密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

NYチェルシーで爆破

昨日、8;00pm(NY時間)にチェルシー地区、6Av23stでゴミを集めておくコンテナに爆弾が仕掛けられ、爆発、25人が怪我をした。死亡者はない。
同じく6Av27stにも爆弾が仕掛けられたが、不発。




デブラシオ市長は初期段階の情報と断ったうえで、意図的な犯行との見方を示した。現時点でテロとの関連を示唆する証拠はないという。同市への具体的な脅威ないとしている。ニュージャージー州で先に起きていた爆発事件と特別のつながりはないとみられるとも述べた。
別の捜査当局筋は初期段階の見立てとして、ゴミ箱の中もしくはその付近にあった爆発物によって爆発が引き起こされたとの見方を示した。同筋はこれが初期段階の見方であり、爆発原因について結論を下すものでないことを強調した。


爆発が起きた一帯はレストランや地下鉄の駅、店舗などが密集している。現場近くの建物の住民は家の中に入るのを規制されているという。
ホワイトハウスの当局者によると、オバマ大統領は爆発について既に報告を受けた。追加情報があり次第また報告を受ける見通しだという。


NYに詳しくない人のために補足。マンハッタンはハドソン川とイースト川に挟まれた
南北に長い島で、道路が80%きちんとマス目になっている(京都みたいに)
東西に行く道がst(ストリート)南北に行く道がAV(アベニュー)
アベニューは、1・2・3 パーク・レキシントン・マディソン・5・6・7・8・9・10・11・12 ブロードウェイだけが斜めに通っている。


  ストリートは155ある北に行くほどナンバーが増える。
グランドセントラル駅は、レキシントンと5Av 45stと 42stにまたがっている。




実は家族の事情で急遽日本に行くことになり、今JFK空港でこれを書いている。
備え付けのTVでもこのニュース。


2人の大統領候補のリアクションにも注目が集まっている。
トランプは『我々はもっとタフであるべきだ』
ヒラリーは『源氏池に何が起こったのかをもっと把握しなければ何も言えない』


どう思います、このコメント。多くの人が、トランプのテロのたいするステレオタイプ的マッチョコメントが好きなんだよね。しかし、核兵器のボタンを握る人物は、冷静で慎重であるべき。


さて、この事件が、大統領選に影響を及ぼすか?



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ