密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

民進党代表選3候補政見1;夢を語る?ユニークはどこ?蓮舫候補

民進党代表選、3候補が名乗りを上げ、器用どう記者会見。一番人気の蓮舫氏、女性だし、美人だし、でも、ご自分で言うほどユニークなのか?
政見を見てみよう。



蓮舫候補の政見


蓮舫:はい。よろしくお願いいたします。あらためまして民進党の第1回目の代表選挙に立候補した蓮舫です。私が目指すのは新世代の民進党。それとガラスの天井を打ち破る、そのために。そして信頼を取り戻してわくわくする政治をつくる。そのためにしっかりと代表となってこの党を引っ張っていきたいと、あらためて思っています。
この時点で意味不明。カラス天井を破る=女性の自分が代表になる? そんだけではガラス天井を破ったことにはならないし、日本の天井はガラスでさえないーけだし小池知事がCNNインタビューで言っていた、極右でも役者が上?。政治家として、上を目指すこと女性として(w)、言葉の定義とその使い方が曖昧すぎる。どう信頼を回復し、どうワクワクさせてくれるのか?以下続き


つい1カ月前、7月の参議院議員選挙、日本中を回りました。なんでもあるといわれる、1人勝ちだといわれる首都・東京という選挙区でも戦いました。景気がいい、経済がいい、今の政権が何度も強調している。でも、実際の日本はどうなんだろうか。残念ながら切ないまでの不安がいろいろなところに横たわっていました。
切ないまでの不安?絶望的な苦境と言って良い状況なのでは?
 もう少子化といわれて20年たっている。少子化は止まらない、でも、さらに、さらに残念な環境が広がっているのは、せっかく生まれた大事な子供の6人に1人、1人親家庭に至っては2人に1人の子供が貧困です。子供を育てることができないと悩んでいるお母さん、お父さんたち。子供が頑張って大学に行ったら2人に1人が奨学金、ここは貸与型奨学金とはっきり言うべき。大学を出たら4割が非正規社員。300万円の平均の借金。これは自己責任だと、私は言えない事態が広がっていると思いました。言えないどころか、完全に政治の責任


 この30年で共働き世帯は1.5倍になった。でも、1人働いてるときよりも、2人働いている今のほうが2割減っています。労働生産性が残念ながら上がっていない。賃金に反映をされていない。あした、1年後、2年後、分からない。そんな雇用の不安が広がっている。人生の先輩、この国を戦後71年間、引っ張ってきて豊かさをもたらしてくれた、平和をもたらしてくれた先輩たちには年金、介護、医療、自分たちは大丈夫なんだろうか。こんな不安が渦巻いている。


 全てのライフステージにおいて、私は信頼、安心を取り戻したい。安心さえあれば、それは欲しいものを我慢しないで消費につながる。実需が生まれます。企業が豊かになる。それがまた、家計の収入に反映をされて、安心の好循環社会を蓮舫は代表としてつくっていきたい。問題点はみんなわかっている、当事者なんだから、どうやって?信頼安心を取り戻す?これを言うのが肝心。この答えが、


もちろん前原さん、玉木さん、これまで一緒に私たちは政策をつくってきました。同じ方向を見ています。そして同じ国をつくりたいと思っている。それはあくまでも人に着目をした、人を大事にした、人に私たちは投資をする。将来の納税者、将来の社会保険料の納付者、しっかり育てていって、日本に生まれて良かった。愛すべき日本をしっかりと自分たちが次につないでいく。そのような絵を描いていきたいと思います。
なのだとしたら、結局イメージだけ、夢の話、具体案なし。野党第1党の代表なのであって、イメージガール、キャンペーンがールではないのだから、もう少ししっかりしたことを言わないと、ガラス天井がどこかもわからないよ。



 もう1つは私の道半ばの、残していることは行政改革です。政権にいたときにも取り組ませていただきました。孤独なまでの戦いだった。ヒト・モノ・カネ、その癒着。そして抵抗というのは相当高かった。表に出すことでもない、表で言うこともないこともいっぱいありました。でも、それでも、この国の財源は限られています。
行政改革=行政組織の効率化と経費削減だとして、不正癒着着服は取り締まるべきだが、それは正常な政府運営を取り戻してからのはなし。 今の安倍政権に対して、行革を訴えて民進党で何ができるのか、いささか、いや大変疑問。結局下級公務員への首切り締めつけ、ひいては非正規雇用になるのなら、意味がない。


人口は減少する時代になりました。昭和のように人が増え、物が売れ、企業が豊かになり、家計が豊かになる時代ではなくて、人が減り、そして、女性が結婚をしない、子供を産まない、男性も仕事は、収入がなくて子供が産めない、ずいぶんと日本の家族のあり方や景色も変わってきました。男性だけの収入では子供が産めない、結婚できないという意味でしか?ここで改善しなければならないのは、同一労働同一賃金の徹底であり、日本のように非正規雇用(パートタイム)が階級化している先進国は他にはない。フルタイム働けな、正規雇用しなくてはならないを、徹底するまともの雇用体系こそ必要で、行革はピントはずれでは?
あらためて限られた財源、そしてその中で成長と豊かさと求めるのであれば、財源は大事に使うべきです。今ある安倍政権から国民へはこれだけ、と割り振られた財源で慎ましくやりくり?そうではないでしょう。税収のバランスの見直し、予算配分の見直しをガンガン訴えて財源を分捕るくらいのことができなければ、信頼の取り戻せないし、安心も与えられない。


 この3年9カ月、行政改革という言葉がずいぶん遠のきました。東京オリンピック・パラリンピック、都知事が女性知事になってリーダー力を持って初めて無駄遣いにメスを入れられる。政府は何をしてるんだという思いを私は強く思ってる。玉木さんとこの部分は党内で戦ってきました。引き続き行革、中途半端な行政改革をしっかりと私は完遂するために取り組んでいきたいと思います。行革なくしてやっぱり増税はない。私たちの行革への飽くなき思いをしっかり皆さま方にお伝えをして、限られた財源を大事に使って、税金が行政サービスで絶対に返ってくる社会。子供でも、学生でも、大人でも、高齢者でも全ての世帯に納税に納得できる行政サービスが返ってくるような、そういう政治を民進党はこれまでも求めてきました。司法も取り込んだ現政権のなんでもありの血税垂れ流しあけすけな利権誘導。もう行革がどうのと言え得るレベルではないように思うのだが?皆様の民進党、与党ボケの最たるもののように映るのは私だけか?届いていない部分をしっかり届ける。蓮舫の代表という形を目指したいと思います。ありがとうございました。ユニークとワクワク感も、チッチリシビアな戦略の上でのことなら結構だが、こんな夢見がちな人とは思わなかった。キメの細かいサービスは、政権を取ってからやってください。
でも、こんな基本姿勢では、政権は取れない。どこまで続くピントずれ民進党。



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村