた。再集計は今後1週間のうちにも実現する見通しだ。


同氏はCNNとのインタビューでトランプ氏の主張を退け、集まった資金は再集計専用の独立口座に入っていて、ほかの目的で使うことはあり得ないと強調。選挙戦ではトランプ氏自身、選挙制度が「仕組まれている」との主張を展開していたと指摘した。


クリントン陣営とホワイトハウスは、投票システムが不正に操作された証拠はないとの立場を示している。ただクリントン陣営は26日、公正さを確保するためとして、再集計への動きに参加すると表明した。


ここまで大きな動きになってきては、ヒラリー陣営も知らんぷりはできないだろう。
結果はどうあれ、きちんとした調査を行うべき機会である。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ