密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

TPP「実利を説けば分かってくれるはず」も読み違い。

トランプ当選がらみで、日本で一番盛り上がっているのはTPP
オバマ政権主導の政策は全て潰したい共和党。思想とか主義とかなんとかより、もっと感情的な、とにかくオバマに何もさせるな!!という、人種差別に近い対立構図を続けてきた。本来なら大企業有利の政策であるTPPの推進をするはずだが、オバマ政権主導、当然潰しにかかっている。民主党の中にも反対の声も多く、国民も不安の声が大きい。



米議会で過半数を占める共和党の重鎮、マコネル上院院内総務は、9日の記者会見で「TPPが年内に議会に提出されることは確実にない」と明言した。オバマ政権は年内の議会承認を目指す構えだが、困難な状況になり、TPPが長期にわたって漂流するのは避けられない。


来年の大統領就任日にTPP脱退を宣言すると表明し、日本など他の参加国との再交渉も行わないと主張していた。


トランプも、第1発目に公約破りをして、自分のシンパからもBooingを浴びせられたくないだろう。


経済産業省幹部は「トランプ氏はビジネスマンだ。恐らく思想に基づいて主張しているわけではない。実利を説けば分かってくれるはず」


いいやトランプのみならず、共和党が”とにかくオバマに何もさせるな!!”が心情なんだから。”実利を説けば”ったって、誰の言うことも聞かない”じゃじゃ馬億万長者”に日本サイドから実利を説く? 実利って何? 誰のための実利? これは日本国民も知りたいところ。まず日本国民に解いてくださいよ。


アメリカ様には、これだけ有利ですよ!!!!と耳打ちするつもり?
日本国内では数を頼りに強行採決、満足な説明もしていない政府がどうやって、完全な情報公開されている、原本が母国語英語であるアメリカ政府にどうやって説明、説得するっていうんだろう。


トランプだって、脱退を宣言してあとはその筋に沿った共和党の弁護士系ツワモノ交渉専門家に任せるつもりだろうから、安倍ちゃんと仲良く寿司食って意気投合して公約撤回なんて、トンデモトランプでもありえない。何より今トランプはどうしたら大統領らしく振る舞えるかを考え中だろうから。だいたい潔癖性のトランプが素手で男の握った生魚食べるかねぇ、、。寿司作戦も難航?


せいぜいビックベービーに振舞わされるといい。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ