密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

ヒラリー新たなメール問題のFBI長官の過剰対応

なんだか、またしてもヒラリーの私用メール問題がガタガタしている。


ヒラリーの私用メール問題は、今年7月、調査の結果を受けFBIは、私用メール問題で同氏の訴追を求めない方針を示した。これは連邦法に抵触する内容が見つからなかったためであり大きな問題はないことだったのだ。しかしその後も、共和党やトランプ陣営はことあるごとに、ワンパターンにベンガジと私用メールを持ち出して彼女への不信感イメージ操作に利用。多くの人が、実際の調査結果や事実より、声高のネガキャンを信じてしまうのは嘆かわしいことだが、それでも、トランプの差別主義や、具体的政策のなさ、暴力を煽り法の秩序を無視する態度が、多くの人の反感を招き、ヒラリーが王手をかけたところに、この問題が再浮上。


実際これは、アンソニー・ウイナー元上院議員の未成年者への性行為及び性的に露骨な内容の テキストメッセージをやり取りしていたとして、FBIなどが初期捜査に着手している中で、彼の元妻(最近離婚)で ヒラリーの側近であるフーマ・アベディンが、夫であるウィナーと一時期アカウントを共有していたことから、彼女とヒラリーのメールのやり取りも見つかり私用メール問題が再浮上した。


さて、このアンソニー・ウィナーは、なかなかトンデモな人で、政治家としては有能なのか?わからないが、社会人として大きく欠損したところがあり、以前は、自分のヌード写真をネットで、それも複数の女性に送り、当然公に知られることとなり上院議員を辞任。
それでもまだ政治活動に未練たらたらで、平気で立候補を模索したりして、少しイっちゃっている人という印象。 そして今度は未成年と淫行、、、、。奥さんも呆れて離婚はいいけれど、アカウント共有は、なんで?と首を傾げたくなる?そんなに仲良しだった?


アメリカ人は割とカジュアルというか、いちいち細かいことはルール通りにしないし、実質問題なければ気にしない。そんなこんなが、ヒラリーの私用メール、加えてフーマ・アベディンの夫との共有メールに出てきてしまったという、元はそんなに深刻に考えてもいなかった事柄なのだろう。


ヒラリー陣営及び、多くのリベラル系ニュースのコメンテーターがFBIの今回の対応を非難しているのは、それほど大事ではない内容とわかりきっているのに、国の未来を左右する、この時期にぶつけて、騒ぎを大きくし、かつヒラリー側が求めているメール内容とその調査内容の国民への一刻も早い開示を、ぐずぐずしてイメージの独り歩きを許していること。 上院議員(元?)でもある夫と共有しているアカウントに連邦機密を送るバカはいないだろうに。



昨夜のリアルタイム・ビル・マーでは反トランプVSトランプサポーターでゲストはマイケル・ムーアー!!彼は新作トランプ・ランドでトランプサポーターの実態を中心のドキュメンタリーを制作。トランプから支持者だと思われている、(オーム真理教が宮崎駿が、仲間だと認定していたみたい。)というジョークを真顔でかましていた。


ヒラリーの問題もビルに言わせれば、「ヒラリーは、3人の下半身にだらしない男に受難を受けている。夫ビルクリントン・ドナルドトランプそして、アンソニーウィナーだ。」ほんとまさにその通り。ヒラリーの受難、、、、。


フロリダでの演説に先立ち、クリントン陣営を率いるジョン・ポデスタ氏は、コミー長官が選挙前のタイミングを計り、特定の内容だけを選んで公表したと非難。陣営幹部のロビー・ムック氏も、FBIは政治的な領域に踏み込んだとの見方を示唆した。両氏とも、浮上したメールには新たな情報が含まれていない可能性もあると指摘し、選挙戦への悪影響を打ち消している。


FBIの素早い情報開示を求める。



ところで、ビルはオバマ大統領のキャンペーンにポンと1億寄付してしまうほどのオバマサポーターだけど、任期中の8年間一度もゲストには来てもらっていない(多分要望も出していないだろう)。もう任期も終わりなのでそろそろオバマ氏を呼びたいというので、半年前くらいから、視聴者に、ホワイトハウスに向けて、”リアルタイム・ビル・マーにオバマ氏出演を希望する”という、署名運動を呼びかけていた。そして、ついに!!!11月4日(大統領選選挙は11月8日)最後の最後で、オバマ大統領生出演実現!!!!!!!Wooooowoo!!!!!!!


リアルタイム・ビル・マーに関しては前の記事を参照してください。
https://muragon.com/dashboard/confirmEntryUpdate


それから、日本の大手新聞は米大統領ディベートは罵り合いに終始とか非難合戦とか書いているけど、ちゃんとディベート聞いて書いてるのかなぁ。ヒラリーはすべて具体的に分かりやすく政策や、問題の解決案を提示している。トランプが目立つからってひとくくりにしないでほしいよ(怒)

PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ